アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に女性2人で1泊2日、レンタカーを借りての九州旅行を計画しております。
博多から10時頃出発し、黒川温泉など付近の立ち寄り温泉をまわり九重で1泊。
翌日の15時半に大分空港着の予定です。

<1日目>博多→(杖立)→黒川→筌の口→九重(宿) 
<2日目>九重→壁湯→大分空港
今考えているプランはこのようなものです。

黒川でゆっくりするなら杖立はあきらめようかと思っているのですが
ネットで見た杖立の街の雰囲気がとてもよさそうなので悩んでいます。
他の場所は温泉に入るのがメインですが、杖立はのんびり街歩きを楽しめそうに感じているのですが、実際はどのような感じでしょうか。
黒川の時間を多少削ってでもよるべきでしょうか。

また長湯温泉にも興味があるのですが、場所的に離れているので
この日程に組み込むことはやはり難しいでしょうか。

それと大吊橋周辺はすごく混んでいると聞きました。
混んでいるのは飯田から北へ抜ける40号線(?)でしょうか。
日程は平日なのですが、筌の口温泉や宿泊先がすぐそばなので気になっています。

他、このコースで立寄れるおいしいお店などあれば教えていただきたいです。
また時期的に桜が見られるのなら見てみたいのですが、九酔渓などは紅葉がメインで桜は難しいのでしょうか。
質問ばかりですが、アドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

黒川温泉でゆっくりの意味合いが、「各旅館でくつろぐ」ことでしたら難しいですね。


各旅館休憩室はありませんし、時間帯にもよりますが団体(ツアー)で黒川温泉めぐりをしている客もいます。
時間をとるとしても(温泉手形で3ヶ所入浴するにしても)2時間前後で切り上げて、杖立温泉にむかわれたほうがいいと思います。
杖立温泉の「むし湯」はオススメです。←要は天然のサウナ?
散策中まちのなかで湯気が立っているところがあります。

以前私が行ったとき、橋のたもとの河原(だったかな?)の湯気が立っているところで生卵をのせて蒸し卵にして食べた経験があります←今もできるかは不明

九重夢大吊橋は紅葉のシーズンこそ大混雑していますが、今の時期は閑散としています。
また九酔渓をはじめ桜は早いかな?

周辺の観光地として中津江村(2002年日韓ワールドカップでカメルーンのキャンプ地←なかなかこなかった国)の「鯛生金山」があります。
入り口付近にいろんな露店がならんでいます。

http://www.nakatsue.com/taiogold/

参考URL:http://tsuetate-onsen.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「黒川でゆっくり」は何箇所か入浴する、という意味で使っていました。
蒸し湯はネットでみてすごくひかれたので、杖立温泉に行くようであればぜひ体験してこようと思います。
それにしても生卵が蒸し卵に、ってすごいですね!

大吊橋は今の時期は混んでいないんですね。安心しました。
去年周辺を通ったとき、あまりの渋滞っぷりに驚いたので。そういえばそのときは紅葉シーズンでした。
鯛生金山、色々な体験が出来るんですね!このあたりも計画に入れてもう一度プランをたててみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 13:44

私は福岡に住んでいますが、九重が大好きなのでよく行っています。


私も杖立ルートより、九重ICから四季彩ロードがお奨めです。
肉が好きなら、バーネット牧場の焼肉が、安くてすごくおいしいです。
ヘルシーなのが好きなら、飯田高原へ行く途中のさくら草です。
豆腐料理です。
それか黒川のやまたけです。自然薯料理他野菜系です。
温泉にはいって、黒川をブラブラするのも良いですよ。

瀬の本からやまなみハイウェイにはいると、シェ タニがあります。
そこのソフトクリームは絶品です。
冬は作ってないのですが、多分4月はあると思うのですが。。。。

長湯温泉ですが、確かに炭酸水素塩泉ですが、ラムネ温泉は
純炭酸泉ですので、炭酸ガスの泡がついて、なかなかいいですよ。
次回のときは、行ってみてください。

阿蘇九重は季節ごとに色々素敵なところなので、いつ行かれても
楽しめるとおもいます。
私がいつ行っても必ず行くところがあります。
蕎麦街道の朝霧の庄です。
その中で朝霧膳は霜降り馬刺しが食べられて、とってもおいしいです。
いつか行かれてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なお店の情報をありがとうございます。
回答をいただいた日の夜に出発でしたので、
書き込みを見ることが出来なかったのですが、
どのお店もとても惹かれます。

今回九重をまわって、また行きたい!と強く思いましたので
次回の旅では参考にさせていただきますね!
とくに朝霧膳の霜降り馬刺しがとても気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 08:33

大分県人です。


杖立に行くには日田から212号、442号と速度の乗らない田舎の国道を
ひたすら走らないといけないので時間がもったいないし、出発もそう早くないのでカットした方がいいと思います。

時間的に無駄のないルートだと高速で九重ICまで。九重役場方面から四季彩ロードで吊り橋へ
http://www.pref.oita.jp/10103/hashimap.html
この辺でお昼近くなりますから橋から県道40号を5分ほど下った
「桂茶屋」のスゴ腕バイキングがすごく品数も多く、どれも非常においしいですね。
http://kyusuikei.ftw.jp/u53804.html
ここで食事をすると姉妹旅館の「二匹の鬼」の貸し切り露天に無料で入れます。
この付近は桜はほとんど無く今月末はまだまだすべて枯れ草色一色です。

橋からはやまなみハイウェイで瀬の本に抜けて黒川の街並み散策、立ち寄り湯すればいいでしょう。
温泉手形で入る時間はありませんから「山みず木」だけで十分だと思います。
http://www.yamamizuki.com/

ほとんど温泉メインの旅行みたいですから周辺のオススメは
九州でも有数の絶景露天の「星生ホテル」
http://www.hosshouhotel.co.jp/
筌ノ口温泉は新清館の露天が絶対におすすめです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~umayu/page108.html
泉質も長湯と同じ炭酸水素塩泉ですから長湯にいかなくても同じ湯に入れます。
長湯はこのスケジュールですと離れすぎていて無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒川へは日田ICから212号でいくコースしか頭になかったので、杖立は途中に寄れてちょうどいいかとも考えていたのですが
なるほど、九重ICまで行くほうが効率がいいんですね。とても参考になりました。

「抹茶屋」、値段的にもリーズナブルで惹かれたんですが、実は宿が「二匹の鬼」なんですね。
姉妹旅館となると食事なんかも似た感じのものがあったりするかな、とも考えてしまうので今回はやめておこうと思います。
別の機会に行ってみたいと思います。

筌の口温泉は新清館にぜひとも行きたいと思っていました。
露天の雰囲気とお湯の色にひかれたんですが、こちらも長湯と同じお湯なんですね!
そう思うと長湯に行けなくても諦めが付きそうです。

山みず木は以前につれていってもらったことがあるので今回はいこい旅館に行ってみようと思います。
星生ホテルもよさそうですね。杖立を削れば時間にも余裕ができてこちらも回れそうなので、また参考にしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!