アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
CB400SFを購入しようと思っているのですが、盗難がとても心配です。

自宅はマンションで、駐輪場には動体感知ライト、防犯カメラがついているのですが、個人的には何の役にも立たない気がします。

ロックで有名なABUSなどの有名メーカや特にゴジラロック等破壊されている写真を多数みかけます。

ココセコムも軌跡を辿っていったらバラバラにされていたという事もよく聞きますし盗難後に効く物はあまり信用していません。

固定物に固定しておく方法が有効だと聞きますが周りはコンクリートの壁しかなく、地面にも白線が引いてあるだけです。

カバー、ディスクロック、U字ロックはしようと思っているのですが他に有効な物などありますでしょうか?
宜しければ教えてください。お願い致します。

A 回答 (7件)

私は以前CBR900を盗まれたことがあるのでかなり神経質になっています。

現在ハーレーに乗っていて私もマンションの上の階に住んでいますので距離があり心配だというお気持ちはわかります。
まずめんどくさくても前後のディスクロックとメインのチェーン形の鍵は必要かと思います。
私は市販のディスクロック2つと市販のチェーンとステンレスのごっつい9ミリのチェーンを使って柱にくくりつけてあります。
私は仕事柄かんたんに手に入りましたが、一般の方はまずホームセンターなどでは売っていないと思いますので近くに鉄工所などがあれば頼んでもらうといいかもしれません。市販のものより安上がりでかなり丈夫です。カッターで切るのも無理ですし、電動工具を使ってもステンレスの9ミリを切るのは一苦労です。またステンレスなのでプラズマなどの機械を使わない限り溶断もできないです。かなりおすすめです。一度盗まれかけたことはありますがステンレスのチェーンの方は切ろうとした形跡はありましたが無事でした。
    • 0

わたしの自宅マンションでは窃盗ではなくイタズラが頻発しています

壊されたり傷を付けられたり車体カバーを盗まれたりで近所の悪ガキの仕業です
バイクのシートがカッターかなんかで切り裂かれていたりです
これでは盗難防止なんて全然役に立ちません

>CB400SFを購入しようと思っているのですが、盗難がとても心配です。
新車だと近所の悪ガキが見つけてイタズラの格好のターゲットになる可能性があります
脅かすわけじゃないですが朝見たら車体カバーは無くなってシートが切られて車体には缶スプレーで『●●参上』なんて事があります

近隣の自治会で輪番で夜回りや自治会を通して警察に頼んで巡回経路に組み込んでもらうか、防犯カメラはデカデカと『防犯カメラ作動中』の表示をだすなど個人ではなく住民全体で取り組まないと防げません
    • 0

…いや、もちろん、バイクセキュリティー用の極太チェーンを使っています。

それに、バイク用のセキュリティー南京錠の組み合わせです。いろんな雑誌でとりあえず最強と報告があります。U字ロックはどうしてもその構造上、破壊しやすいそうです。メーカーもかなり努力をしているようですが、極太チェーン&耐破壊南京錠に変わるものは現在なさそうです。(それゆえ、バイク用品店では防犯コーナーの主力はチェーンと南京錠のようで、品揃えは格段に多いです。U字ロックは見かけなくなりました。)
ちなみに、私の場合さらに車を動かさないとバイクにアクセスできないような配置に留まっています…ので、車が無いときでないと盗難作業ができないです。

U字ロックだと、フレームまでは押さえられませんので、タイヤだけ残って本体が無かった…とか、ロックされていた前輪をスケボーに乗っけて…って事もあるそうです。
ただ、フレームを繋いでいても、マフラーがなくなっていたとか、ブレーキキャリパーがなくなっていたとか、サスペンションがなくなっていたとか…やる気になれば、どんな事もできるようなんですよね。

許しがたい狂行ですよね。「アラビアじゃぁ、馬泥棒はしばり首なんだぜぇ」(ペリカンロードより)なんですけどね。日本の警察も、それくらいして欲しいものですけどね。

ただ、一番高い極太チェーンはたしか8万円とかでした。(ラ○&□ードで)。それを払うなら、盗難保険のほうがコストパフォーマンスが高そうですが、100万を超えるリッターバイクであればともかく、CB400SFであれば盗難保険をかけて、しかも盗まれたときに免責で1割程度負担となるのであれば…と、悩みどころですよね。
中型であればこそ、出先で…が私は心配です(友人が実際に買い物を終わって帰ってきたら無くなっていた!を体験しているので)。タマタマ停まっていたバイクを盗むのは、おそらくはプロの窃盗集団ではない(彼らはちゃんとレッカーで持って行くそうです)と思うので、U字ロックはローラースケートやスケボーの餌食じゃないかと…。

ですので、やっぱりコストパフォーマンスも高く、確実なのはココセコムなのかな?と思います。ただ、いかに早く盗難に気が付くか?でもありますけどね。
    • 0

400SFであれば、カーセキュリティー(バイクセキュリティ)とココセコムでいいと思います。

プロの窃盗団であれば、何しても無駄ですから盗難保険しかありませんが、400SFであれば小僧のイタズラや思いつき窃盗の確率の方が高そうですから、音響は効果ありだと思います。
ただ、傾斜センサーのものがお勧めです。普通のショックセンサーはかなり誤作動が多いので、近所から苦情が来てしまい…という事があります。また、ページャー機能付きであれば自宅にいるときはアラームをオフに出来ますから、近所迷惑を少しは回避できます。
私は、自宅保管(といっても実家に預けています)の時は地面にチェーン&南京錠でフレームと連結でセキュリティーアラームはオフ(ヒューズを抜いて電気カット)。出先ではアラームオンにしています。買い物などで出先で手続きしてきたら、バイクが無かった!っていうのはショックですから。
    • 0
この回答へのお礼

出先では心配ないんですが、自宅の駐輪場が一番人気もないし心配なんですよね。。。
大きい音ならなおさらいいと思っていたのですが近所迷惑もあるんですね。考えていませんでした。

余談ですがカギの救急車の業者の方が「チェーンは専用の工具があればすぐに切れます」とおっしゃっていたのでお気をつけ下さい。
私が聞いた普段できる最善の策はABUSなどの角型U字ロックで柱とタイヤを地球ロックと聞きましたがロックがそんなに大きくないのでできる気がしませんよね。。。

盗難保険ですね。

冗談じゃなく、盗難を完全に防ぐ方法はありません。
防犯カメラや感知ライトのある駐輪場で、ABUSなどの専用ロックの破壊まで心配していたら、最終手段はそれしかありません。
アラームも有効です。もちろんプロには解除されちゃいますから完璧ではありません。

よく言われることですが、徹底的に「盗みにくく」という意味で多重に対策を施し(乗る人にとっては面倒が増えます)、あとは保険で対応する他ありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不良なんかには効果はあると思うんですが窃盗集団相手には何をしてもムダですもんね。
盗難保険、考えさせていただきます。

ズバリ、ゴリラアラームをおすすめします。

スイッチを入れてる状態で揺らされると超大音量で警報が鳴り響きます。
駐輪場などの空間では音が共鳴するのでかなり有効かと^^
鳴った時はもう大音量すぎるので心臓弱い犯人ならビックリしてショック死するぐらいですね。
心臓止まるんじゃないかと思うぐらいビックリします。
私はこいつに2度助けられました・・・;

参考URL:http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/fukuoka-nankai. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはかなり有効そうですね。購入を検討したいと思います。感謝です

全く詳しくないのにすみません。

有料駐車場で初めて見かけたときは面食らいました。
こういうのを設置してもらっては...

バイク用シェルター
http://www.ec-info.com/park-o/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共有スペースなのでこういう物はちょっと無理かと思います。。。
わざわざご意見頂いているのに申し訳ありません。