アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。よろしくお願いします。

今、私は奥歯に目立つ銀歯があり、白くしたいなと思っていまして、以前(1年ほど前)行ってた歯医者さんで聞いた時は、4万5千円かかると言われ、びっくりして、そんなに高いなら諦めると言って、断りました。

そして先日、他の歯の治療で、その、以前言ってた所とは別の歯医者さんに通い始めました。そして、今だったらやっぱり奥歯を白く変えてもらう治療を4万5千円払っても思い切ってやってもらおうかなと思いました。

そして、値段を聞くと、10万円かかると言われました。この違いは何なんでしょうか。なんとなくお医者さんには聞きづらく、結局、10万円もするなら考えますと言って、まだやってもらってないのですが。

ちなみに、今の歯医者さんによると、型を取って、セラミックを被せる治療になるということでした。

どうしてこんなに値段が違うのか、予想でもかまいませんので、教えていただきたいです。お願いいたします。

A 回答 (4件)

技工士の妻です。

旦那が寝てるので、旦那の話と私も奥歯(セラミック)を別の歯医者で失敗させられて、旦那を作り直してもらった経験があるので知ってることをお話をします。

おそらくどちらもセラミックというものでしたら、歯医者さんのやり方が違うので、かぶせるセラミックの量が違いから値段がかわっていったんだと思います。

セラミックの材料費がそもそも高いんですよ。
奥歯一本を全てかぶせるものだったら10万します。
しかし、半分ぐらいの部分的で作るなら・・・4万円代かもしれませんが、奥歯を部分的にかぶせるものにするのは、すぐ壊れます。
ピーナッツやおせんべいなどの堅いものを食べたらすぐ割れる人が多いので、なるべく歯全体をおいかぶせるものにします。
なので、今回の医師はそのようにしたほうが患者さんにお金の負担と通う負担がすくなくなると思ったんでしょう。
すぐ壊れるようなものを歯医者は作りたくないものです。
奥歯に虫歯が小さくても、歯を大きく削って、セラミックの量を多くして強い歯を作りたいんだと思います。

セラミックは材料の量を間違えると、すぐ割れるものですから、なるべく銀歯の方が丈夫で長持ちします。

セラミックにする場合、かならず出来上がった歯を装着する前に色や形を鏡でみて確かめてください。
気にいらなかったら作り直してもらいましょう。
一度装着すると、はずすのが難しいのです。接着剤がかなり強力なものでなのでかなづちで叩く様にとるのです。

形はのっぺりはダメ。自然の歯と同じように凹凸(みぞです)がないと、食べ物を砕いて、すりおろす力働かないので、消化も悪いし、その凹凸がないために、頭痛、肩こりが生じてきます。
歯が自分のかみ合わせを探して、寝てる時に歯ぎしりして、歯がずれたり割れやすくなるのです。

10万円の違いは、お医者さんによく聞いた方がいいです。
8万円のところもありますよ。

ちなみに10万円の歯を作るのにかかる費用内容は、だいたい
1万5千円、材料費
1万円 歯科技工士(歯を作る人)
7万5千円 歯科医師
このようになります。
保険がきかない歯なので、このように高いのです。
まぁ、つまり歯医者側の設定のお金になります。
技工士はセラミックを釜で焼いたり色を作ったりなどして3日ぐらい作るのにかかります。非常に難しく、扱いを慎重にするのです。釜で焼くのは8~16時間間ぐらいはかかりますね。
技工士2歯医者8の割合で計算するのが良いでしょう。

ただし、セラミックを作るのは技工士でも腕が良い人しかつくれないようです。4万5千円でセラミックは・・・私から言えばまだまだの人に試験的に作らせるか、部分的に作らせるのかの差だと思います。
もしかしするとセラミックではなくセラミックスの合成なのかもしれません。その場合はもろい歯になりやすいでしょう。

高い歯を作るのでどんどんじゃんじゃん医師に意見と注文をいうべきです。お金払って「やっぱ銀歯にする」といっても歯医者はお金をかえしてくれません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

技工士の奥様から、こんなに詳しいお話を聞けて嬉しいです。
今回行った歯医者さんのは、歯全体を覆い被せる物なのかもしれません。

こういうお話を聞くと、もしセラミックで作ってもらうなら、値段が安いからと言って4万5千円の方を選ぶのではなく、10万円の方を選んだ方がいいのかなとも思ってきました。

それか審美的なことは諦めて銀歯のままでいようか、悩みます。

詳しいお話ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 19:15

基本的に歯科は保険で認められていない材料を使う場合は医師の言い値になります。

自分の財布との相談になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。すぐに決めたりせずにいろいろ聞いてお財布と充分に相談してから進めてもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 19:24

想像でお答えします。


想像1:
4.5万円のものはセラミックを使ったものではなく硬質レジンを使用した白い歯の場合なら、それぐらいの値段でしょう。

想像2:
4.5万円のものがセラミックだったとしても、歯をすべてをかぶせるタイプではなく歯の一部をかぶせるタイプである場合。それでも安いかもしれませんが・・・

セラミックを使った場合、10万円ぐらい掛かるのはそれほど法外な値段ではありません。セラミックを扱った作品は技工士さんにとって大変な技術が必要となる究極のオーダーメードなので費用は8万円から15万円ぐらいになることが多いです。世界的に見ればそれでも安い方です。
5万円以下でセラミックを使用したものを提供できるのは恐ろしく大きな規模で歯科医院を経営しているか、いい加減なものを提供しているかでしょうか・・・
きちんと、見た目よく体に優しい材料を使用しようとするのであれば、計画的に費用を貯めてから治療するとイイと思います。最近歯科治療のローンを使える歯科医院も増えているそうですよ。
セラミックなどを使用して2,3年で割れたり使えなくなったりした場合にはどのようになるのか(保証してもらえるのかなど)を事前に歯科医に尋ねておくべきでしょう。一般的にはきちんと手入れをしていて事故とかでなく破損した場合、3年ぐらいは無料でやり直してくれると思います。
こんなもんで回答になっているでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

硬質レジンというものがあるのですね。それなのかもしれません。実はその(以前行ってた歯医者)で、前歯にオールセラミッククラウンというのをいれてもらったのですが、15万円くらいしたので、奥歯になるといきなり4万5千円になるっていうのは考えにくいので。

硬質レジン、ちょっとどういう物か調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 19:22

材質によってピンキリのようです。


良いものほど高いのは当然ですが。
保険が効かない自由診療になるので、高いというのもあるのかな。
10万以外にも、選択肢はあるはずです。
その医者のお勧めが10万円のものというだけで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

材質の違いなのかもしれないですね。10万円もかかるやり方以外の方法もないか次回は聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!