アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から貰い受けた中古のシャトルシェフの状態についてアドバイスをお願いいたします。ガイドブック等がないため、調理に使う前に使い方などを調べてみたところ、内鍋に沸騰したお湯を入れて外鍋が熱くなる場合は真空漏れしているとのこと、早速試してみたところ、「熱く」はなりませんが、やや「暖かく」なりました。正常な状態では、外鍋に温度変化は全くなく冷たいステンレスのままなのでしょうか。正確にいえば、「暖かく」というよりは「生暖かく」と言いますか、保温水筒にお湯を入れて若干外側が暖かくなる程度の生暖かさです。真空漏れが始まっていると判断して使うのをやめるべきか迷っております。アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うちのシャトルシェフも、外側が生温かくなりますよ。

最初からそうだったように思いますが…。
保温水筒のように、と書かれていますが、シャトルシェフはまさに「保温水筒」のようなものですので。
外鍋は魔法瓶みたいなものです。
今、取扱説明書を見てみたのですが、外鍋が温かくなると…というようなことは書かれていません。
真空漏れに関しても何の注意もありません。
今のところ、使用していて特に問題はないように思います。
真空断熱といっても、100%ではないんだと思って、今まで疑問も持っていなかったのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。好意でくれた相手に「故障じゃないの?」とは聞きづらいし、かといって、まわりに使用者がいないため、使っても大丈夫か迷っておりましたので、実際に使っている方からお話を伺えてとても助かりました。早速使ってみようと思います。ありがとうございました。

お使いの鍋が本当に「シャトルシェフ」ならば、内部が「真空」というようなものではありません。

外鍋と内鍋の間は普通の空気状態です。
よって、魔法瓶のような完全な断熱性能はないので、内鍋に熱湯を入れれば外鍋も若干は温かくなっても故障ではありません。

シャトルシェフ↓
http://www.furaipan.com/shouhin/11sutenresu/shat …
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきありがとうございました。シャトルシェフであることに間違いはありませんが、本体にもサーモス社のHPにも、「真空保温調理器」との明示があり、真空というのは外鍋と内鍋の間のことではなく外鍋の機能の説明かと思うのですが…。