アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、釣りを始めて仲間と船釣りに行くようになりました。
道具の準備ですが、自分なりに釣りサイトを知らべて来ましたが
用意するものでこれがあると良いよ!っていうのをお答えしてほしいです。
波がかぶるので予備の服、下着。カッパ。
他には何があるといいでしょうか?
パッと思いついたのが錆びにくいハサミ、ハリハズシ…
釣りに役に立つものが役立つものがあれば何でも教えてくださいませ。。。

A 回答 (6件)

こんにちは!


(1)乗り物酔いのクスリ
 船で酔っても降ろしてくれません。船のトモの席になったら結構揺れます。
(2)ホッカイロ
 寒さ対策です。
(3)カットバン・タオル
 応急処置用です。
(4)ライフジャケット
 船舶関係の法令では,船に装備が義務付けられていますが,1人で乗る場合以外は,着用が義務付けられていません。しかし,過去のデータから海に落ちたときの生存確率は着用時で80%,非着用時で20数%です。イージス艦とぶつかっても生き残れるよう,自分のライフジャケットを着用したほうがよいです。
(5)缶ビール1個
 クルマの運転をする人は不可ですが,そうでないなら,大海原で気持ち良く飲むのも船釣りの醍醐味です。
    • good
    • 1

ライフジャケットは,必ず着用してください。

最近は自動膨張式で,かさばらないのがあります。
    • good
    • 3

個人的な参考意見、見当違いならごめん。



>波がかぶるので予備の服、下着。カッパ。

カッパで思い浮かぶのは「ゴアテックス又はエントラント」素材だが
上着は撥水・透湿素材として充分働くのだが、船釣りで座った状態
を続けると接触面(尻)が浸透圧の関係でパンツが濡れる。

職漁師又は漁協でも販売してる「錨マーク雨具の胸付ズボン」が良い
当方はJ州屋でズボンだけ購入、暑さに耐えられる限り雨天に限らず
乗船時にオーバー↓↓↓パンツ+ゴム底長靴は必ず履いてます。

(参考例、マリンレリー胸付ズボン・生地厚み0.45mm各色)
http://www.ishinotent.com/16_128.html
http://www2.gol.com/users/ozakisangyo/

ゴム引き風なので防寒・防風作用も抜群で安心、上着はゴアテックス
使ってるが蒸れない代わりの防寒対応は悪いと感じてます。
(海でも湖でも同様スタイルで釣ってる、換えの下着も不要だし)

最近は海でなく芦ノ湖(ボート)でフライ釣りとハーリングだが・・・
    • good
    • 2

軍手かフィッシンググローブ・・・荷物の積み下ろしや針はずしの時など指先を痛めることがあります。

そこに海水が滲みると結構痛くて炎症になることもあります。
    • good
    • 4

船釣りと言っても、多岐にわたりますから・・。


下着が濡れるほど波をかぶるってことは、外海に出て大物釣りですか?
ハリハズシが必要ってことは、陸地が見える距離での小物釣り?
陸地からどれくらい離れた所で、何釣りをするのでしょうね?
ソレによって随分違うと思いますが。
意外なところで、
夜釣りであれば、虫除けスプレーに類する虫対策。
日中であれば、日焼け止め。
使うか否かわかりませんが、どちらも軽くかさばりませんので、準備をしてもよろしいのでは。
思いつく範囲の普通の釣り道具で足りると思います。
    • good
    • 0

(1)つり用の長靴(スパイクの付いたものは、船板を傷めるのでゴム底のものでないと船頭がいやがる)


(2)電動リール
(3)クーラー(60リットル以上)
(4)錘(70,80,100号)
(5)磁石マット?(名前不明)(針が風で飛ばないように)
(6)出来れば竿受け(度々いくなら自前がいい)
(7)ナイフ(魚を絞めるため、根掛りした場合ラインを切る(5~6号以上になると引っ張っても切れない))
  等など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!