プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摂取カロリーが大幅に消費カロリーを超えていても体重が増えないってことはあり得ますか?

A 回答 (14件中1~10件)

基本的にオーバーカロリーしていれば体重は増えます。


ただ、稀にハードゲイナーと言って、生まれつき太りづらい人もいます。
消化吸収の能力が低くて、無駄にカロリーを消費してしまい、体脂肪や筋肉の合成がうまく出来ない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/04/09 15:56

ギャル曽根かな。


相撲取は食べるけど、運動量も半端ないのに。

しかし、若い時だけが相場かな。
太りだしたら一瞬で太ります。
食べる癖も収まらないだろうしね。
激しい運動をしてる人は、運動をやめて食べる量も減るでしょう。
減らなければ、デブ一直線かな。
阪神の亀山、薮さんがいい例かもね。
    • good
    • 0

遺伝による太れない体質と


胃腸が弱くて栄養を吸収されなくて下痢症状とかになると
いくら食べてもお腹壊すだけですので太れません。
今のプロテインとかは健康食みたいな胃腸を元気にするビタミンが豊富で
その上でのカロリー摂取になってるので太るとは思いますがやはり体質
基礎代謝や日頃の動作により消費カロリーもかわったり、頭を使う人はカロリー消費が激しくて脳のがカロリーを使います
昔はあほは食ったら太るって言ってました
例えば温泉旅館などに一か月泊まるとゆったりした空間でご飯を食べるので
太るでしょう
刑務所なんかは他に考える事がないのでみんな平等に太ったり
太ってる人はカロリー制限によって痩せて標準体重に近づきます
頭を使う人は太りにくいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/11 23:19

(´・ω・`) No.9の回答者さんは、勘違いされているようですね。


ずいぶん前からNo.9の回答者さんの勘違いが気になってたんですよ。

>摂取カロリーって言うのは、食品のカロリーの事で、空気中で燃やした時に発生する熱量の事を言います。

それ間違ってるから……。

人が【エネルギーとして利用できるカロリー分だけ】を示しているので、
食べた物に含まれる
 炭水化物、タンパク質、脂質、
の量で決まるのが摂取カロリーです。マジで。

それぞれ1gあたり、
 炭水化物 4kcal
タンパク質 4kcal
   脂質 9kcal
だったかな?(確認したところ間違いないようでした)

……自分も結構長い期間それで悩んでましたが、栄養士の人に摂取カロリーについて教えてもらって解決しました。

・・・本題・・・

100%体に吸収されるわけではありません。
どんなに効率が高くても98%を超えることはなく、普段は95%前後の吸収率ということのようです。

また、吸収するための能力も上限があり、1日に30,000kcalを摂取しても
5,000kcalくらいしか吸収されないようです。もちろん個人差あり。(情報ソース失念)
たまたま一食だけ15,000kcal食べたから2kg増えるなんてことはないはずです。(体脂肪換算:7,200kcal/kg)

……ということで、一日に6,000kcal分のカロリーを消費して、7,000kcal食べたとしても5,000kcalしか吸収されないので、1,000kcal足りないって事になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーってそういう意味だったんですね

お礼日時:2023/04/09 15:57

摂取カロリーも消費カロリーも正確には測れません。

調べて摂取カロリーも消費カロリーもいちおう分かった、と言っても、かなりいい加減です。どちらも数100kcalくらいは真の値から違ってきます。
    • good
    • 0

甲状腺の病気でもありえます。


バセドウ氏病になると、体重が減ります。
    • good
    • 0

有るでしょ普通に。



太る/太らない、と、カロリーは関係がありませんから。

摂取カロリーって言うのは、食品のカロリーの事で、空気中で燃やした時に発生する熱量の事を言います。
なので、蛋白質や脂質も大きなカロリー値を持ってる。

また、太る、とはどういう事を言うのか?
体脂肪は余った糖質(ぶどう糖)が脂肪に取り込まれて油に合成されて貯えられる事。

なので、糖質以外を幾ら摂取しても体脂肪が増える事も有りません。
    • good
    • 1

有り得ます。


ギャル曽根見て。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/11 23:20

肉はカロリーが高いが代謝に使われるエネルギーの方が多い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/04/11 23:20

有りますよ、糖尿病等は悪くなると痩せてきますので注意です。


糖尿病患者さんでしたら早急に受診するようにした方が良いと思いま
す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!