プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末、東京‐博多の新幹線をグリーン席にするかどうか迷っています。

普通指定席の運賃(22,520円)にプラス7,000円になるので、決めかねています。プラス7,000円の価値はあるでしょうか?
普段、湘南新宿ラインのグリーンを利用しています。こちらはプラスする金額が少ないので迷わずグリーンなのですが・・・。

感じ方に個人差があるのは承知していますが、どんな感想でも結構ですので、ご存知の方、是非教えてください。

A 回答 (7件)

湘南新宿ラインは、普通のシートと、グリーン車では、


・グリーン車は、台車にヨーダンパー(揺れ止め)が付いてるから揺れにくい。普通車は、「走るんです」と揶揄されてるくらいチープに作られた車両なので揺れまくり
・一部シートを除き、横座りのロングシート→グリーン車はリクライニングシート
で、値段以上のお得感はありますから、効果絶大です。

一方、新幹線は、博多直だから、N700系(のぞみ9号29号は500系)
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/n700_ …
・グリーン車の方がリクライニング角度が深い→寝やすい
・コンセント付→パソコンとかDVD見るなら、便利
・専属客室乗務員がいる→いろいろ頼み事はできる
・2×2列シート 前との間隔も広い
・席が大きめだから、隣の人の存在はあまり気にならない
などのメリット。

それなりにメリットはありますが、プラス7000円の価値まであるとは私は思えません。
・パソコンで仕事したいとかDVDを座席で見たい
・N700系に乗りたい
・飛行機に乗れない
などの理由があれば別ですが。

29520円出すなら、羽田→福岡まで、JALのクラスJシートに座った方が快適かつ安いです。
1日前まで予約で、26800円
便によっては、クラスJシート 満席便ありますが。
新幹線と違って、ジュース飲み放題、お菓子もくれます。
所要時間も全然違う。
羽田と福岡側の空港アクセス費用で、さらに、1000円くらいプラスですが、それでも1200円くらい浮きますから、それで、1ランク上のホテルにするなり、美味しい物を食べた方がいいと思います。
http://www.jal.co.jp/inflight/dom/j/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

湘南新宿ラインのグリーンは快適なので、大変気に入って利用していますが、そんな仕掛けがあったんですね。
対して、新幹線のグリーンは費用対効果を考えると、そこまでのメリットが感じられないようですね…。乗るなら普通で良さそうと思えてきました。

そうなんですよ。本当はJALのクラスJに「特便割引1」で乗れたらベストです。が、金曜夜の最終便のためか、すでに満席なんです。そこで、普通運賃35,800円を出すなら、新幹線グリーン席の方が良いかな?と考えていました。でも、グリーンにそこまでの魅力は無さそうですね。
なので、あとは飛行機か?新幹線か?になりました。

往路は、「金曜の夜」から「土曜の朝」にすれば、まだJALの「特便割引1」に空席があるので、出発をずらすことを考えています。
ただ、復路は福岡出発が「日曜の夕方」になり、こちらは日にちをずらせません。「特便割引1」のキャンセル待ちはお願いしてありますが、取れるか分からないので、大人普通運賃35,800円の飛行機か、または新幹線の普通席21,800円で考えようと思います。
となると、時間か?運賃か?ですね…。

お礼日時:2008/03/24 12:31

>復路35,800円)を押さえることができたので、キャンセル待ちをしつつ



JALのHPで最新の空席状況を見ました所、夜遅い時間になりますが、
3月30日(日)福岡21時40分発の便でしたら、まだ特便割引1に空席が
あるようです。(運賃は19,800円)ただ羽田到着予定時刻が23時10分
ですので、羽田空港からnaorionnu様の最寄り駅まで交通機関が
あるかどうかが心配です。

東京モノレール 空港第1ビル 23時37分発→浜松町23時59分着
山手線内ならまだ帰れますが、池袋駅で東上線・西武池袋線の電車には
接続しません。京浜東北線大宮行き終電0時17分(秋葉原駅で総武線
各駅停車千葉行き終電接続)

リムジンバス 横浜駅東口行き 空港第1ビル23時35分発車 560円
海浜幕張経由千葉行き最終   空港第1ビル23時35分発車
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

福岡発最終便の特便割引の空きは確認しました。そうですね、やはり羽田に着いてから自宅までの乗り継ぎがギリギリだったので、今回は夕方の便に決めました。
細かいルートと時間まで調べて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 19:16

#5です。



>今HPを覗いたところ、見事希望時間が埋まっていました。。。
ありゃりゃ、さっきまで2席空いてたのだけどねえ・・・

福岡→(関空か伊丹)→羽田の乗り継ぎで、特便割引1使えたら安くつくんですけど、あいにく、3/30って、どうにもこうにも席が埋まってて、お手上げです。。。
スターフライヤーの別便をおすすめします。席に液晶画面が付いてたりして、サービスは、新幹線のグリーン車より良いですよ。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_sfj32 …

なお、今後のために、福岡→羽田が満席の場合は、
・大阪乗り継ぎ(新幹線沿いの飛行機は、すべて特便割引が安いから、2フライト分の料金となっても安い場合あり)
・北九州空港利用
・佐賀空港利用
・山口宇部空港利用
などもお探しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきまで空きがあったのですね。。。
せっかく細かく調べて頂き、これは!と思ったのに、一歩遅かったようで残念です。
JALの「特便割引1」のキャンセル待ちは一応期限まで待つつもりですが、スターフライヤーの別便が良さそうです。時間は、博多ー小倉の新幹線からの接続なども調べて決めようと思います。

目的の飛行機が満席の場合、他の空港から探すという方法もあるんですね。全く考えてもいなかったので、本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 23:23

#3です。



>まだJALの「特便割引1」に空席があるので、出発をずらすことを考えています。
もう取ってしまったなら知りませんが、翌日3/29にするのなら、羽田8:30だったら、B747でも国際線機材だから、一般席でも普通のB747より余裕はありますけど。でも、使ってる飛行機は、おそらくボロッチャと揶揄されてるリゾッチャだから、別にわざわざ乗らなくてもいいかもですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BE% …

>復路は福岡出発が「日曜の夕方」になり、こちらは日にちをずらせません。「特便割引1」のキャンセル待ちはお願いしてありますが、取れるか分からないので、大人普通運賃35,800円の飛行機か、

あの~普通運賃使うのだったら、株主優待券を金券屋で仕入れて、株主優待料金にした方が安いですけど・・・金券屋に行くのが面倒なら、別にいいですが。
なお、3/30 スカイマークも満席のようですが、普通運賃に35800円も突っ込むのなら、下記を強く推奨。
博多→小倉 新幹線 自由席 2050円 
小倉→北九州空港 連絡バス 600円
北九州空港→羽田 スターフライヤー 1日前予約 24900円(羽田22:30着でよければ、21300円)
http://www.starflyer.jp/index.html
合計 27550円

※新幹線から乗り換えるくらいだったら、そのまま新幹線で東京へ・・・と言われてしまえばそれまでですが・・・でも、スターフライヤーにお試しで乗るのも一興です。
※あと、お試しで、小倉まで、のぞみグリーン車に乗るのもいいです。次回の参考にでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初の質問とズレてきてしまいましたが、再度ご回答ありがとうございます。

まだ航空券は購入していません。予約とキャンセル待ちをしている状況です。まだ変更可能です。
羽田を8時前には出発したいと思っているので、8時半の便は全く考えていませんでした。こちらですと、国際線機材で古いかもしれないけれど、広さはあるのですね。機体のことはあまり考えていなかったので、大変参考になりました。

株主優待券を利用する方法も考えていませんでした。株主優待券を金券屋経由で利用したことが無いので、利用できるなんて思ってもいませんでした。不正利用のような気がして、何となく避けていましたが、金券屋で購入する株主優待という方法も可能なのですね。

また、スターフライヤーとは!こちらも利用経験が無く、全く考えておりませんが、たまには良さそうです!と思い、今HPを覗いたところ、見事希望時間が埋まっていました。。。こちらも普通運賃30,000円か、時間をずらせば24,900円の空きがあるので、検討しようと思います。

当初の質問と大分離れてしまったにも関わらず、細かく教えて頂き、ありがとうございます。今回利用する、しないに関わらず、大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/24 20:27

東京-博多は、何らかの理由で飛行機が嫌い、または鉄道が大好き、


という人以外、飛行機のキャンセル待った方が正解ですよぉ。
鉄道大好きの私でも、この距離に新幹線というのは躊躇しますもの。

それでも、と言われるなら、迷わずグリーン車です。新幹線の普通車
座席は幅が決して広くない、という面ももちろんですが、それ以上に
車内の雰囲気が短区間利用者ばかりで落ち着かないという点が大きい
です。また、車内の遮音も段違いなので、仮に椅子が同等だとしても
疲れ方は相当違うと思います。ましてや普段スーパーシートクラスを
ご利用のようですし・・・。

特にN700系のグリーン車は非常に出来がいいので、同じ乗るならN700
を指定して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

鉄道が大好きな方でも迷われる程とは…!
確かに、以前GWに東京‐博多を普通自由席(岡山辺りまで座れず)に乗った際は、かなり苦しかった思いがあります。しかし、連休でもなく、座れて、さらにグリーン席なら快適かと思っていました。飛行機の普通運賃よりも少々安く、快適ならば、新幹線も良いかと考えていました。

乗り心地を心配して新幹線に乗るよりも、往復飛行機が無難そうですね。N700系は普通席で神戸までですが、先週乗ったばかりということもあります。
先ほど飛行機の予約(往路22,800円、復路35,800円)を押さえることができたので、キャンセル待ちをしつつ、そちらにしようかと思います。

お礼日時:2008/03/24 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新幹線の車両案内、これから確認します。

せっかくスカイマークをご紹介して頂いたのに申し訳ないのですが、飛行機は満席だったので、新幹線を考えています。
本当は、というか、普段は飛行機なので、飛行機(JALのJクラス)が第一希望だったのですが、どこも(JAL、ANA、スカイマークは普通運賃も満席)割引運賃が満席のため、新幹線を考えています。
飛行機の普通大人運賃が、片道35,800円なので、往復となると71,600円となり、予算オーバーなんです。

今のところ、JALの普通大人運賃を仮予約して頂き(いざとなったら普通運賃を考えていましたが、新幹線の方が安そうなので、新幹線を検討し始めました。)、「特便割引1」のキャンセル待ちをしている状況です。

お礼日時:2008/03/24 11:09

5列(3列+2列)が4列(2列+2列)など前後少しゆったりしています。

(シートカバーが豪華?とかは好みの問題でたいしたことはない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グリーンは人数が少ない分、ゆったりと座れて快適そうですね。
シートの座り心地も違うのでしょうかね?
シートカバーの装飾は気にしません。5時間かかるので、やはり座り心地の違いが気になります。

お礼日時:2008/03/24 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!