プロが教えるわが家の防犯対策術!

二車線道路沿いの賃貸、二階,古いマンション角部屋に引越ます。
長い期間住む訳ではないので、家賃の安い,ペット可の部屋で探して妥協して決めました。
交通量は、交差点が近くにありわりと多い方かもしれません。
杉並の環八に出られる道ということで、一般車,バイクが主に通ります。バスは通らず、トラックは若干て感じです。
寝室はドアをしめてしまえば、そんなにうるさくないですが、道路に面した部屋は、車の音はします。窓はふつうの窓ガラスです。
仕方ないとはおもうのですが、騒音,防音,遮音などについて少しでも緩和するにはどうしたらいいか、経験者,専門家の方教えて下さい。
遮音カーテンなどは、効果ありますか?

まだ荷物や家具やカーテン,カーペットを搬入していない、がらんとした空間ですので、音だけが気になるのかもしれませんが、入居前にできる対策とかあればお聞きしたいです。
慣れる慣れないは個人差だと思いますが、家具をいれれば、少しは緩和されるとおもいますか?

A 回答 (1件)

カーテンはもちろん効果ありです。


マンションということは、鉄筋コンクリート造(RC造)ですか?
騒音はほとんど窓からです。カーテンは少し窓より大きくし、下は、床までのものにしたほうがより効果はあります。

そのほかには、室内に吸音性の高いもの、たとえば、布製、綿状のもの、植物、無垢の木材などを置くと、入ってきた音も耳にたどり着く前に吸収されるという効果があり、少し騒音が減ったと思われるかもしれません。

窓からの景色を気にしないのであれば、過去の回答に良くある、梱包用のぷちぷちつぶすビニールや、プラスチック製のダンボールみたいなやつなんかをガラス面に貼り付けることも効果があると思いますよ。(断熱、結露にも効果あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます*
鉄骨マンション25年築です。。。

壁より窓から音ははいってくるんですね。大変参考になりました。
4カ所窓があって2つは小窓なので、そこにはプチプチをはって試してみようかと思います。
あとは、本棚を本で埋め尽くしたり、木材製品を置くようにしてみようとおもいました。

自分でできるのは、このくらいです。。。

防音ボードなどもあるようなのですが賃貸なので、そこまでしたくなかったので。。。

ほんとにありがとうです!

お礼日時:2008/03/26 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!