アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母が、NTTからプラチナラインに加入するよう勧められているそうです。NTTより申込書も送ってきたそうです。NTTの担当者から電話がかかってきたらしいのですが、年老いた母は内容が理解できてないみたいで、「また考えておきます」と返答したそうです。すると「いつになったら、申込書を送り返してもらえますか?」としつこくほぼ強制的に加入を勧められているようです。申し込みに800円かかるらしいのですが、後日1000円の商品券を差し上げますので実質損はしませんとの事。このサービスには入らなければならないのですか?何がお得なのですか?うちの母は、それほど電話も使いませんし、遠くに掛けることもありません。
サービスが理解できないので別に入らなくていいと言ってますが。

A 回答 (6件)

申し込まないのでしたら、それに関してはそれで良いと思います。

今回はとりあえずお断りをしておいて、やはり再度通話料を安くしたいとの事でプラチナ・ライン&世界割にしたい場合は、代理店経由ではなく直接NTTコミュニケーションズに電話を掛けて申し込んだ方が確実ですので、無難に断っておくのは良いとおもいます。

>申込書も送っていないのに勝手にNTTコミュニケーションズから「アダプター」が送ってきたそうです。

おそらく、これは「0033モバイル節約アダプタ」なのではないかと考えます。

普通一般的に、何も付けずに例えば「090-XXXX-XXXX」と家の固定電話から携帯電話宛てに通話をした場合は、1分24.5~42円と割と高額な通話料金になりますが、「0033-090-XXXX-XXXX」と押しますと1分17.325円(プラチナ・ライン加入の場合は1分16.8円)になります。しかし、このアダプタを電話線に装着をしますと「0033」の部分を押す必要が無く、いきなり「090-XXXX-XXXX」と押しても1分17.325円(プラチナ・ライン:16.8円)という通話料になるアダプタです。

ですから、これはプラチナ・ラインに加入をしなくてもアダプタを付けるだけで携帯電話宛が安くなりますので毎回「0033」を付けて携帯電話に通話をするならば必要の無いものだと思いますが、「0033」を付けるのが面倒であったり、付け忘れてしまうのであれば付けておくのも便利かと思います。
    • good
    • 1

840円の初期費用は、マイライン変更登録(全てのマイラインプラス区分がNTTコミュニケーションズになるため)の料金になりますので、こればかりはNTTコミュニケーションズでもどうする事もできませんので、その代わりに1000円の商品券をあげているというのは事実です。



それと、プラチナ・ラインというのはNTTのマイラインの通話プランの中で最安値の通話料金になりますので、加入をしておくだけでも決して損の無いような仕組みになっています。もう少し解りやすく言いますと、最近直収電話やIP電話で電話代が非常に安いので、その対抗策として打ち出された料金プランですので、使ってる側としては非常にお得な料金プランになっていると解釈されればいいかもしれません。

プラチナ・ライン&世界割 
初期費用 840円(マイラインの変更届け)
月額基本料 無料
県内(市内、市外) 3分8.4円
県外 3分15.75円
携帯電話 1分16.8円(0033必須または0033モバイル節約アダプタ必用)
海外 例えばアメリカ1分9円など(世界割)
https://506506.ntt.com/service/platinum_line/cha …

携帯電話宛は、0033-090-XXXX-XXXXとすると1分16.8円(1分課金)という安さになるのですが、NTTコミュニケーションズに『0033モバイル節約アダプタ』を使いたいと伝えれば無料で郵送してくれますので、そのアダプタを電話に付けますと普通に090-XXXX-XXXXでも1分16.8円という非常に安い通話料になります。

世界割は、プラチナ・ラインの海外への格安通話の無料オプションになりますので普段海外へ掛けなくても付けておくと万が一の時に便利かと思います。例えばアメリカまで1分9円、カナダまで1分15円、イギリス、フランス、ドイツまで1分20円、中国まで1分29円、台湾、香港、シンガポールまで1分30円等々とほぼIP電話の国際電話と同じ通話料になります。

私の家もIP電話は全く使わずに普通にNTTの固定電話で9割市内通話なので、マイラインの中で最も通話料の安いNTTコミュニケーションズのプラチナ・ライン&世界割+0033モバイル節約アダプタを使っています。つい最近北海道へ30分くらい掛けましたら、それだけで600円近く安くなりましたし、アメリカに行っている友人などに用事があって電話をしましても1分9円と安いので気軽に電話もファックスもできてとても便利に使わせてもらってます。

この回答への補足

ありがとうございます。母は、申し込まない事に決めまして、ずっと断っているのですが、申込書も送っていないのに勝手にNTTコミュニケーションズから「アダプター」が送ってきたそうです。(ちなみに母から伝え聞いたのですが、母が理解できていないので何のアダプターかわかりませんでした)。無理やり勝手に送りつけて加入させるつもりだとしたら、悪質極まりないと思うのですが。・・。ほっておいて問題ないでしょうか?

補足日時:2008/03/18 22:11
    • good
    • 0

全然電話使わないのなら、現状のままでいいと思います。

ですが長~い目で見たら、通話料が凄く安くなるので、少しは得になると思います。
しつこい勧誘の電話に嫌気が差してるのは、わかりますが、送られてきた申し込み書を送り返したらいいと思います。事実840円のマイラインの手数料が基本料と一緒に落とされますが、千円の商品券が戻ってきます。名前とはんこ(シャチハタでOK)書いて返信の封筒に入れて送れば、通話料が県内8円、県外15円の一律のかなり安い通話料に変わります。送り返せば、しつこい代理店の勧誘の電話も無くなりますyo。
    • good
    • 0

 非常にややこしいのですが、



・NTT西日本
・NTTコミュニケーションズ
・NTTコミュニケーションズの代理店

はそれぞれ別物です。契約書がNTTコミュニケーションズ宛であっても、
代理店が西日本の名前を騙っている(というか、わざと言わない)ことは
よくあります。

 電電公社が民営化される際に、東西のNTTと、コミュニケーションズなど
が分割されました。消費者から見れば、みんなNTTですが、KDDIやソフト
バンク等の他社と競争が起こるように、一体として経営してはいけない
ことになっています。(逆にソフトバンクなどは一体経営していますが)
 そのせいで、同じNTTなのにお客の取り合いをするということになって
います。一応のルールとしては、県内電話は西日本、県をまたぐ電話は
コミュニケーションズという役割分担があるのですが、プラチナライン
というのは、県内電話も強制的にコミュニケーションズと契約するという
仕組みです。

 こんなことまでわかっている消費者はごく少数です。これにつけ込んで
騙しに近い勧誘をしている代理店が多数あるのです。

 NTTコミュニケーションズ本体が直接勧誘しているわけではありません
から、色々な代理店から別個に電話がかかることもよくあります。また、
勧誘電話をかけているのは、NTTコミュニケーションズ系だけでもない
ようです。

 NTTコミュニケーションズと正規にプラチナラインの契約をしても、
あまり害はありませんが、私ならば信用できない代理店を通しての契約
など絶対しません。
 
 なお、念のために書いておきますが、プラチナラインふくめ、
マイライン登録など一切しなくても、今まで通り電話を使うことができ
ます。変更が必要ですという説明をする代理店は無視してかまいません。

 長距離電話などの電話代がかかって困るという切実な事情がある場合、
代理店を通さず、直接電話会社に相談・申し込みすればいいでしょう。
大手家電量販店などにもパンフレットがあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいわかりやすい解説を頂き、ありがとうございました。
なるほど、いろいろややこしいですね。私でもよく考えないと理解できないのですから年老いた私の母ならなおさら分からないと思います。
母には分かりやすく説明しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 18:01

それは、おそらくNTTからではなく、NTTの名をかたった悪質な代理店


からと思われます。我が家にも頻繁に勧誘の電話がかかってきます。

http://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/fake.h …

 大昔は、電電公社だけが電話サービスをやっていました。それが現在、
電電公社の民営化会社であるNTT以外に、KDDIやソフトバンクなど、
色々な会社が電話サービスをやっています。携帯電話会社に、ドコモや
AU、ソフトバンクなどがあるのと同じです。

 ただ、会社ごとに違う電話機を買わないといけない携帯と異なり、
固定電話の場合、すべて同じ電話機で各会社の電話サービスを使うことが
できます。
 ただ、NTT以外の会社のサービスを使う場合、電話番号以外に会社の
番号を入れる必要がありました。逆に言えば、何も番号を入れなければ
自動的にNTTになっていました。
 これが不公平だというので、自分の使う会社を登録すれば、番号なし
でNTT以外の会社につながるマイラインというサービスができました。

 電話会社としては、自社にマイライン登録してもらえれば、売り上げ
が増えます。そのため、マイライン契約をとってきた代理店に謝礼金を
支払っているようです。この謝礼金目当てに、虚偽説明をする代理店
が増えています。
 なお、プラチナラインは、NTTグループですが、NTT西日本ではない
NTTコミュニケーションという会社のサービスです。NTT西日本をかた
っている時点で詐欺でしょう。

 私のところにかかってくる電話でも、明らかに虚偽と感じられるもの
が少なくありません。我が家の場合は、「光電話です」といって
断っています。(光電話では、マイライン登録できませんので)

この回答への補足

NTT西は、わたしの勘違いで、申込書はNTTコミュニケーションズからのものでした。私の母は古い人間ですので、西日本や、コミュニケーションやら言われてもちんぷんかんぷんで、すべてNTT西日本だと思っていると思います。母から事情を伝え聞いたのですが母がよく分かってないので私にもはっきりしたことが分からず、曖昧な質問になってしまいました。すみませんでした。

補足日時:2008/03/16 16:40
    • good
    • 0

あなたはNTTからといっていますがはたして本当にNTTから


でしょうか。おそらくNTT傘下の子会社の営業活動かと思われ
ます。べつに詐欺商法ではありませんが実績を上げるためには組
み易しと思う相手には強引な手法をとるバカもいます。勧められ
ている事案がどの程度必要かは本体のNTTと相談することです。
私が相談したNTTの窓口は「相手にするな」というニュアンス
でした。良識ある担当者にあたることを祈ります。

この回答への補足

私の早とちりで質問してしまいましたが、過去の投稿を見ると同じような事例が結構あるみたいですね。あまりお強引な勧誘はちょっと引いてしまいますね。

補足日時:2008/03/16 16:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!