プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび引っ越しすることになりました。

【インターネット】【電話】【CATVかスカパー】を利用したいのですが
特にCATVについてがよく分からず、どちらにすれば良いか迷い手続きができずにいます。

CATVに入らないとして調べてみるとだいたいの金額が
ADSL50M・\5000、電話・\2000、スカパー・\4000。合計11000円くらいになりそうです。

CATVを契約した場合は、3つすべてが利用できるのでしょうか。
CATVの方が合計金額は安くなるのでしょうか?

(ちなみに引越先はCATVがついています。それと現在NTTの電話の権利(?)は持っています。)

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

会社によって料金・提供サービスは違っていますので、まずは契約予定のCATV会社のホームページを見て、ご希望に沿ったサービスがあるのかなどを確認して下さい。

一般的には上記3点のサービスは大方のCATVで提供しているでしょうし、セット割引等が設定されている事も多いと思います。
インターネットに関しては、ADSLと通信速度の表示方法が全く異なりますから、比較には注意が必要です。
ADSL・CATVとも事前に、どのくらいの通信速度(実効速度)が出ているのかよくよく確認されてから、サービス選択・契約される事をお勧めします。

ADSLの場合は、電話局からの距離次第で通信速度がかなり変化します。一般的に2km位までがストレスなく使える限界と言われています。
一方、CATVの場合は基地局との距離に関係なく、ほぼ表示通りの通信速度が確保されています。
例えば、ADSLの『50M』契約でも、局から3km以上離れていますと、実際の通信速度は精々1M~2M止まり(場合によっては1Mを切る事も珍しくありません)ですが、CATVなら『3M』と表示されていれば、距離に関係なくどこでもほぼその通りの通信速度が出ます。

通信方式が全く違いますので、表示の通信速度で判断する事はできませんので、その点は十分ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全く知らなかったことを教えていただけて、とても参考になりました。
電話局を調べたら3kmを超えていましたのでADSLでの速度は遅くなってしまいそうです。。
CATVだと\5000で下り3Mbps、上り512kbpsなので、速度は速いということですね。

CATVのインターネット接続サービスではNTT基本料は含まれてないと記載があります。
基本料金もかかるのですね。
全部CATVにしても11000円くらいでした。
ネットと電話をCATVにして、テレビはチャンネルの多いスカパーにしようと考えています。
でもそうなると、ベランダにアンテナがふたつになるのでしょうか…><

補足です。

>CATVのインターネット接続サービスではNTT基本料は含まれてないと記載があります。

確かに、CATV回線と電話回線は全く別物(線も2本別々)ですから、電話を別に引く感じになります。
ただ、CATV会社が電話も提供している場合、NTT回線を引く必要はあまりないと思います。(0120のサービスなど、一部制限はありますが)

その場合は、NTT回線は休止にしておけば基本料も掛かりません。CATV会社の電話基本料のみで利用できます(NTT回線を売却しても、CATVのサービスには何ら影響ありません)。
    • 0
この回答へのお礼

またの回答をありがとうございます。

電話のことについてもよくわかりました。
よく検討していこうと思います。
ありがとうございます。