プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 「b」と「d」が覚えられない・区別出来ないのって学習障害なのでしょうか?

 保健室で寝ている時カーテンの向こうで先生達が自閉症・学習障害の人について話してしる時に出てきた話題です。「b」と「d」が分らないのって学習障害なのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もたまに間違えそうになります。

ややこしいですよね^^;

bとdは向かい合う、って私は覚えています。
    • good
    • 0

追記です。


ちなみに私は学習障害でも自閉症でもありませんよ。
ややこしい似てる物というのが区別つきにくいというのは誰にでもある事です。

私は「左」と「右」も区別つかなくなる事が多いです。
これははっきりと分ってる人も居ますが、私と同じく言い間違える人も多いです。(私は「さゆう」と覚えています)
    • good
    • 0

ディスレキシアといわれるものに、そのような症状があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3% …
学習障害の一種として分類されているようです。 
自閉症やその他精神疾患とは別物と考えられているようです。 
著名人、芸術家、学者にもそのようなかたがおられるようです。
    • good
    • 0

あることだけがどうしようもなく苦手なものを学習障害というので、


bとdがわからない以外に精神的な発達遅延や五感に障害があればそうではなくなります。
総合的に見なければなんとも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!