プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食を始めて3週間になります。
今まで食べさせたものは重湯orおかゆ、野菜スープ、じゃがいも、人参、大根、小松菜で、今日初めてお豆腐をあげてみました(お昼)。しっかり湯通しして、さらにレンジで1分過熱してからすりつぶしたものをあげました。
今夜、お風呂上りに顔にうっすらと赤いポツポツができているのを発見。ご機嫌・うんちなどはいつも通りです。

家系的にもアレルギーとは無縁かな?と今までちゃんとお肌や便のチェックをしてなかったのですが(反省してます)、今日はうっすらのポツポツながらも気付いてしまったので気になっています。

もちろんお豆腐ではない可能性もありますが、こういう場合、お豆腐(大豆系)はいったんやめたほうがいいのでしょうか?この程度でも病院で検査してみたほうがいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

育児お疲れ様です。。。

うちの娘も(ただいま10ヶ月です)初めて豆腐をあげたとき、上半身に相当ひどい蕁麻疹がでました…

質問者さまのお子様は顔だけにできていますか?それともだんだん広がってきていますか?
また、かゆがってはいませんか?
広がったり、カユカユしてたらもしかしてアレルギーからくる蕁麻疹かもしれません。

うちの子はカユカユしてました。もぞもぞと。(今思えばですが…)
お風呂に入れるために夕方服を脱がせたらそのときには上半身が真っ赤になっていて、
いかにも痒そうな、赤くこんもりした斑点状の蕁麻疹がたくさんで…(´д`;)
びっくりして皮膚科に連れて行きました。

その時は軟膏と内服薬をもらいました。
蕁麻疹は慢性化するといけないので、内服薬で中からも治すと先生はおっしゃってました。

その数日後、先生のアドバイスの下、ほんの少量のみ豆腐をあげて試したのですが、やはり蕁麻疹は出ました…けど少量だったので初めに比べたら軽いものでしたが。
でも先生には『豆腐食べなきゃいけないってこともないから、1歳まではあげるのやめようか』と言われました。
検査はしませんでした。先生は1歳未満には検査しないという主義みたいで。

質問者さまも、もう一度くらい少量のお豆腐をあげて試してみてもいいかもしれませんね。
そのときは確実に皮膚科がやってる日に。何かあってもすぐ連れていけるようにと。

顔にポツポツですと、季節の変わり目とかに出るものとか乳児湿疹の可能性もあるかもしれませんね。
いずれにしてもひどくなるようなら病院に一度行ってみたらよいと思います。
あと、どんどん広がってきたらすぐ行ってくださいね。

余談ですが、うちの子は大豆アレルギーなのかと思っていたのですが、
最近納豆も味噌も大丈夫だということに気づきました。大豆は良いんだか悪いんだか…
アレルギー以外に単に調子悪いときも蕁麻疹は出ることもあるみたいなので、ちょっとやっかいですよね。

お子様、蕁麻疹でないとよいですね。
すみません、参考にならず。。。長文失礼致しました。
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
詳しい経験談ありがとうございます。昨晩もうっすらとだったのですが、今朝はほとんどわからない状態になっています。今週は実家にいて病院にかかるのも面倒なので、来週自宅に戻って落ち着いたらまたあげて様子をみてみようと思います。
そうですよね、大豆アレルギーとなると納豆もお味噌もだめになっちゃいますもんね。回答者様のお嬢様もアレルギーじゃなくてよかったですね。
また何かありましたらよろしくお願いします♪

ぽつぽつ程度なら少し間をあけてまたあげてみてはどうですか?

たまたまほかの事と重なってできてしまっただけかもしれないですし・・・
うちも初めてぱんがゆをあげた日、じんましんができて「小麦アレルギー?」と落ち込みましたが、疲れてたりするだけでアレルギーでなくてもでたりもするということでまた別な日に一口分くらいあげたらなんでもないので、また数日あけて3口・・・と増やしていきましたが、結局じんましんができたのは初めて食べた日だけであとはなんでもなかったです。
質問者さんの赤ちゃんの場合もまだよくわからない段階だと思うので、もう一度少しだけあげてみてはどうでしょう?
もしまた出るようだったらやはりアレルギーの検査をしたほうがいいかもですね。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
そうですね、赤ちゃんはちょっとしたことでもプツッとできたりしますもんね。また間をあけて試してみます。