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内定した会社の一泊二日研修の後、レポートを提出するようによう言われました。
 レポートの注意点としては、研修の順を追って、感想ではないちゃんとしたレポートを書くこと、とのこと。
 会社での研修の場合、どのような形式でレポートを書けばよいのか教えてください。私自身は、修士論文なら書いたことがあります。

1.学術論文(修士論文など)の形式で書くのか、それとも、それが専門でない方にも読んでわかることを前提に書くのか。

2.参考文献やグラフなどを掲載するのか。研修以外から得た知識を(研修でのテーマを追求するための)主なバックボーンとしてよいのか。

3.全体の形式。たとえば修士論文なら、章の中に節をたて、はじめに、問題、研究内容、結果、考察、などの順番がある程度決まっています。会社のレポートも何かテーマを絞って、問題を提起し、ある結果を導き、それを考察するというプロセスで書くのでしょうか?

A 回答 (2件)

下記の書籍をご覧になったらいかがでしょうか。



そのまま使えるレポート・報告書
宮崎 恵美子 著
四六判並製/216頁
定価(本体1,300円+税) http://www.jmam.co.jp/pub/sin985_f/sin0209/sin02 …

参考URL:http://www.jmam.co.jp/pub/sin985_f/sin0209/sin02 …
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理系の方ですか?難しく考えすぎというか、目的考えましょ。


1.分かりやすく
2.研修を中心に。参考文献なんか不要。
3.勉強になった点を3点くらい書けばいい。
「レポート」は報告書です。論文ではありません。苦労しますよ、社会人になって。やさしいことをやさしく伝えないと(難しくいってると、かしこく見えるんでしょうが)。
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