プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、現在22歳♀です。
私は今まで、恋愛にはまった事がなく、付き合ってる人や友達からは「冷めてる」と言われたりしていました。自分でも恋愛にははまらない体質なんだと思っていました。
といっても恋愛経験自体はあまりない方です。

しかし、最近自分から好きになった人と付き合うことが出来ました。
そしたらあれだけ「冷めてる」と言われていた自分の、生活の上での比重が狂ってきてしまいました。彼のことが大好きで、メールが来なかったり、そっけなかったりすると、何故か心配になったり、付き合っているのかなと不安になってしまうのです。

頭の中では、付き合ったら24時間365日一緒にいられるわけないし、そんなにしょっちゅういたら疲れてしまう、私も彼も自分の時間や趣味、仕事、友達との時間もある。そして「好き」の度合いが一方だけ強かったら、想う方は疲れて、想われる方は重たくて嫌になるという考えを持っています。
しかし心の中が、頭について来てくれません。

こんなに好きになったことがなくて、今までは友達との時間も趣味も、仕事も恋愛もバランス良く出来ていたつもりでした。
初めてのことで戸惑っています。どうして自分がこんなに重たい人間になってしまったんだろうと・・・

男の人はメールがあまり好きなのではないのでしょうか?
彼は短文であまり絵文字がなかったり、電話をした時はメールの返信がありません。それで次の日は私が送るという感じになってしまっていて、なんだか一方的にメールしてしまっている気がしますし、重いですよね。

彼にはそんな一方的な感情を押し付けることは出来ないので、メールをたくさん送らないように1日に1回、電話もたくさんしないように何日かに1回、そして「好き」とたくさん言わないように、寂しいとも言わないように、付き合っているなら彼の負担にならないように、彼を思いやれるようにと思って今頑張っています。

でも頑張れば頑張るほど、何だか好き過ぎて今疲れてしまっています。今日は涙が出てしまいました。自分で自分がわけがわかりません。
こんなことなら別れた方がいいのかもしれないですが、好きなので今はまだ別れたくない気持ちが強いです。

もしかしたらいずれは別れるかもしれません。

恋愛は人それぞれ、考え方も人それぞれと思い、だからこそ自分の気持ちは押し付けない、バランスを良くすると思っているのですが、彼が好きなので、うまくコントロールが出来なくて悩んでいます。
重たくなりたくないし、自分自身も疲れてしまっているので困っています。

これから恋愛をしていく上で、私以外の方の考え方が知りたいと思い相談しました。

みなさんは私のような状態になったことはありますか?
またそうなった方はどのようにされていますか?

恋愛に対しての考え方や、比重などで、みなさまの意見やアドバイスなども頂けたら嬉しいです。

男性と女性では考え方が違うかもしれませんし、バランスを取れている方、私のように相手を好き過ぎる方、逆に相手から思われている度合いの方が強いな、と感じる方などどの方の意見も聞けたらと思います。

どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

33shima33さん初めまして。

まず、大丈夫ですか?
考え過ぎてご自身を追い詰めないようにしてあげてくださいね。

恋愛感情というものは非常にやっかいなものですよね。
気持のコントロールが効かないのは、33shima33さんだけではありませんよ。
みんな同じです。
当然の気持ちであって、自分はこんなに彼の事が好きなのだなと感じて受け止めるだけでいいんですよ。
それは悩む要因ではないですよ。

誰かを好きになれば、その相手の性格等によって自分の恋愛価値観というものは変わってくると思います。

客観的に見て、33shima33さんの行動は相手を思いやっていてとても素敵だと思いますよ★

ただ、気持ちにブレーキが効かなくなることもこれからあるかと思いますので
彼に現状を話してみてはいかがですか?

例えば
『私はあなたの事が本当に好きで、気持のコントロールがうまくできていない気がする。だから重たいなと感じたら絶対に言ってね!』
と話してみます。
すると、彼が33shima33さんのどういった行動に対して重たいと感じるかがわかってきます。
そうすれば次回からはその行動を起こさなければ良いだけですからね。

もしかしたら彼からしてみれば
『もっとメールとかしてほしいのに!』
と感じているかもしれませんよ??

『重たい』と感じる行動は個人差がありますので、まずは彼の境界線を知ることから始めてみてはいかがですか?

参考になれば幸いです。
読んでいただき、ありがとうございました!
    • 0

はじめまして。

似た経験あります。
自分の中にこれだけ情熱的な部分があったのかと
非常に驚いた時期がありました。

燃え上がる恋心をセルフコントロールするのは
大変疲れることだと思います。

でも、こういうときこそ自律が肝心です。
自滅してしまう前に、もっと力を抜いてみる必要があると思います。

それはそれとして。

>メールが来なかったり、
→忙しいんです。そういう時は。
>そっけなかったりすると、
→恋人にあんまり関心ないときもあるでしょう。

>何故か心配になったり、
>付き合っているのかなと不安になってしまうのです。

恋愛はテクニックではありません。
メールの回数がどうとか、
自分の気持ちを押し付けない心がけをしているとか
そういう手先の器用さでどうにかなるものではないと思います。
もっと全体の流れをおおらかに感じ取ることが大切です。

>何だか好き過ぎて今疲れてしまっています。
>今日は涙が出てしまいました

いちいち相手が自分の期待したとおりに反応しないからと
泣いてみたり不安がってみたりする人はパートナーとして最低です。
24時間貴女に気を向けられる人など何処にもいません。

それが出来ない人は、
「彼を愛している自分」を愛している人なのだと思います。

先ずは暴走している恋心を沈める勇気を持ったほうがよいと思います。
相手を信頼し、
相手との距離感を適度に保ち、
許しあうことです。
    • 0