プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MSWord2000をWindows 2000で使っています。
[新規作成]-[新しい文書]を選ぶと何故か、以前の古い文書がそのまま残ったのが出てきてしまうようになったのですが、直す方法は?

A 回答 (3件)

まず Word を終了させてください。


次に
スタート→検索→ファイルやフォルダ→ファイルまたはフォルダの名前に「 Normal.dot 」を入力、探す場所はデフォルトならCドライブ→検索開始

検索された「 Normal 」の文字の上で右クリック→名前の変更→「 Normal.old 」などに変更

これでもう一度Wordを起動してみてください。
Normal.dotは自動的に作られるものなので、検索されたものを削除してもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示の通りやってみたのですが、ダメでした。相変わらず古い文書が出てきてしまいます。何をやってしまったんでしょう、私は。

お礼日時:2002/10/23 13:39

検索結果はいくつ出てきましたか?


ennormalなどもヒットしましたか?
すべて名前を変更しましたか?

上記を確認した上で回避されなければ、Wordを終了させてから、
スタート→ファイル名を指定して実行→名前欄に「winword.exe /A」を入力→OK

これでも出てきますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご親切にありがとうございます。
ヒット結果はnormal.dotとして二つ出てきました。その両方を.oldに変更しました。今normal.dotで検索すると、何も出てきません。つまり、Word起動後も、normal.dotが自動作成されなかったということです。
winword.exe /A(このワザは知りませんでした、ありがとうございます。)でやると、きれいに新規作成の画面が出てくるのですが、1) いままでWordに組み込んだアプリケーションが反映されていない、2) その後これを一旦閉じて、デスクトップからWordを起動させると、やはり問題の古い文書が出てきてしまう、ということで解決されませんでした。
ちなみに、検索して、Program File\Microsoft\Winword.exeから起動してみたのですが、やはり古い文書が出てきてしまいます。
何故か突然なつかしいイルカ君も出てきてうれしい限りですが、やはり問題が解決されないのです・・・

お礼日時:2002/10/24 01:25

/A 起動は組み込んだアプリケーションなどを読み込まずに起動する方法です。

Word で不具合が起こった場合に、切り分けとして使用します(safe mode のようなものですね)。
初期状態で起動するのでカイル君も出てくると思います(笑)
normal.dot はWord 終了後に自動作成されます。もしかすると/A 起動後に何か適当に文書を作成し、保存して閉じると回避されるかもしれません。

ちなみにNormal ( Normal.old も含めて)を削除するとどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかすると/A 起動後に何か適当に文書を作成し、保存して閉じると回避さ>れるかもしれません。

何度もすみません。上記はすでにやってみたのですが、ダメでした。またお勧めの通り削除もしてみましたが、呪いは解けません。
親切な方みたいなので、悩みをすべて打ち明けますと、実はこの問題は根深いものがありまして・・。例えばラベルを作成して印刷すると、画面からは問題の古い文書(それはちなみにパーティをした時に客人のために作った「麦茶」と「ジャスミン茶」というラベルなのですが)を削除したにも関わらず何故かラベルの2ページめとしてこの二語が印刷されてしまうのです。麦茶とジャスミン茶には何か呪いの効果が含まれているんでしょうか、と冗談はこのぐらいにして、多分ウィルスかバグだと思いますので、近所の何でも直せるソラ豆みたいなおじさんのところに持っていこうと思います。ソラ豆なら解決してくれるかもしれません。お時間を取らせて本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/10/25 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!