【お題】王手、そして

こんにちは。
今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。
先生との問診の時、
「咳のときは内科だよ。内科に行ってください
。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」
私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」
先生 「そうです。」

耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか?

いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか?

以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。
(鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって
今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか?
腑に落ちない・・

咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか?

その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり
ます。
「喉用」には 咳 の項目もありました。

専門家の方、回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

一般市民として。

風邪だと思ったら、普通内科でしょう。
風邪で耳鼻咽喉科にかかるのが常識だなんて、聞いたことがありません。
アレルギー性鼻炎なら耳鼻科ですが、風邪のぐしゅぐしゅなら内科だと思ってました。
周囲の人に聞いてみましたが、風邪で耳鼻科に行く人はいませんでしたよ。
風邪じゃないのに鼻喉の調子が悪いなら、耳鼻科ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>風邪じゃないのに鼻喉の調子が悪いなら、耳鼻科ですけどね

風邪かどうか自分で判らない時もありますよね?

この辺では「風邪で耳鼻咽喉科」は多いです。
ただこの耳鼻科の先生と相性が悪いだけなのかもしれません。

>そうかと思いますが、風邪で耳鼻咽喉科に行く人って多い(と言うか

>近くに内科がない場合はほぼ100%の確率?で大抵の人は行ってるような)
いえ、それはご質問者の周りの人たちだけの特異な現象だと思いますよ。

全体でみてそれが常識のように感じている人はいないですよ。

なんにしても、風邪症状というのは本当に風邪であれば、耳鼻咽喉科でも対処は可能ですが(そもそも風邪の場合には対症療法しかないので、特に問題はない)、風邪症状を示す、風邪以外の病気も多数あり、こちらは耳鼻咽喉科では到底対処できません。
仮に肺炎にかかっていたのに風邪として処置されてしまっても、これは文句は言えません。(自覚できる症状では区別できませんし、内科医でも判断に迷うときがあるくらいなので、耳鼻咽喉科の医師では区別出来なくても不思議はありません)

便利だから、便宜的に耳鼻咽喉科に行くのはご質問者の自由ですから、それはそれで構いませんけど、断わられるのは全うな話といえば全うな話ですから、別に断わる医師が悪いとかおかしいとかいうほうが間違っているということです。
    • 0
この回答へのお礼

>なんにしても、風邪症状というのは本当に風邪であれば、耳鼻咽喉科でも対処は可能ですが(そもそも風邪の場合には対症療法しかないので、特に問題はない)、風邪症状を示す、風邪以外の病気も多数あり、こちらは耳鼻咽喉科では到底対処できません。
仮に肺炎にかかっていたのに風邪として処置されてしまっても、これは文句は言えません。(自覚できる症状では区別できませんし、内科医でも判断に迷うときがあるくらいなので、耳鼻咽喉科の医師では区別出来なくても不思議はありません)

そうですね。

風邪で耳鼻科にかかるのはたまたまこの辺ではそうなのかもしれないですね。
ただこの耳鼻科の先生と相性が悪いだけかもしれないです。

科が違っても診ないこともないですが、やはり専門の科に行かれたほうがいいですよね。

(ひどい時は特に・・・)
鼻水はアレルギー性のものか、風邪から来るものかわからないので診てもらえるかもしれませんが、咳・発熱となると風邪症状なので”内科”だと思います。

耳鼻咽喉科では聴診器を胸に当てたりしますか?
私はアレルギーでしかかかったことがないのでわかりませんが。

咳をしている時など、肺(胸)の音を聞いて異常が無いかどうかを確かめたりします。
風邪かと思っていたら肺炎になりかかっていたとか、インフルエンザだったとか。
咳は喉というより、体の内部に関わってくる事なので、内科に行かれたほうがいいと思いますよ。
私の所でも専門の科に行ったほうがいい方には、その旨を伝えて行ってもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
>咳は喉というより、体の内部に関わってくる事なので、内科に行かれたほうがいいと思いますよ。

そうですね。 でも、世間では風邪で耳鼻咽喉科に行く人って
多いと思います。 と言うか普通?当たり前?常識?
と言う感覚だと思います。

生まれた時から耳鼻咽喉科がかかりつけだったので、
内科は考えられません。

もしダメなら「~の症状は内科に行ってください」と紙に書いて
貼っておくとか、受付でしっかり説明するとかなぜしないのでしょう?

今回の様な症状で同じ医院で私のように言われたことがある人をまわりで聞いたことがありません。

以前から「あれ?」と思うような言い方をされたことがあるので、
個人的に避けられてるのかなと(--;)
(ちょこんと診察台に座ってる患者ではなく、症状をキチンと伝えたい
タイプなので、専門家からするとウザイのかとか・)

症状の問題ではなくて、風邪は内科です。

耳鼻咽喉科には風邪は含みません。(その先生によっては診ることもありますけど)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうかと思いますが、風邪で耳鼻咽喉科に行く人って多い(と言うか
近くに内科がない場合はほぼ100%の確率?で大抵の人は行ってるような)

どうしたら良いかわかりません。。

私は、風邪の時は耳鼻咽喉科に行くようにしています。

内科で診てもらうよりも、治りが早いからです。
まぁ、私の場合は、のどが思いっきり腫れるんですけどね。
だけど、受付でそんな理由で断られたことはありません。
その病院がおかしいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私も生まれてからずっと耳鼻咽喉科がかかりつけでした。
先生がなくなられてからは内科に行ってましたが、
耳鼻咽喉科の方が薬の効きが良いように思えたので、以前と違う
耳鼻咽喉科に行くとこの様に言われました・

どうすれば良いかわかりません。。