プロが教えるわが家の防犯対策術!

18才の娘のことで質問です。
今まで学校の眼科検診ではずっとA判定でしたが、高3になり初めて再検査となり眼科を受診しました。
診察の結果、乱視が強く、「今まで見えていたのが不思議だ」と言われました。矯正視力は右目1.0 左目0.7で、乱視が強いため左目はこれ以上矯正はできないと言われました。何も病気がなければ矯正して1.0は出ると思うのですが、0.7しかでないので心配しております。
4月からは東京で一人暮らしをするため、眼科に無理矢理連れていけなくなります。本人は不便は感じていないようです。今後どうしたらよいか、しばらくは様子をみていてよいものか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も乱視がひどく対応するレンズは殆ども眼鏡店で在庫がないほどです。


しかし、矯正視力は、1.2程度あります。(尤も、片目は、子供の頃に事故で眼球に裂傷を負った為に、0.3程度しか有りません)それでも野球を初めスポーツは何でも不自由なくこなしてきましたし、読書は大好きで沢山の本を読みました。
人間の視力は、目で見る視力と、脳で見る視力があると思っています。(脳で見る視力とは、映像として見える網膜の実像を、正しく補正して脳で判断する能力と思っています)どの様なわけで、余り気になさらなくとも、視力1.0と0.7なら一般人として全然問題ないとおもいますし、レーシック施術等があり、視力を回復することもできますのどうしても必要な場合以外は放置しておいて大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事をありがとうございました。離れて暮らすことになるため、余計な心配ばかりしております。今ある力を十分使って生活していけば大丈夫な気がしてきました。

お礼日時:2008/03/19 13:22

たびたびすみません。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

にもあったのですが、御茶ノ水前の井上眼科病院は私も
行ったことがあります。
何の用事で行ったのかは忘れてしまったのですが、
会社の人のオススメもあって行きました。


HPを見たところここも最近レーシックをされているようですが
私がレーシックをしたのは別のところでした。

参考URL:http://www.inouye-eye.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速に親切なお返事をありがとうございました。あらためてインターネットのすばらしさを感じております。一度上京したら診察していただこうと思いますが、悪い病気ではないことを祈るのみです。

お礼日時:2008/03/19 21:23

レーシックはまだ怖いとのことですね。



ちょっと探してみたところ、眼科では帝京大学病院がいいのでは…
とこちら↓にありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585652.html

参考URL:http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~hospital/
    • good
    • 0

レーシックの手術をされたらいかがでしょうか。


私自身、乱視が強く、視力は右0.03 左0.07でしたが、レーシックの手術をして両目とも1.5まで回復しました。
手術してもう2年になりますが視力は変わらずにいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。未成年ですし、レーシックは手術なのでやはりこわいです。このように急に乱視になったことが心配なのですが、何か病気がないか眼科で調べてもらうために東京都内で良い眼科をご存じでしょうか?大学病院はちょっと時間的に無理だと思います。

お礼日時:2008/03/19 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!