プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

案外知っているようで知られていない良質な昭和アニソン。
昭和アニメに詳しくない人にもこの昭和アニソンの主題歌は是非とも知っておいて欲しいという歌を教えて下さい。
このアニメは面白くなかったけど主題歌だけは覚えておいて欲しいとか色んなアニソンがあると思うので、メジャーな曲。マイナーな曲。どんなのでもいいです。
昭和アニソンを語る上で、これは押さえておけっていう曲を色んな人からお伺いしたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

アニキ(水木一郎)と大王(ささきいさお)は絶対ですな。



水木一郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9C%A8% …

ささきいさお
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和アニソンを支えてきた人ですからね。
その中でも「これは!」という曲を教えていただけたら嬉しかったです。

お礼日時:2008/03/24 18:38

機動戦士Zガンダム


-Z・刻をこえて/鮎川麻弥
-水の星へ愛をこめて/森口博子

きまぐれオレンジロード
-Night of Summerside/池田政典
-鏡の中のアクトレス/中原めいこ

聖戦士ダンバイン
-ダンバイン、飛ぶ/MIO

重戦機エルガイム
-Time for L-GAIM/MIO
-風のノー・リプライ/鮎川麻弥

銀河漂流バイファム
-HELLO VIFAM/TAO

ああ、書ききれない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「きまぐれオレンジロード」だけジャンプアニメなのも気になるチョイスで、assault852さんが過ごした時代が見えていいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 18:42

昭和のアニソンですかぁ........。

確かにそう言われると,確かにピンとは浮かばないですね。

思い出した分だけですが.......、
森口博子:水の星へ愛をこめて
飯島真理:愛・おぼえていますか

こんなところですかね。まだまだ沢山あると思いますが,なかなか思い出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもメロディの綺麗なバラードですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 18:45

サイボーク009 昭和カラー版



すぎやまこういち氏の渾身の一作
ものすごくかっこいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高橋良輔監督の新・サイボーグ009の「誰がために」ですかね?
アメトーークの昭和アニメソング芸人でも一番人気が高かった曲でした。
人気が強いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 18:48

年が分かってしまいますが、何と言っても「エイトマン」ですね。


今聴いてもどれほど古くさく感じないです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

「仮面の忍者赤影」も良いのですが、こちらはアニメよりも実写版の主題歌が好きです。
オリジナルが見つからないので、MIDIで聴いてください。
http://players.music-eclub.com/?action=user_song …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い入れが伝わってくるいい回答で嬉しいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/24 19:22

こんばんは。


個人的に好きな曲をいくつか挙げさせていただきます。

『氷河戦士ガイスラッガー』(同/OP)
『青春にかけろ!』(新・エースをねらえ!/OP)
『ヤットデタマンの歌』(同/OP)
『HELLO,VIFAM』(銀河漂流バイファム/OP)
『星の一秒』(機甲界ガリアン/ED)
『BELIEVE IN ME,BELIEVE IN YOU(君を信じてる)』(巨神ゴーグ/ED)

……など。
子供のころに好きだった曲は、大人になっても好きなままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『氷河戦士ガイスラッガー』
渋いですね。タイトルすら聞いた事が無かったです。

思い出の詰まった選曲ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 19:25

それはもちろん、「デビルマン」携帯の着信にしています。


それも、歌詞パートでなくてイントロ。
チャチャンチャチャチャーからピロリロリーまでがお気に入りです。

あと「海のトリトン」海底火山が爆発してから歌詞がはじまるまでが……(陶酔)

「バビル二世」も外せません。昭和アニメはイントロがすごくインパクトがあって、そこにはまるとなかなか普通のイントロでは満足できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イントロにこだわりを持つ人に出会った事が無かったので興味深く拝見しました。

バビル2世もいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 19:26

銀河漂流バイファム


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3% …
オープニング
『HELLO,VIFAM』
作詞:ジャネット・辻野 作曲:David Mann 歌:TAO
日本のアニメなのに歌詞が全部、英語と言う当時は、画期的な
アイデアでした。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
現在、配信中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイファムのOPの印象を強く持っている人は同世代でも多くて、全部英語でカッコイイけど歌えないという…。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 19:28

大人気だったDr Slumpの歌で、侮れないものがいくつかあります。



ご存知の通り、実質的な主人公はせんべい博士ではなく、あられちゃんです。この漫画は、初期にはあられちゃんに、中学生らしい色気があったのですが、物語の後半に向けて、どんどん、見た目が幼くなっていく傾向があります。

で、このテレビアニメのエンディングテーマは、侮りがたい良質なものが多かった気がします。

「アレアレアラレちゃん」では、「くるくるメガネの女の子、ほんとは(これ内緒)ロボットよ」の部分、「アラレちゃん音頭」では「あ~ああ~、ベックラこいた、怒られちった」の「あ~ああ~」の部分が、連載初期のアラレちゃんのイメージそのもので、中学生レベルの子供ではあるものの、それらしい色気のある声を、まさに体現した、見事な歌い方だったと思います。

また、オボッチャマ君の歌で、やはりエンディングテーマであった、「いちばん星み~つけた」も、リズム・メロディー進行とも「アレアレアラレちゃん」に似た雰囲気の曲であり、しかも、アニメソングであると知らなければ普通の歌だと思ってしまう歌詞であり、純粋に恋の始まりを喜んでいる歌として成立している優れた歌だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アレアレアラレちゃん」は当時すごく流行っていたように覚えています。
プールを習いに行っていたのですが、そこでもよくかかってました。
Dr.スランプに限らず、昭和アニソンは作品の世界観を大切にした歌が多かったですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 19:35

私の世代だと、ほとんどモノクロ作品になってしまいます。

以前のアンケートでも書いた作品が重複します。

エイトマンのうた 克美しげる「エイトマン」
鉄人28号のうた デューク・エイセス「鉄人28号」
スーパージェッター 上高田少年合唱団「スーパージェッター」
狼少年ケン 西六郷少年少女合唱団「狼少年ケン」
風のフジ丸 西六郷少年少女合唱団「少年忍者・風のフジ丸」
ピュンピュン丸 財津一郎 「ぴゅんぴゅん丸」
サイボーグ009の歌 マイスタージンガー 「サイボーグ009」
レインボー戦隊ロビン レインボーハーモニー「レインボー戦隊ロビン」

このあたりのアニメは、アニメタイトルイコール主題歌。
アニメというよりテレビまんがの世界。
私が幼少の頃、夢と希望と勇気を運んでくれる、素敵な歌たちでした。
一部、まだソノシートがあったりします。

エイトマンや鉄人28号はいまでもよくカラオケで歌います。

カラー化後は前回、回答したので割愛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

THEアニメ主題歌ってやつですよね。
思い出が伝わってくる選曲で、世代は違っても感じるものがありました。

お礼日時:2008/03/24 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!