プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルコムのプレスリリースで、今日からウィルコムからソフトバンクもOKになったことで
各社携帯宛のメールに絵文字を使えることになりましたが、この絵文字というのはメール作成時の
記号/絵文字の中の、絵文字が使えるということですよね?
プレスリリースの絵文字変換サービスイメージ例にある、ウィルコム側の絵文字がWeb入力用絵文字なのですが
絵文字とはWeb入力用絵文字のことなのでしょうか?
今まで、ウィルコム同士のメールでも絵文字は使わなかったので、どれを使えばいいのか分かりません;;
絵文字ならどれでも使えるのでしょうか?
ちなみに、現在使用している機種はWX310SAです。

↓ウィルコムのプレスリリースのページです。
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/20 …

A 回答 (3件)

ウィルコム側での受信時は、web入力用絵文字に変換されます。

ウィルコム独自の絵文字を使って送信した場合、相手側に対応する絵文字がなければ、[肉]など絵文字を表す言葉で表示されます。

WX320KR ←→ 911SH(ソフトバンク)で確認しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

なるほど、受信時にweb入力用絵文字に変換されるのですか。
それでイメージ例の絵文字がweb入力用の絵文字だったんですね。

私も質問をした後、ソフトバンクを使っている友達からたまたまメールがきたので
普通の絵文字を使って返信してみました。
「文字化けしてないかな?」と付け足しましたら、「大丈夫みたい」と
再度返事がきたので大丈夫なんだと思います。
でも、携帯会社ごとに絵文字が違うでしょうから、どのような絵文字になって
送られたのか、ちょっと気になりますので、今度その友達に会ったら
このときのメールを見せてもらおうかと思います。

絵文字は端末機に入っているものだけ表示します。

ウィルコムの絵文字がそのまま表示では無く相手の端末に内蔵している絵文字が表示しますので、端末に入っていない物は表示しないであてはまる文字になります(端末により表示が違います)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

絵文字が端末に寄って変換されて表示されるのは知っていたのですが
たまたまプレスリリースにあった画像を見て、web入力用の絵文字しか
使えないのかしら?と思ってしまい、こちらで質問してみた次第です。

丁度、この質問を出した直後にソフトバンクを使っている友達から
メールが来たので、普通の絵文字を使って返信してみました。
「文字化けしてないかな?」と一言入れておきましたら「大丈夫みたい」と
絵文字入りの返事がきました。
絵文字はweb入力用の絵文字だったので、受信時にweb入力用絵文字になるんですね。
今度、この友達に会ったら、どういうメールになって届いたのか見せてもらおうと
思います。

絵文字 web絵文字 どちらも利用可能のはずです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

どちらでも大丈夫なんですね。
今まで色々な顔文字を登録してメール作成してましたが
今後は、絵文字を使ってメールを送るのもいいかな?と思いました。