アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
実は今、ファイナルファンタジーのwin版をやろうと準備しているのですが
DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバを備えたサウンドカードというのと
グラフィックカード:NVIDIA GeForceシリーズチップ搭載のボード(AGPバス対応)VRAM32MB以上 ※DirectX 8.1と100%互換性のある最新ドライバが必要です、というのがよく分からないんです。
グラフィックカード、サウンドカードって買わなくちゃいけませんか?
あまりコンピュータの事が分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はっきりいえば、インストールして実行することはできますが、使用に耐えるものではないと思います。



CPU:これは問題ないと思います。
ビデオカード:はっきりいってこれがネックです。このマシンだと交換および増設ができないですから。
サウンドカード:聞く分には問題ないかと。
メモリー:これも大丈夫みたいです。

普通のマシンだと一番ビデオカードがネックになりやすいんですよね。
はっきりいってあきらめてPS2版をやったほうが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ビデオカードで駄目ですか・・、なんとかならないですかね?

お礼日時:2002/10/24 19:48

現状でもプレイは可能かもしれませんが、こればっかりはインストールしてみないと分かりません。


ただし、分の悪い賭けにはなると思います。
ビデオカードの変更はできません。その辺の拡張性を考えて作られたマシンではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・ありがとうございました。
このさいPS2のほうも考えてみます。
お手数をおかけしました。

お礼日時:2002/10/24 19:59

>自分のパソコンはVAIOのPCV-W102(B)なんですが



このマシンでFF11をプレイするのは100%不可能です。

理由:ビデオカードを搭載するAGP/PCIスロットが無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですか、ビデオカードって外部に設置するものじゃないんですね。
そのAGP/PCIスロットって増やせないんですか?

お礼日時:2002/10/24 19:53

サウンドカードの役割はPCから送られてくるデジタルソースを人間の認識することのできるアナログソースに変換するっことですね。

こいつを高価なものに取り替えると

1.金メッキ端子そ使ってるので寿命が長い。
2.ホワイトノイズ(ボリュームを上げると聞こえてくる『サー』という雑音)が聞こえにくくなります。
3.たぶんこれがメインの理由「サウンドカードに搭載しているチップをたくさんの音が作り出せるエンジンに変えています。このエンジンと独自のサウンドフォントと呼ばれるソフトデータを用いてMIDIの音を出力します。 」←私にはちょっと理解不能。

グラフィックカードは、私のレベルではVRAMが少ないと高解像度にして使用したい時に、フルカラー表示ができないなんていう事にもなってしまうから、多いほうがいいな。って程度です。グラフィックのみに使われるメモリが別にあるのはメインメモリにとってかなり負担減なんでしょう。
http://www4.plala.or.jp/acidjazz/invi%20to%20gra …
    • good
    • 0

一般論から話すと、サウンドカードは必要ないと思います。

聞く分には不都合はないでしょう。
当然、もっとリアルにとか迫力あるサウンドを求めるのであれば、買う必要もありますが。
ビデオカードのほうは、普通のメーカー品であれば、購入する必要があると思います。
ただ、製品によっては導入が不可能な場合もあります。今お使いのマシンの型番はわかりますか?

この回答への補足

すみませんっ、VAIOのPCV-W102(B)です。

補足日時:2002/10/24 19:39
    • good
    • 0

まずアナタのマシンのスペック


(特にビデオチップやAGPスロットの有無,
PCIスロットの空きスロットの数)
が解らないとマトモな回答が出来ないのですが,
解るだけでも。

(またソフトの正確な名前もわからないと。
FF11かFF8かも変ってきますし・・・。)

とりあえず解るとこだけでも。
FFのWin版は,GeforceやRADEONなどの,
グラフィック専用CPUを搭載していない,
普通のメーカー製市販PCでも動く可能性はありますが,
動いたとしても恐らくゲームプレイにはならないでしょう。

そのため,グラフィックカード(ビデオカード)が必要になるわけですが,
普通の市販のメーカー製PCだとAGPスロットを搭載していない機種が,
ホトンドですので,PCIスロットに差し込んで使うタイプの,
ビデオカードが必要になりマス。

また,サウンドカードは3Dサラウンド再生やBGMのXG-MIDI再生などの,
オプションを考えなければまず大丈夫でしょう。

この回答への補足

すみません、プレイしたいのはFF11の方です。
自分のパソコンはVAIOのPCV-W102(B)なんですが、本体以外グラフィックカードなどには手を出したことがなくて、全然分からないんです。
お願いします。

補足日時:2002/10/24 19:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!