アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌を習ってみたいと思ってるのですが。
学校探し方を教えて欲しいです。

実は音楽の理論や技量等は、全くの素人です。
どういったジャンルが学べるのかも分っていません。
仕事をしているので毎日通うってのは無理です。
カラオケで巧く歌いたいのではなく、本当の歌唱法を知りたいのです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

地元の地域や周辺などで 混声 又は 男声合唱団(男性?)などのサークルは有りませんか?
指導をしてくださる先生に 音大の先生等がいらっしゃる所が有ります
声楽の先生であれば ヴォイストレーニングをきちんやってくださいます
その辺をお調べになって見たらいかがでしょうか
区報、市報などによくでてます

声楽は個人授業だと一回一時間でかなりお高いですが 
合唱団での練習ですと
一月3千円位から有りますよ
オペラ曲 ミサ曲 童謡 日本の歌 洋曲 色々唄う事が出来るようになります
見学もさせてもらえますよ
練習日も土曜の夜などでしたら 仕事を持っていらっしゃる方にとっても
宜しいんじゃないでしょうか
仕事に関係ないお仲間も 増えますしね!
    • 0

僕は、ストリートライブをやっている者です。

<どういったジャンルが学べるのかも分っていません。
とのこと、はっきり言って、歌の世界は厳しいものです。

私は音楽好きもあって、音楽関係の専門学校に通っていて分かったのですが、どんなジャンルでも同じなんです。
歌を歌うという事は、その歌う曲の世界にどう自分自身を置いて表現するかにかかっています。

音楽の理論や技量などの知識があっても、所詮は知識!!

本当の歌唱法などというものはありません。

本当に自分で歌いたい歌を何回も何回も歌って行く中で、自分が歌っていて歌いやすいと思ったり、聴いてくれる人に感動して貰えたなど、そんな中で、自分自身の歌唱法と言うものが見つかります。
歌の巧い下手などは関係ありません。

回答になっていませんが、音楽っていうものは素晴らしいものです。
第三者に自分の声一本で歌ってみてください。歌唱法というものは習うものではありません。自分自身と向き合っていく中で、自分の歌唱法と言うものが身につくのです。

休日にストリートミュージシャンと一緒に歌ってみては如何でしょうか?

言えることは、歌って習うものじゃないってことだけです。
    • 0

下記のURLをのぞいてみてください。

いい出会いがあることをお祈りしています。

参考URL:http://www.music-school.net/
    • 0

歌を習うのに大きく分けて2つのジャンルがあります。

オペラなどの「声楽」とテレビなどの歌手と同じような「歌手」の2つです。

声楽なら、大学に行ってもいいですし、個人レッスンもあります。個人レッスンの場合は、音大の声楽科を卒業した人を当たっていけば(ピアノの先生などと横繋がりがあります)習えます。この頃は大手の音楽教室でもクラスを設けています。本格的な歌唱法が身につきますが、普段からオペラちっくな発声になるのでカラオケに行くと恥ずかしくて歌えません(苦笑)
ただし、音楽理論もついでに教えてくれます。(私の先生は教えてくれました)

歌手(…というかいまいちいい表現がないんです)は専門学校に行っても習えるし、大手の音楽教室ではやっている「ボイストレーニング」というやつです。まあ、最近の流行歌を本物歌手のように歌うようにするって感じでしょうか…カラオケで上手く歌うっていうか…何を歌っても高音でも声がかすれないという歌い方ができるようになります。

探し方は、大手音楽教室のHPをのぞいてみるとか、音楽教室、ボイストレーニング、声楽とかで検索してみたらいいと思います。タウンページで探すのもけっこういいかも
でも個人の声楽の場合は紹介のほうが確実ですけどね。
    • 0

ayaya723さんの住んでおられるところはどこですか?東京大阪などの大都市であれば音楽学校は比較的多くあります。

ひとくちに「学校」といっても、普通の学校のように毎日通わなければならないところから、趣味的に月2度レッスンを受けるところまであるので一概には言えません。

次のページは音楽業界の情報に詳しいので、そこで「学校」を検索してみるといろいろ見つかると思います。

参考URL:http://www.musicman-net.com/
    • 0