アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末に九州家族旅行旅行を考えています。
1日目 長崎空港夕方着 夕食&夜景見学?
2日目 長崎市内観光 島原からフェリーで熊本へ
3日目 熊本城→阿蘇→熊本空港 1845発
というプランを立てていますが、可能でしょうか?
ずっとレンタカーを借りる予定です。アドバイスお願いします。

またいくつか質問が
1長崎ではレンタカーで市内観光をすると、かえって足手まといになりますか?(長崎で借りて、熊本で返すと乗り捨て料金がかかるので、迷ってますが熊本に移動する足の関係上、今のところレンタカーを長崎空港から借りようと思っています。)
2長崎→熊本はフェリーよりも、高速道路で行った方が早いですか?
3 3日目の阿蘇は帰りの飛行機を考えた場合、どんなプランに絞ったほうがいいでしょうか?(本当はやまなみハイウェイまで行きたいんですが、無理ですよね...)
4 3月末の阿蘇はガイドブックで見る緑にあふれた阿蘇ではないと思いますが、どうですか

A 回答 (10件)

1 長崎はグラバー園周辺はほとんど徒歩圏内で車は全く要りません。


  平和記念公演などは電車で行った方が、車では結構渋滞しますから
  ずっと停めておいて後は公共交通機関で十分です。

2 高速の方がずっと速いです。島原まで行く間に熊本まで着いてしまいます。
  またフェリーの便も少なくその間走った方がずっと効率的です。

3 その日に帰るなら熊本城はカットした方がいいですね。
  丁度花見時期でもありかなりの混雑が予想されますから近づかない方が無難です。
  益城熊本空港ICから県道28号で南阿蘇から入り、周辺観光、山頂の
  観光をするのがベストです。ご参考に
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242544.html

4 確かにまだ緑はほとんどなく全面枯れ草色、一部は野焼きで黒くなっていますが
  この時期の山々も緑の時期より勇壮な感じがして迫力がありますよ。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございました。
フェリーにのらず、高速道路を使いたいと思います。

今地図とにらめっこしていたのですが、もし熊本城をスキップすると必ずしも2泊目が熊本でなくともいいかなと思いはじめました
2日目の長崎観光後、高速道路で鳥栖で熊本に下らず九重のあたりに宿を取り
3日目なまなみハイウェイ→阿蘇→熊本空港というのも可能なのでは、と欲張ってきてしまいました。

さすがに欲張りすぎでしょうか?

補足日時:2008/03/20 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
フェリーにのらず、高速道路を使いたいと思います。

今地図とにらめっこしていたのですが、もし熊本城をスキップすると必ずしも2泊目が熊本でなくともいいかなと思いはじめました
2日目の長崎観光後、高速道路で鳥栖で熊本に下らず九重のあたりに宿を取り
3日目なまなみハイウェイ→阿蘇→熊本空港というのも可能なのでは、と欲張ってきてしまいました。

さすがに欲張りすぎでしょうか?

お礼日時:2008/03/20 20:03

熊本出身者です。



もう予定を変えてしまっていらしたら無意味になってしまいますが…。

2だけお答えします。島原まで行かず有明フェリー(多比良→長洲)の利用がおすすめです(丁度いい休憩になると思いますし)。長洲からは国道501号を東へ。
高速は大回りとなるため、利用する価値はありません。貴重なお金をドブに捨てるようなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フェリーの情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 00:15

長崎市、熊本市、島原市在住経験のある関西人です。



私も口を挟ませてください。

>>高速の方がずっと速いです。島原まで行く間に熊本まで着いてしまいます。

????
あり得ない、私なら絶対フェリーを使います。
高速で長崎~熊本は、196Km、4600円、2時間半弱です。(ネクスコ西日本の検索で)
長崎~島原は約70Km、長崎~諫早間高速利用、あとは国道で1時間半で余裕です。(私は飛ばし屋だったので、農面道路経由で1時間で行き来していましたが)
No2さんのおっしゃる有明フェリーは、長崎から見て島原の手前、サッカーで有名な旧国見町です。料金も格安です。
島原からのフェリーは、所要時間1時間の九商フェリー、わずか30分の高速フェリー・オーシャンアローがあります。オーシャンアローは日本有数の超高速フェリーです、これだけでも乗ってみる価値あるかも。
結局フェリー使えば時間的には同じでしょう。
私は長崎~熊本は、ほとんどフェリー利用でした。高速利用はフェリーの時間のない夜間深夜のみでした。
地図あれば、長崎~熊本の高速ルートを見てください。No2様も言われているように、相当の大回りですので。

ただ200Kmもずっと運転するのを考えたら、私ならフェリーですね。
3月末の有明海のフェリー旅行は気持ちいいでしょう。

●ネクスコ西日本http://www.w-nexco.co.jp/
●九商フェリーhttp://www.kyusho.co.jp/
●熊本フェリー(オーシャンアロー)http://www.kumamotoferry.co.jp/
●有明フェリーhttp://www.ariake-ferry.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

観光も兼ねて記念にフェリーに乗ってみたいとおもいます。

お礼日時:2008/03/22 10:39

1・2だけ。



<1>
はい、長崎市内を車で移動するメリットはありません。
日中渋滞激しいですし、坂の街なので奥の奥までは車が入れません。
それに路面電車と並走なので、軌道の運転に慣れてないと運転しづらいです。
長崎市内の観光であれば路面電車が最も便利です。
稲佐山を除けば路面電車の沿線ですし、運賃安いし、旅情も味わえます。

<2>
レンタカーを借りるなら、フェリーが面白いと思います。
ただ、長崎県内でレンタカーを借りるメリットはないように思います。
乗り捨て料金がかかるようですし、長崎でレンタカーが活躍する場所はありませんから。
長崎空港のアクセス画面で長崎市方面の連絡バスを調べて下さい。
長崎市方面の連絡バスは1時間に1~3本程度確保されてますし、
最終は22時前まであります。夕方なら十分乗れるでしょう。
長崎→熊本の移動は、JR特急(鳥栖駅乗換え)か高速バス(直行)で十分です。
長崎→熊本であれば、JR九州の2枚きっぷ等を使えば安く抑えられます。
慣れない土地で長距離運転するより、公共交通機関を最大限活用された方がよろしいのでは?


2日目を九重に変更されるなら、追加料金覚悟でレンタカーがいいと思います。
長崎出島インターから乗って、大分道の九重・玖珠・湯布院あたりで降りて下さい。
やまなみ→阿蘇→熊本空港のルートも出来なくはないと思いますが、
阿蘇は逃げ道がないので万が一の為に余裕もって動かれる事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公共交通機関の利用も検討してみます。ありがとうございました

お礼日時:2008/03/22 08:13

北九州在住で、お盆は毎年阿蘇でキャンプをしています。



1,長崎市内は、路面電車を利用しましょう。
  駐車場が少ないので、路面電車の1日券買えば割安です。
  右折時に電車の軌道内で停止しては行けない等、独自のルールがあります。慣れていないと、電車に警笛を鳴らされます。

2,運が良ければフェリーから、スナメリ(イルカ)やハンマーヘッドシャークを見る事が出来ます。

3,九州に来るのでしたら、やまなみハイウェイは是非走りましょう。
  ドライブするだけでも楽しいコースです。

4,4/5にバイクで阿蘇に行きます。枯れた大地から緑がスクスク顔を出し始める阿蘇も素敵です。新緑の季節の阿蘇がベストですが、渋滞がひどくて私はパスします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしイルカウォッチングがついでにできたらいいですね。

お礼日時:2008/03/22 00:20

すでにたくさんの方が答えておられますので補足的に…。



長崎は公共機関が良。(夜景が有名な長崎ですが、ぶっちゃけ、道が良くないのです。山と坂の街ですが、はっきりいって分かりづらい!ものすごいヘアピンカーブや道路の真ん中に大きな木!とか、当たり前のようにあります。初めて見る人には逆に面白いかも知れませんが、運転する側としては慣れた人じゃないとカルチャーショックを受けるかもしれません)

長崎→熊本は私もフェリー派です。近いんで。
高速は遠回りです。上手に使えばフェリーが楽ですよ。

阿蘇はカドリードミニオンやファームランドが評判いいようです。
実際、いろいろと楽しめます。

初夏の頃に阿蘇へ行かれれば感動するような緑を見ることが出来ます。
また機会あればその時期に行ってみてください。
なお、阿蘇は寒いです。
同じ九州でも阿蘇だけは北国かと思えるような寒さですので念のために防寒対策をしていかれることをおすすめいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。長崎はほんとに車はいりそうもないですね。
しいていえば到着日に夜景を見に行くときには足として役に立つのかなと期待しています。

お礼日時:2008/03/22 00:18

沢山の方が御回答されています重複ですが、 島原⇒熊本は直行のフェリーをお勧めいたします、雲仙岳を船上から観光、船上で鳥に餌をあげる体験も期待しながら、また、「島原大変、肥後迷惑」の言い伝えの、220年ほど前の雲仙の噴火・地震の折に、眉山が出来、地震の余波で肥後(対岸の、熊本まで)影響があったことなど船上で認識の時間になります。

同行の方に御披露ください。
  何よりも運転の休憩になります同行の方との会話も楽しんでください、長洲よりも熊本直行が便利です。 阿蘇からは、南阿蘇の俵山トンネル経由が渋滞がなく空港に直行出来ます。
 やまなみハイウエーは高速・自動車専用道でないですヨ。念のため記します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ぜひフェリーにのってみたいと思います。

お礼日時:2008/03/22 00:21

フェリーで行かれれば無駄な回答になりますが、あくまでご参考に。



おっしゃられるように、もし宿泊地が変更できれば九重、阿蘇、空港の方が効率がいいと思います。
九重ICまでは200km弱ですから100km/h平均なら約2時間です。
NEXCOの検索は80km/hの設定ですが実際の走行はほとんど100km/h前後だと思います。
実際昨年長崎から湯布院まで2時間かからずに帰ってきました(実測)

九重ICから出たら右折して九重役場方面から四季彩ロードでやまなみハイウェイに抜けます。
http://www.pref.oita.jp/10103/hashimap.html
宿は翌日の観光を考えると九重ではなく、久住か内牧辺りまで距離を稼いでおいた方がいいですね。

下記のルートの逆をご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3708765.html
これならやまなみハイウェイも存分に楽しめます。
http://jp.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA&mode=r …
    • good
    • 2

何度もすみません。


2日目の長崎観光を忘れて、朝からの移動と勘違いしていました。
やまなみハイウェイ、九重は諦めて皆さんが言われるようにフェリーで
熊本に渡られればいいでしょう。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
もしかすると3日目の大分→羽田1830のフライトがとれそうになってきました。
その場合、2日目は長崎観光→フェリーで熊本 熊本泊
3日目は熊本→阿蘇→やまなみハイウェイ→大分空港のルートがとれそうです。
大分空港発ならば3日目のスケジュールは可能でしょうか?

補足日時:2008/03/22 00:28
    • good
    • 3

宿泊は南阿蘇周辺の方が翌日のアクセスがいいので熊本市内よりいいと思うのですが・・・


http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=lang_ja&u …

もし熊本市内宿泊が変えられないなら出来るだけ早く県道28号で南阿蘇へ。
阿蘇パノラマラインで阿蘇を縦断、57号線宮地からは湯布院ICまでやまなみハイウェイ1本です。
宮地から湯布院ICまでは寄り道なしの実走で1時間30分ぐらいです。
湯布院ICから大分空港までは実走約1時間、レンタカーの返却、搭乗手続きなどを
考えると2時間はみておいた方が焦らなくていいでしょう。
阿蘇観光をして夕方大分空港から帰るのは十分に可能ですから楽しんできて下さい。

長崎、島原間は乗船手続きなどを考えると2時間はみておかないと乗り遅れたらシャレになりませんから。
もし阿蘇泊にするなら熊本に着いてから益城まで20kmありますから
阿蘇までは下船して1時間はみておいた方がいいので長崎出発を計算しておいて下さい。
遠回りでも高速なら熊本でも益城でも100km/h平均なら約2時間で着いて強風時の欠航の心配もないとは思いますが。
長崎の滞在時間も考えてお好きな手段で移動して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。
新緑の季節でないのが少し残念ですが、初めての九州旅行満喫してきます。

お礼日時:2008/03/22 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!