プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には1才の娘がいますが、
いつも嫁は
「赤ちゃんは食後すぐにお風呂に入るのは
消化が悪くなるから、やってはいけないこと」
と言っています。
本当なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

厳密に言えばそうなのでしょうが、それほどシビアに考える必要は無いと思います。



というか、ウチは食事が済むと嫁は後片付け、子供はお風呂が定番です。

じゃ、それで何か影響が?
ごく普通に成長していますし、クラス1,2の立派な体格で2歳ぐらい年長とよく間違われます。

でも、敢えて嫁さんの意見を無にするのも家庭不和の元ですので、穏便に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、家庭不和の元になるような気がしますね^^;
穏便に収めます(笑)

お礼日時:2008/03/19 20:57

「消化が悪くなるから」という理由が正しいのかは分かりませんが、食後すぐお風呂に入るのは、あまりよいことではない気がします。



食後は消化のため胃に血が集まるとか聞いたことがあります。
お風呂入ると全身の血行がよくなるので胃に必要な血が足りなくなったりとかそんな話を聞いたことがあるようなないような、という感じです。

どうしても食後すぐにお風呂入りたい理由がない限り「へぇそうなんだ。わかった。」で済む話な気がするのですが、何か問題があるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、「へぇそうなんだ。わかった。」
で済む話なのですが、
ネットで調べてもそのような話が見つからなかったので、
気になって調べてみました。
ご迷惑をおかけいたしました^^;

お礼日時:2008/03/19 21:02

消化が悪くなるというか・・・


大人でもお腹いっぱいのときはちょっと休憩したい、ましてや風呂に入ると苦しいでしょう^^ 同じです。
奥様のおっしゃることも分かります。子どもは胃腸(消化器系)が未発達なのでよくないハズ。よっぽど急ぎじゃない限りちょっと休憩するのがいいんじゃないですか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、体にはあまり良さそうじゃなさそうですよね。。。
特に発育途上の子どもにはより良くないような気がしてきました。

お礼日時:2008/03/19 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています