アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海道新幹線のグリーン車に乗ったとき、ゴミを捨てに行こうとしたらパーサーの人が代わりに捨てに行ってくれました。
他には、気分が悪くなった乗客に水と薬みたいな物を渡しているところも見ました。

質問ですが、パーサーの方はサービスをどこまでしてくれるのか、どの程度までの頼み事を聞いてくれるのかを教えてもらえますか?

A 回答 (3件)

>ゴミを捨てに行こうとしたらパーサーの人が代わりに

それはグリーン車だけでしょう。怖面の人が、車掌を脅したら知りませんが。

>気分が悪くなった乗客に水と薬みたいな物を渡しているところも
それは、普通車でもやります。病状によっては、車掌が指令と連携し、臨時停車→救急車に引き渡しという措置がとられます。

>パーサーの方はサービスをどこまでしてくれるのか、どの程度までの頼み事を聞いてくれるのかを
具体的想定例を出してもらわないと、さすがにこの質問には答えずらいですが。飛行機のCAくらいの事はすると思えばいいでしょう。
    • 0

抽象的ですが車内の乗客の一般的な便宜は図ってくれます。

質問は抽象的なので回答も抽象的になりました。

車内販売も買ってきてくれます。
到着駅の乗り継ぎなど教えてくれます。
お誘いにはお答えできません。とか
    • 0

こんにちは。

東海道新幹線ではパーサーが乗務していますが、グリーン車担当と車内販売担当の方がいます。普通車への乗客のサービスは車販担当が兼務する形ですから、普通車では車販に関すること以外特別なサービスは受けられません。

>ゴミを捨てに行こうとしたらパーサーの人が代わりに捨てに行ってくれました。
それくらいはしてくれます。パーサーが進んで捨てにいってくれるのはグリーン車だけでしょうが、普通車でも清掃員がごみを回収に来ますから東海道・山陽新幹線の車内では基本的にごみは自分で捨てに行かなくても済みます。

>気分が悪くなった乗客に水と薬みたいな物を渡しているところも見ました。
これはグリーン車だから特別ということはありません。寧ろサービスと言うより業務に近いです。車内で急病人が発生すればパーサーであろうと車掌であろうと対応してくれます。手に負えないと判断すれば乗客に医師・看護師がいないか探しますし、いなければ緊急臨時停車の措置を取ります。これは飛行機でも同じことですね。

グリーン車の専属パーサーはだいたい飛行機のCAと同じサービスはしてくれると思っていればいいのではないでしょうか?
どの程度と言われると難しいですが、肩を揉めとか話し相手になれとか常識の範囲を逸脱するようなことは論外として、車内でのちょっとしたお願いは聞いてもらえると思いますよ。(おしぼりくださいとか、乗り継ぎの案内とか、富士山はいつ見えますかとか・・・)「車内販売待ってるんですけど・・・」と言えば商品を持ってきてくれます。
    • 0