プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ともに29歳の共働き夫婦です。子どもはまだおりません。
長文となりますが、今抱えている悩みについてアドバイスをお願いします。

私はこの春で勤続8年目、転勤・地方勤務を数年経験後に本社に異動し、転勤のない職種を選択して働いています。
夫は1社目は設計の仕事を3年、2社目は電器メーカーでマーケティングの仕事を3年行い、今は3社目で外資系保険会社の営業をしてもうすぐ1年になります。

私がそれなりの収入を得て安定しており、夫のキャリアアップしたい、様々な環境で自分を試したいという気持ちをこれまで後押ししてきました。

これまでの経験で、夫はかなり自信をつけたと思います。前職では、100人を超える人に対するプレゼンや、役員に直接新商品の企画を提案するなど、大きな仕事を任されていました。大変な仕事ではありましたが、充実しているようでした。

3度目の転職の動機は、営業を経験したいということでした。前職の上司も営業部門に異動させられるから辞めないで欲しいと半年ほど引き止めてくれたようでしたが、「あえて形のない保険を売りたい、そして環境が厳しい外資系で」ということで転職活動を行い、内定をもらった時に退職を決意しました。

これまで夫を後押ししてきましたが、7年勤続している私は「継続は力なり」ということも痛感しています。辞めグセがついてはいけないし、3度目の正直で、ここで腰を据えてしばらく頑張って欲しいという気持ちがありました。

転職し、1年になります。休みもとらず、この1年必死に頑張っている夫を支えてきました。支店でトップの成績をあげたり、全国で表彰されるような大きな契約もとり、安心していたのですが、ある日突然、何かが弾けたように自信を喪失し、ネガティブな発言ばかりを繰り返すようになりました。
私も、夫の発言を受け流すことができず、見極めることができずに後押ししてしまった自分にも責任を感じています。

「友達失うくらいじゃないと、保険なんて売れないよね」
「もう1年も必死にやっているのに、俺にはセンスがないんだ」
「客に電話したら圏外だった、うざいと思ってついに着信拒否されたんだ」
「実家に帰りたい」
「保険って本当に嫌われてるから、それを売る俺も嫌われて当然」
「このままじゃ心も体ももたない」

等々、ここにあげたらキリがありません。
どんな言葉で励ましても、夫には効果がありません。
もともと私たち夫婦はお互いの感じていることは何でも話すタイプなので、いろいろ話をしたり、気晴らしに出かけてたりして、少し元気になったなと思っても、すぐ↑このような状態に戻ります。

夫には信念があるようです。保険という形がない商品に対して、高い保険料を長い期間いただかなければならないから、相手の都合を無視して強く押すようなことはしたくない。ちゃんと納得してもらった上で、契約してもらいたいし、顧客とも長くフォローをしながら付き合っていきたい。という信念です。

月末になれば、社内全体が、「友達でも何でもいい、相手の都合は無視してとにかく契約をとれ、利益をあげろ」という雰囲気になるそうです。それが最も辛く、俺にはこの業界が向いていないし、センスもない、割り切れない自分も不甲斐ないし、自分に嘘をつけない・・・という発言に至ります。

どんな仕事も辛い時期はあると思います。転職してまだ1年、続けていれば解決される問題なのでしょうか?
私にネガティブな発言をぶつけることがストレス解消法の1つで、私は受け流していればいいのでしょうか?それとも、心療内科等の病院へ・・・?

私は、夫のような人こそ、保険を売るべきで、客との厚い信頼関係を築いていける人なんだと信じていますし、夫にもこの気持ちは伝えています。
でも、私はどんな風に彼を支えていけばいいのか、分からなくなってしまいました。何かアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (17件中11~17件)

こんな、アドバイスもあったりします。

。。

ネガティブ思考の方に共通することは、自分を追い詰め
自分で逃げ道を無くしてしまうことです。

貴女が旦那さんの逃げ道を作ってあげてください。
それが、支えになります。

心療内科へ行っても良くなりません。
心の問題は、処方される薬では治りません。
自分自身の心で治すしかないのです。
処方薬は、貴女の対応です。
対応=逃げ道を作ってあげる

貴方に合う仕事だと思う反面、
身体を壊す仕事なら続けないでもらいたい。とかね。

死ぬまで、あと数十年。いろいろなことが起きます。
その中で、今の出来事は、ほんの少しの短い期間だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>ネガティブ思考の方に共通することは、自分を追い詰め
 自分で逃げ道を無くしてしまうことです。

そういうことなのですね。
私が逃げ道を作ってあげることが処方薬・・・よく分かりました。

本当、これからいろいろなことが起きますよね。ほんの少しの短い期間、笑顔で乗り越えたいと思います。

お礼日時:2008/03/28 14:42

こんにちは。



旦那様の仕事への理解度など、質問者様はまさに妻の鑑ですね。
すばらしい方です!

旦那様もキャリアアップの為に、一生懸命にお仕事されているのですね。

私の推測で申し訳ありませんが、旦那様はきっと今まで
転職をされても、順風満帆にやって来られたのでは
ないですか?

もしかしたら、今の仕事が旦那様にとって、人生初の
スランプなのではないでしょうか?

しかし、今の仕事を選んだのは旦那様です。
旦那様の人生の中にも、少なからず上手く行かなかった
出来事はあったはずです。

仕事は生きる為の手段です。
理想と現実の間で苦しむのは、当たり前の事です。

仕事はある意味、馴れも必要だと思います。
いつかきっと、旦那様も気持ちの折り合い付けて
前向きになれると思います。

旦那様の愚痴が始まったら、聞き流す事に徹してみて下さい。
アドバイスは必要ないです。
必要以上に、明るく接する必要もありません。

変に騒がず、冷静に。そして笑顔を忘れずに。
また転職すると言い出したら、叱りましょう。

29歳でこれ以上、履歴書を汚す事はまずいです。
信用できない人間と判断され、転職できなくなる可能性もります。

一番いいのは、子供を作って守るべき存在がここにあるんだ
と、思わせる事がベストかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、人生初のスランプかもしれません。昔から非常に努力家で、「努力も才能のうちなんだ」と感じるほどの人ですが、これまではその努力が分かりやすく実ってきました。いくら努力をしても報われない、そんな状態は初めてだと思います。
とりあえず、聞き流すように意識してみますね。

子供はなかなかできず、1年前に流産しています。子供ができれば張り合いが出るだろうにと私も思うのですが、うまくいきませんね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 13:20

50代、小さな会社を創業して20年以上になります。



貴方の夫の「目標」はなんですか?
僕はサラリーマンを8年間ほど続けましたが、途中からは「創業」という明確な目標がありました。

何の目標も無く「経験」のみを求めて転職を繰り返すとしたら、少々疑問が残ります。

何を目標とするか?
そこが見えない以上、回答のしようがありません。

この回答への補足

申し訳ありません。
話が混乱するかと感じ、大事なことを省略してしまいました。

私の夫の目標は、保険代理店経営です。
様々な職種を経験し、最終的には会社に雇われるのではなく「自分の力で食っていく」という気持ちを強く持ちました。
外資系保険会社に籍を置き、今は保険代理店で将来開業するための修行をしております。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/03/28 13:04
    • good
    • 0

とても向上心のあるご夫婦で、感心しております。



保険屋さんって 顧客側からすると
一生頼っていかないといけない人なので
担当さんが、ご主人さんのような方だったらいいな~っと思います。

でも、入社されて、一年くらいの方だと
顧客も担当さんのことを信用しきれないし
なかなか契約も進みませんよね。

私もいくら友達でも、すぐ保険屋さんをやめるんじゃないかと
思い、勧められても断ります。

保険屋さんを、何年も続けてて実績を持ち始めると
信頼を持たれると思うのですけどね。


ただ、保険屋さんも、そのような理想だけで
経営していくこともできないのでしょうから
無理な契約目標をたてることも、当たり前のことだと思います。

いくら信念を持っていても、契約をとらないと
信念を貫き通すことって難しいですよね。

会社は給料を払ってるんですから。。。

最近は従業員を育てる余裕のある会社も少ないです。

勝手な意見ですが
保険の代理店とかって、難しいのでしょうか?
歩合性でしょうし、会社から やんややんやと言われることは
ないでしょうし、それこそ、信念をお持ちの方でしたら
自分の力で実績を伸ばしていけるのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、他の方からの補足要求の中でもお応えしたのですが、夫の最終目標は保険代理店経営で、今は外資系保険会社に籍をおきながら保険代理店で修行をしています。
契約をとり、利益を得ながら会社を経営していかなければならない事実と、自分の信念を大事に、顧客を第一に考えたい気持ちとの間で揺れているように思います。
>無理な契約目標をたてることも、当たり前のこと
そうなんですよね、そのあたりを上手に割り切れるようになってくれればいいのですが・・・
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 13:13

>私は、夫のような人こそ、保険を売るべきで、客との厚い信頼関係を築いていける人なんだと信じています・・・。



この考えは、チト、間違っているような気がします。
そして、同じ点で、ご主人も間違いを犯されたような気がします。

1、短期間の間であれば営業成績トップは頑張りで維持できます。
2、しかし、長期に営業成績トップを維持するには商品に対する信頼感が必要。

つまり、「どれだけ売る商品に自分自身が惚れ込んでいるのか」が営業成績の源泉です。
この商品認識と営業努力とがマッチしていれば、営業成績トップを維持するのは苦痛ではありません。
が、仮に、商品認識と営業努力との乖離の程度が大きければ、それは苦痛以外のなにものでもありません。

営業を選択するのであれば、売る商品への惚れ込み度合いを職種選択の尺度にすべし!

営業選択の物差しに照らして考えれば、ご主人の今後の方向性はかなり明らかじゃないでしょうかね。
私は、このように思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫は転職活動をするにあたり、CFPの資格を取得しており、その過程で、世の中のわかり辛い金融商品を自らが理解し、プランニングをする仕事をしたいと最終的に決断しています。外資系の会社を選択したことも、商品力の強さを感じたためで、いい商品だと自信を持っていると思います。
そういった背景から、彼のような人こそ保険を売るべきで、客との厚い信頼関係を築いていける人なんだと信じていますが、簡単にはいきませんね。

限られたスペースの中で質問させていただくにあたり、すべてのことをお伝えできません。「私の考えが間違っており」「夫が間違いを犯した」という点については、上記のとおり弁解させていただきつつ、貴重な意見として参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 12:52

質問者様は、これまでご主人様を支えてこられてご主人の思うように転職を後押しされ続けてこられたこと、これはなかなか出来ることではありません。

ご主人様も質問者様に感謝されていると思います。

さて、今ご主人様はエアポケットに落ち込んだように悩まれているとのこと、これにつきましてはご主人様がある程度浮上されるまで、しばらくそっと見守るのも大切ではないかと思います。

それとは別に、
>夫には信念があるようです。保険という形がない商品に対して、高い保険料を長い期間いただかなければならないから、相手の都合を無視して強く押すようなことはしたくない。ちゃんと納得してもらった上で、契約してもらいたいし、顧客とも長くフォローをしながら付き合っていきたい。という信念です。

このご主人様の信念はなかなかのものではないかと思います。この信念に添える形態が取れないものなのか、色々とお考えになられてはいかがでしょうか。幸い質問者様に安定した収入がおありなので、周到な準備は必要でしょうが、ご主人様の信念に沿ったものも不可能ではないようにも思えますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアポケット・・・まさにそのような状態です。しばらくはそっと見守っていきたいと思います。
夫はネガティブなことばかり発言しながらも、自分で納得いくまでやらなければ簡単には辞めないだろうという気がしています。多少時間がかかっても今の仕事で自分らしさを発揮できるようになればそれが一番嬉しいのですが、夫の信念を理解し、様々な可能性を考えていきながら、これからも支えていきたいと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 13:03

一番辛いのはご主人です。

あなたの気持ちもわかりますが、そっとしておくのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番辛いのは主人、そのとおりですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています