アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日よりTVが下記の通り、故障中です。
もしなんとか直せるならば…と考えております。

・機種→「SONY KV-25HR1」(25インチブラウン管)
・症状→「まともに見える」「白黒になる」「乱れる」「カラーに戻る」の繰り返し。間隔は、ほぼ5秒サイクル。
・先日、カバーを開けて、掃除機で埃を取ると、1度直りましたが、すぐ元の状態に戻ってしまいました。
・ビデオやゲームからの、ライン入力ならまともに見えるので、ブラウン管は大丈夫と思います。チューナー部分の故障でしょうか?

複雑な部分の故障で、業者さん以外では、全く無理なのでしょうか?
どこかを調整すれば直る可能性はあるのでしょうか?
あるなら具体的にお願いします。
調整に挑戦してみて駄目なら、店舗で修理ですが、ひょんな事で直れば助かります。(貧乏なもので…)

詳しい方が居られましたら、御指導の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

返答が遅くなりすみません。

アンテナケーブル端子からの配線を、たどって見て下さい。
プラスチック棒みたいな物で、軽くコツコツと怪しいと思われるところを叩いてみれば、接触不良(ハンダ不良等)が有ればスグ分かる。
しかし、くれぐれも部品を壊さないようにソフトに。
    • 0
この回答へのお礼

先日、修理に挑戦しました。
チューナー部は発見できました。
1ヶ所、ハンダ不良を発見し、少し画像が良くなったのですが、私では全ては見つけ切れないようで、残念ながら完全には直りませんでした。
その後、修理業者のおじさんに依頼しましたが、TELにて交渉の際、「ハンダ浮き」「チューナー部の故障」等説明しやすく、スムーズに交渉が出来たので、「ならば、状況によっては、ハンダ不良部の修理だけで済むなら、○千円でOK」と格安の条件で折り合いが付きました。
今回、皆様のおかげさまで、良い勉強になりました。
ありがとうございました。

一番さんの言われているハンダの酸化による浮きが原因。

その為基盤の部品ハンダし直し。ハンダを一度溶かすだけでよい。
ブラウン管から延びたケーブル及び高圧パックには、触れないように。
他の部品とショウトしない様に気を付けて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
大変、参考になりました。
NO.1さんと同じ補足質問ですみませんが、参考になるチューナー部分の見つけ方、有ればお願いします。
※ハンダ付け自体は経験があるので大丈夫と思います。
(藁をもつかむ気持ちなので、お二人に同じ質問する失礼をお許し下さい。)

• 0

当方、素人に毛ですが

素人に出来るのは接触不良の解消、ハンダ浮き解消、液漏れコンデンサ交換くらいでしょうか。
怪しいと思う部分チューナーをグラグラしてみる。
基盤からハンダが剥がれてないか見る。
コンデンサが膨らんでないか腐食がないか見る。
くらいです。
ICの不良だと素人にはお手上げです。
テレビは最悪、感電死があるのでご注意を。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
当方、ドのつく素人ですので、助かります。
ハンダのチェックをしてみようと思います。
ちなみに、チューナー部分って、見て判るのでしょうか?
もしヒントがあればお願いします。
(藁をもつかむ気持ちなので、お二人に同じ質問する失礼をお許し下さい。)

• 0
この回答へのお礼

先日、修理に挑戦しました。
1ヶ所、ハンダ不良を発見し、少し画像が良くなったのですが、私では全ては見つけ切れないようで、残念ながら完全には直りませんでした。
その後、修理業者のおじさんに依頼しましたが、その際、TELにて交渉の際、「ハンダ浮き」「チューナー部の故障」等説明しやすく、スムーズに交渉が出来たので、「ならば、状況によっては、ハンダ不良部の修理だけで済むなら、○千円でOK」と格安の条件で折り合いが付きました。
今回、おかげさまで、良い勉強になりました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。