アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度使われた封筒を、中表にして無地の封筒にして、再利用している方を時々見かけます。(私はその封筒で手紙をいただきました)

もともとの紙を合わせた部分(裏面の中心部、底辺部)が切られたりせずに、剥がして、再び糊付けされています。

私もやってみたいのですが、合わせの部分の糊をどうやってきれいに剥がすのか謎です。

コツなどご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

普通はペーパーナイフ**を使ってします。

合わせ目のどこかには差し込めるほどの隙間がある場合が多いので
後は慎重に広げて行けばよろしい。

必ずしも100%成功するわけでもないので、緊張せずにおやり下さい。

**とがった先をもつ竹へら状や金属製のものが市販されていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、手持ちのカッターナイフなどでは難しいのですね。実際難しかったと言うか、切れてしまいました。
ペーパーナイフを購入して挑戦してみようと思います。

私は封筒を、手で剥(はが)します。

ゆっくり剥すと、割と綺麗に剥れますよ!! そして裏返しにします。
剥した後に、剥した部分が残るので、其の部分を糊付けします。
其処で気を付けて頂きたいのは、底の部分が中になる事です。
糊付けをし、叉封筒の形を作りますが、
私の場合は特に其の後が大事でして… アイロン掛けをします。
するとパリッと綺麗に仕上がりますヨ!! 
私も其の裏返した封筒を再利用して、手紙を送った事が有ります。
    • 4
この回答へのお礼

教えていただいた方法で、気長に挑戦してみたいと思います。丁寧にご回答いただきありがとうございました。