アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100m走タイムについて、世界のトップ選手の場合(タイム10秒以下)、最初の50mと後の50mとではどちらが速いのでしょうか。この質問をするきっかけがWikipediaの100メートル走の項目にかいてあった「一般的には30m~40mの間にトップスピードに達する。そしてそのスピードを何とか維持しながらも速度はだんだんと落ちていく。このときトップスピードに達するのが早ければ早いほどゴールでは失速する。」という記述なんですね。私はトップスピードを維持したままゴールするもんだと思っていたので、目からうろこでした。で、とある場で、掲題の件が議論になりまして。

A 回答 (4件)

確かにトップスピードは30~40m付近かも知れませんね


あなたの質問を厳密に捉えるとすると、最初の50mと後半の50mの速さと言う事になりますよね
当然、スタートを含む最初の50mは、速度ゼロから加速して30~40m付近でようやくトップスピードになる訳です
後半の50mはトップスピードから落ちている可能性はありますが、それに近い速さで50mを走ります
平均速度として見た場合、後半の方が速い事になりますよね

ちなみに、200mの世界記録は100mの世界記録×2よりも時間が短いんですよ
100mには先ほど言った加速の時間が含まれるので、記録が伸びないんです
世界レベルの選手は100mどころか200mでも速度をあまり落とさず走れると言えるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。またご丁寧な解説感謝いたします。
タイムとしては、後半のほうが短いということですね。

また、教えていただいた200mの記録が100×2より速いという事実から考えても、
100mの後半50mのほうがタイムがよいことも納得です。

減速する割合が多ければ前半のほうが速くなることもあるでしょうけど、それは世界レベルではありえなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 20:43

100mのスピードは一般的に三区間に別れます。


加速区間、等速(トップスピード)区間、減速区間です。
加速区間はスタートから大体30~40mで長い選手になると50mを超えることがあります。等速区間は加速区間を過ぎた後の区間で、この時にレース中の最高スピードを出しますが距離は非常に短く20m程度だと考えられます。現在世界記録保持者のアサファ・パウエルは2007年の大阪世界選手権ではこの区間で最高スピードに達しなかったためにゲイに敗れたと考えられています。
そして、最後は減速区間です。
カール・ルイスなどはたしかに後半にスピードが上がっているように見えますが、それは他の選手と相対的に比較するとスピードが速いのであって、決して後半にスピードがアップしたわけではないのです。
減速区間は等速区間で得たトップスピードをいかに緩やかに落とすかが重要になります。グラフで考えると、いかに傾斜角度を緩やかにするかですね。ここが、一流かそうでないかの一つのポイントになります。

また、これは100mに限った話でなく800mや400mなどロングスプリント系の種目でも似たような現象はおきます。ラストにスパートをかけた選手は急激にスピードアップしているように見えますが(800mは序盤が超スローペースの場合は本当に上がっているでしょうが)100m区間ごとにタイムをとると最初の100mが一番速いということがほとんどなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またご丁寧な解説ありがとうございました。

いただいたご説明を100m走で一般化してみると、加速区間が40m、等速区間が20m、減速区間は40mとなりますね。
考えてみれば、減速区間で加速区間と同じ割合で減速しない限り、後半50mのほうがタイムがよくなることはありえないですよね。

前半の50mのほうがタイムが良いことについて、論理的にも納得できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 20:51

「速い」の定義があいまいですね。


トップスピードの事なら前半。
タイムの事ならスタートのタイムラグとトップスピードまでの加速の分で後半。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の意図は「タイム」についてでした。
加速後、減速していくとの事実があるのでどうなのかなと思った次第です。

お礼日時:2008/03/24 20:44

通常は誰も後の50Mの方が速いはずでは・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も当然のようにそう思っていたのですが、徐々に減速していくらしいので、案外最初のほうが速いこともあるのかなと思った次第です。

お礼日時:2008/03/24 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!