プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社やその他の居室において
周りに人がいる状況で鼻をかむのは、
自分はマナー違反だと感じるのですが
皆さんはどうですか?

A 回答 (14件中1~10件)

私もkarrieさんの意見と同じで、周りへの配慮がポイントだと思います。

プライベートな空間ならともかく、会社は仕事をする為に様々な人が集まっているので、ごめんなさいねって感じでチュンとかむのであればOKだと思います。
ウチの会社でもおマケが飛んできそうな酷い人が居て、出物腫れ物と思って差し引いても、やっぱりムカっときます。オヤジさんたちの「ガガガカー」って痰を出そうとする音もゾッといたします。
何だかんだ言っても、排泄行為に変わりはありませんから。
    • 1

鼻をかむというのは、生理現象というより「具合が悪いから鼻水がでる」と

とらえてほしいと思っています。鼻炎にしろ、風邪にしろ、病気なんです。
その病気の人に見た目が悪いから我慢しろっていうのはちょっとかわいそうじゃ
ないですかねえ。
周りがご飯を食べているときなんかは、やはり見えないところでかむ心遣い
が必要だとは思いますが、会社や学校なんて、いちいち隠れに行ったら
生活できないのでは。
    • 0

皆さん、健康でうらやましい・・・(^^;

私はアレルギー性鼻炎で、季節の変わり目になると鼻水、クシャミがひどいです。
・・・で、当然ティッシュなどでかむ訳ですが、かむ事によって粘膜が刺激されて、
また鼻水・クシャミが次から次へと連鎖するんですよ。
それに、何度もかむと段々鼻が痛くなってきますし、なるべく刺激を与えないように
「すする」行為も多くなってしまいます。
1回かんで終わりになればいいんですが、何回も何回も人前でするのもはばかられるし、
でも、とてもじゃないけれど我慢出来るものではないし・・・で、どっちにしても
自分にとっては死活問題といったところです。(^^;

まぁ、こういう症状になるとティッシュペーパー一箱使い切ってしまうくらいなので、
会社に行っても殆ど仕事にならないから休暇にしてもいいんですけどねぇ・・・
    • 0

皆さんで食事中などは席を外して鼻をかまれた方が奥床しいかと思います。

風邪が流行っている場合など執務中、会議の途中、学校の授業中などで考えても、自席で鼻をかむのは止むを得ないでしょう。

ただ自分一人だけ鼻をかむのは結構勇気がいることで、私自身は人前では「音を立てて」鼻をかむことはいたしませんが、

どなたかも書いておられるように、グズグズ、ズルズルという音もた任意不快感を与えるので、鼻水はぬぐうべきでしょう。。。
    • 0

私は鼻をすすることの方が苦しいので、なるべくどこでも鼻をかむようにしています。

マナー違反か?というのはあまり考えたことがないですね。
欧米ではたしかに鼻をすする方がマナー違反とされていますが、日本ではどうなんでしょうか?やはりちょっと気になりますね。

ですから鼻をかむときは、なるべく短く、すばやく終わらせるようにします。
以前英会話を習っていたときにアメリカ人講師が盛大に鼻をかんだことがあり、教室は一瞬シーンとなったことがあります。 それで双方大笑いになったことがありそれをキッカケに「鼻をかむこと」について話し合ったことがありました。
そのときの結論は「鼻をすするのは健康に悪いコトだから鼻をかむ運動を日本にも広めよう」ってことに落ち着きました。
    • 1

「あんたどこまでかむの!!」

ってくらいじゃなければぜんぜん良いでしょ^^
ま、女の子だったらちょっと席をはずして、お手洗いとか(個室はちょっとやばい?ウワッこいつ中でかんでる!!みたいなね・・)、ちょっと人目のつかない所でチーンとやったらいいのでは・・
ずるずるはねーー・・・。
    • 0

鼻をすすっている人とか、手でこすってる人とかの方が、気になります。

化粧室なんかで、かむべきだとは思うのですが(かんだ後は手洗いして)、
・風邪のひどいとき(薬を飲んでも)
・花粉の時期
・トイレの無い、電車の中
は、かんでしまいます。

仕事中など、その度に席を離れていては、生産性が落ちまくります。
(5分置きくらいに、かみたい時もあります。鼻の下はカピカピになってしまいますが)
自分としては、しょうがない、と思うのですが。。。
    • 0

No.2の者です。

補足。

私が「好きじゃない」と言ったのは、ハンカチなどで思いっきり音を立てて鼻をかむというのがあまり良い気持ちがしないという意味です。後ろを向いてかんだり、遠慮気味にかんだりするのは気になりません。自分も風邪をひくこともありますから、何がナンでも嫌だと言うわけではないですし、かといってずっと鼻をずるずるいわせているのも良くないですよね。健康のためにはちゃんと鼻をかむほうが良いわけですし。

要はその場にいる人達にどの程度配慮しているかが伝わるか、なのかなぁ?
    • 0

こんにちは。

人前で鼻をかむことはマナー違反とのご意見ですが、私は生理現象なので、仕方がないと思います。
逆に「人前だからと鼻をかむことを我慢して、ズルズル鼻をすすりあげられること」や「鼻が垂れてくること」の方が嫌です。

すこし話がずれますが、
私は以前、蓄膿症という鼻の病気にかかっていたことがあり、症状の悪化を防ぐために、頻繁に鼻をかむ必要がありました。
この病気は傍から見た限りではわかりませんから、
「ズルズル出てるわけでもないのに、鼻かまなくてもいいでしょ」
と、言わんばかりにまゆをひそめられたこともあり、つらかったです。

何がいいたかったかというと「傍から見て今鼻をかむことの必要性を感じない場合でも、本人にしてみれば必要な場合もある」ということです。
職場で鼻をかまなければならないたびに中座していたのでは、仕事になりませんし。

以上、少し脱線しましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0

垂れてくる鼻水をズズーッと吸い込む音は本当に気持ち悪いです。

ついつい持ってるティッシュを渡したくなるぐらいですね。
鼻をかまないことこそマナー違反ではないかと思います。
    • 0