アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日テレビで若年性アルツハイマーの特集をやっていて「あれっ」と思ったので質問させていただきます。

私も詳しくないので詳しく説明できないのですが、以前うつ病と診断されていた知り合いが、その後脳の障害が見つかって、現在認知症のような症状が進行していると聞きました。
一時期話題にもなったので「若年性アルツハイマー」なのかと思っていたのですが、今回それが発症するのは通常早くても40代中盤だと知りました。

その知り合いはまだ20代後半ですので、アルツハイマーの可能性は低いのかな、と思いますが、そうするとどんな病名が考えられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

甲状腺機能低下によるうつ症状、受容体破壊型うつ病、うつ病、その他


認知症的な症状を及ぼす疾患は他にも様々あるようです。ですが、「若年性アルツハイマー」と思ったのはTVの影響もあるでしょうし、ピンと来たものがあったからでしょうが、「脳の障害」がハッキリしないとDr,は「若年性アルツハイマー」とは断言できないでしょう。しかしながら、自信がなければ「うつ病」で様子を見る。年齢も若いので様子を見ながらそのうち確定的な病名がつける魂胆かも。とりあえず、難しいから「うつ病」にしておくという診断も多いようですから。線維化を認め「アルツハイマー」ということになればワクチン(予防と治療が同時)開発されているので認可待ちになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず、難しいから「うつ病」にしておくという診断も
そういうこともあるのですね。それだけ医者にとっても難しい判断だと言うことでしょうか。
新薬の開発は希望がもてるお話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 14:40

こんにちわ



最近、痴呆症で認識されてきたピック症があります。
若年性アルツハイマー病の3分の1の方はこの病気ではないかと言われるようです。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/arch/wed/601 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピック症という名前は聞いたことがあったのですが、アルツハイマーとは障害を受ける部位が全く異なっているのですね。
URL大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 14:41

素人判断が難しいテーマですね。


若い人の場合、認知症とアルツハイマー初期の区別は難しいのでは、
精神病もあると、精神科医とかの専門家で無いと判断できないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに情報もなく判断できるものではなかったですね。
考えれば分かりそうなものでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 14:38

多発しやすい年齢というのは、どんな病気にもありますが


一般的にかかりやすい年齢じゃないから病気にならないと
いうのは根拠のない話だと思います。

お友達はたぶん、脳の画像などを撮ってちゃんと検査された
上でアルツハイマーだと診断されているはずです。
じゃないと最初はうつ病と思っていたわけですし、それ以上に
怪しい点があったのだと思いますよ。

気持ちはよく分かるのですが、年齢は関係ないと思います。
わたしも現在病気と戦っていますが、その病気は以前は
熟年層に多かったようですが、今では若くしてかかる人も
増えてきています。
原因も分かっていないので、一概にはいえないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、何事も過去の例より眼前の一事象が大事ですね……。
今回は、知り合いといっても友人と言えるほどの間柄でないため、
直接聞くわけにも行かず気になって質問してしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 14:36

例外的に30代前半でもなると言っていましたよね


20代だから アルツハイマーであるわけがないという思い込みで
除外されているだけかもしれません

他の病気でも 最近まで
『子供の病気。大人になったら治る』はずの病気が
今は『大人になっても治らない』
『やっぱりこの病気だった』というのがありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに限られた情報から勝手に思いこんでいた節もあると思います。色々調べますと例外もあるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!