プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1型糖尿病で基本的に缶ジュースやお酒などは飲めないので飲まないのですがどうしても健常な人と同様、炭酸が飲みたくなって苦肉の策としてコカコーラZeroやペプシNexのカロリーゼロのものを飲み始めました。最近では辞めれなくなって毎日500mlのものを1本は飲んでいます。
毎日摂取していることに関して糖尿病のカロリーへの影響は特になく血糖値にも影響はないのですが他の病気や体への影響はないのでしょうか?
主治医に相談してもカロリーゼロだから大丈夫だろう・・・と言われました。しかしやはり辞めれない自分が最近では不安になります。
1日500ml、1本までにしてはいるものの何かしら影響が出てくるような気がして不安です。

炭酸をやめたいのですが何か方法はないでしょうか?

また、ペリエなどの炭酸水を飲むこともあるのですがこちらの方が
体には影響はないのでしょうか?正直なところちょっと高いのです
特価で販売されているコカコーラZeroやペプシNexの方が経済的に楽なのでつい買ってしまうのでが炭酸の入ったミネラルウォーターは身体に与える影響はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ご心配のことと思います。

カロリーオフなどの飲料でも人工甘味料を使用されてますので全くカロリーがないわけではありません。連日の飲用は控えた方がいいと思います。炭酸水がいいです。お大事にされてください。
    • good
    • 5

ご存じかもしれませんが、カロリーゼロ、やノンカロリーは必ずしもカロリーがゼロではないです。


食品100g当たり5kcal未満の場合にカロリーゼロ、ノンカロリーと表記できます。
人間は生き物ですから、どのような変化がおこるか分かりません。
最近で言えば、こんにゃくはカロリーがないといわれていましが、現在は、腸内細菌の影響でエネルギーになることができるなどの、科学の進歩により、常識が覆されることもあります。

以上のことに注意しておけば大丈夫でしょう。


炭酸をやめる方法。。。
私は、ジュースからコーヒーかお茶にしました。
しばらくはブラックコーヒーのみでしたが、あきたので様々に試してみました。ピーチやアプリコットなどのフレーバーティーにしたところ、甘い気分も味わえて、今ではとても満足しています。

参考までに。
    • good
    • 29

人工甘味料については参考URLに詳しいので読んで見て下さい。

発ガン性云々は都市伝説のたぐいです。
色々言う人もいますし心配に思うかもしれませんが、少なくとも毎日ビール一缶のむ人より健康的ですので気にしなくていいでしょう。

参考URL:http://food.kenji.ne.jp/food16/food1606.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この手の話は読めば読むほど恐ろしくなりますね・・・
もう少し色んな文献などを読んでみたいと思います。
でもビールは飲まないので少しほっとしています

お礼日時:2008/03/23 15:24

こんにちは。



ゼロカロリーを謳っている飲料水を飲み続けるとどうなるかを調べた海外の論文があります。
それによると、ゼロカロリーの炭酸飲料(ダイエットコーラとかZeroとか)を飲み続けると、肥満になるそうです。
これは、人口甘味料が影響しているのではないか、という推察がなされていました。

糖尿病は、脂肪から放出されるアディポネクチンに影響を受けます。
ですから、糖分を抑えても、肥満化することで糖尿病の悪化を招きます。

ということは、肥満の原因になるような、ゼロカロリー炭酸飲料の過剰摂取は避けるべきです。
1日500mlに抑えていても、毎日飲むのは良くありません。

また、炭酸飲料は、過剰摂取により骨や歯に悪影響があることが知られています。

病気のことを考えると、炭酸飲料も、ゼロカロリー炭酸飲料も、控えた方が良いでしょう。
    • good
    • 11

高校生の頃、家庭科の先生が、アスパルテーム(人口甘味料)


などが入っているものはあまり飲まないようにとっていました。

現在栄養学を授業でとっていますが、甘いものを摂取しているのに
実際にカロリー的にはゼロなので、
脳が誤作動を起こす(勘違いする)危険性があるのではないか教授は言っていました。

日本で認可されているかはわかりませんが、とある人口甘味料の中には
発がん性物質が物質があるとのではないかとされ、米国では販売中止になりました。

コーラなどは水+カラメル+炭素でできているので、
文字を読むと多分お分かりになると思いますが、そこまで健康にいいとはいえないと思います。
ちなみに、コーラなどはempty caloriesといわれ、
ただ単にカロリーがあるだけで、全く栄養がないんです。

それなら、同じカロリーで牛乳やオレンジジュースを飲むほうがよっぽど体にいいです。

多分おのみになるのであれば、スプライトなどの無着色のものを飲まれることをおススメしますが、毎日摂取するのはあまりいいとはいえないと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
米国で販売中止とは怖いですね。
やはり毎日の摂取は控えるよう心がけます

お礼日時:2008/03/23 15:22

例え水でも


冷たいのばかり飲んでると
腹が冷え脂肪が着きやすくなるよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/03/23 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!