アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターを飼って10日くらいたちます。
最初はミックスフードをあげていたのですが、ヒマワリの種が多くて良くないと知り、普通のペレット(三色の固形フードが入っているもの)と、ミックスフードに入っていた雑穀類と乾燥野菜を混ぜてあげるようにしました。
ところが、雑穀や野菜はそこそこ食べてくれるのですが、主食のペレットにはほとんど手をつけてくれません。
たまに乾燥フルーツや乾燥チーズなどを少量あげるのですが、そちらは食べてくれます。

おやつ的なものをあげるから主食系を食べてくれないのでしょうか。
栄養バランスや体調が気になってしまうのですが、このままでも大丈夫なのでしょうか。
対処法はありますか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

栄養がかたよっていますよ。

しばらく、ペレットメインで少しの野菜と雑穀にしてみて様子をみるのがいいと思います。
私個人の意見でいうと、ミックスフードはが全般的に良くないです。
ハムスターの好きな種子類ばかり食べる傾向をつくるのでちょっとだけでいいです。
雑穀も小鳥のえさでOKです。

おやつ要素の強い、ひまわりの種やかぼちゃの種などは、手渡しで1週間に4,5粒ぐらいで十分です。
    • 0

購入したお店で与えていたのと同じ餌を買ってきましょう。

ペットショップであればハムスターフードを与えていると思います。
お店に相談してください。
    • 0