プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事制限で体重を落としたいのですが、食事制限で落としても制限解除したらリバウンドするって言いますよね。

すごく単純な話をしますが、例えば、私の1日の摂取カロリーが1800kcalだとして、普通に生活しているときの消費カロリーも1800kcalだとします。

この場合、プラマイゼロなので、昨日の私と今日の私は何も変わりません。

明日から食事制限をして、1日の摂取カロリーが1200kcalになるとしたら、600kcal分は私のもともとあった筋肉や脂肪が燃焼することになるので、少し体重が減ると思います。

これをずっと続けて、ある時点で体重が元より-2kgになったとします。

ここで食事制限を解除して、摂取カロリーを1800kcal以上にしなければリバウンドすることはない、というのが私の考えなのですが、合っていますか?

A 回答 (2件)

-2kgした頃には1200kcalで生きれる体になってます



具体的には平均の体温が下がって病気になりやすくなってたり、髪やら肌やら爪やらの生え変わりが遅くなってボロになったります

消費カロリーが1200kcalで摂取カロリーが1800kcalなのでリバウンドするし太りやすくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1200kcalで生きれる体になってます
なるほど・・・!
確かにそれで食事量を戻すとリバウンドしますね!

お礼日時:2022/07/04 19:08

数学的には正しいのですが、生命的には体が効率化して


例えば1700kcalで維持できるように適応します、
このためリバウンドしやすいのです。

人は朝の太陽エネルギーだけでも生きれる様です。
朝食は豆乳コーヒーだけとか、ずっと続ける必要が
ありそうです。

今までは化石の老人という感じだったが、
子供が生まれたとか、すばらしい。
ブレザリアン
https://karapaia.com/archives/52241517.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!