アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

候補が多すぎて、中々決まらないのですが、自分の中での1番はトヨタです。理由は、85%工場生産という安心さ、値引きの多さ(建物から15%くらい引いてくれた)、鉄骨(ユニットの方でお願いしてあります)の丈夫さです。
しかし、鉄骨は寒いというのがどうしても気になって、ものすごく悩んでいます。パナも、設備や珪藻土などに惹かれてますが、寒いのではと考えてしまいます。

SXLと三井(企画)は、とにかく安く、そこに惹かれてます。
富士ハウスと積水ハウスは、営業さんが良かったです。

こんな感じで、あっちもこっちも捨てがたく、悩んでます。
なにか、良いアドバイスを下さい。
また、やっぱり鉄骨は今の鉄骨でも寒いですか?

A 回答 (6件)

値引きの多さは元々多めにふかしておけば値引きできるので全くあてになりません。

それよりも納得の行くプレゼンであり、納得行く価格である業者を選定すべきでしょう。

決めてのポイントは人それぞれだと思いますので、何とも言えないですけど。

どの構造だから寒いということは、あなたが選んでいるような一流HMには無いと思います。

窓は樹脂サッシにすると良いでしょう。結局窓が駄目だと寒いですよ。アルミサッシやシングルガラスは論外です。
 欲を言えばサーキュレーターがあると空気の攪拌ができるので、冬足下だけが寒いと言う状態がおきにくいです、そのほうが寒さを感じにくいでしょう。冬はいくら温度をあげても頭に対し足下の方が温度が低いと寒さを感じやすいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

住宅の値段(定価)はやっぱりあってないようなものですかね・・・。

最後まで候補に残ったHMは、どの営業さんも、支店長や店長などのベテランで(SXLとトヨタだけ上司付きで上司が超ベテラン)、話や提案力がうまく、毎回『お~!』と感動してます。

トヨタは樹脂サッシではなく、樹脂が挟まれたサッシなのですが、大丈夫なのかちょっと気になります。あとのHMは、樹脂サッシ、Low-e、防犯は標準でした。

サーキュレーターというものが分からないので、これから調べてみます。

鉄骨が寒いのは、鉄の熱伝導が良いので、室内の熱が逃げやすいことについて、素性の悪さはどうしようも無いことだと思います。

ダイワハウスが昨年から外張り断熱のジーヴォという商品を出してますが、ご存じでしょうか。これは構造材の外側を断熱材ですっぽり覆ってますので、鉄の熱伝導がよくて家が冷える対策をしているものです。ただ外張りの断熱材の厚みが薄すぎるような気がしますが、メーカーがこのような対策商品を出すことは評価したいと思います。ただ過去にダイワで建てた人はこの商品のカタログを読んだら気分はよくないでしょう。これまでダイワで建てた家が寒いと認めてしまったようなものですからね。
トヨタにしか気持ちが入ってないようですが、予算と見積りの金額差は埋まりそうですか。人になんと言われようと、住まわれるご本人の選択ですから、後悔の無い選択をしてください。どの工法も善し悪しあります、寒さに対しては暖房で補えば済むことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

身体がしんどくて、ちょっと挫折しそうです・・・。
予算は最初、2000万でしたので、どこもかなりオーバーしてます。

ANO4です。

どちらにお住まいなのかわからないのですが、フジ住宅は大阪の南部を拠点し、近頃は大阪北部にも進出してきた成長著しい顧客との信頼関係をモットーに人作りを大切にする木質系を得意とするユニークな会社で、営業マンはじめ人柄のいい人を採用、育成している経営理念のはっきりした会社で、一度私のところの建築会社候補としてお付き合いしたことがあります。SXLも、私はよく知りませんがが大阪では結構有名です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フジ住宅は私は名前をきいたことがありません。中部地区在住です。

はっきり申しまして、あなたが候補にされているメーカーならどこでも大丈夫でしょう。

みんな一流メーカーばかりです。あなたのお好みでお選びでお選びになることです。迷う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SXLと富士も一流なのでしょうか??
あまり名前を聞きません・・・。

トヨタホームのユニット(ラーメン構造)が良いのでしたら、セキスイハイムも候補に検討されてはいかがでしょうかユニット工法の元祖的存在です。

2年ほど前ですが私の場合最後にこの二社に絞っていろいろ検討しました。トヨタホームの得意なところと不得意なところが見えてくると思います。部屋があったまるまでは、木造も鉄骨も寒いと思いますが、今の家は高断熱・高気密の家が多いですからそんなに気になさらなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハイムは、最初メールを出し電話をいただけたのですが、先に予算を伝えたら門前払いをくらいました。
それでも、県内1位の実績に惹かれ展示場に行ったのですが、やっぱり断られました。その予算(建物だけで述床40坪2000万)では絶対無理だし、ムダに時間を費やしてしまうからもったいないとのこと。

ある意味、はっきりしてて親切かとも思いましたが、話くらいはちゃんと聞いて欲しかったです。

回答します

>自分の中での1番はトヨタです。理由は、85%工場生産という安心さ、値引きの多さ(建物から15%くらい引いてくれた)、鉄骨(ユニットの方でお願いしてあります)の丈夫さです。

もう決まっているのではありませんか。
あなたの価値感が、安心 値引きというところにポイントがあるように思います。

これで、もしほかのメーカーに決めたら、悔いが残るのではないでしょうか?

安いのがいいなら、タマホームやアイフルホームなどあるでしょう
しかし、安心感から物足りないのでは・・・

メーカーはどこで建てても安心だと思います。
営業マンがいいか、いい業者さんが入るか、それがすべてだとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり分かりますか?トヨタに惹かれまくりです。
ただ、予算から、400万オーバーしてるのです・・・・そこが、契約に至れない原因です。

トヨタは、担当の営業さんが超新人で頼りなく、話のうまい上司が常に同席して、超新人さんは全くしゃべらない(うまく説明ができないため、しゃべらせてもらえないと言った方が正しいかも)感じです。

契約したら、この客の心をうまく掴む話し上手の上司がいなくなるんじゃないかと不安ですが、一回りも年下の新人君と契約してあげたいという、変な親心が出てきてます・・・。

安心を買いたい、これが主人の希望なので、一流どころで探してきました。