プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっております。

軽自動車の購入を検討しています。車両は100万以内に抑えたいので必然的に中古になるとは思います。

用途は通勤[片道約20キロ]と買い物、たまに遠出。といった具合です。

今はエブリィ(ターボ付き、5MT)に時々乗っていて、加速や取り回し、燃費に不満は無いのですがデザインが余りにも仕事用っぽいといいますか…

エブリィぐらいの走行性能があって、エブリィやバモスのようなワゴンタイプではない5MTの軽自動車となると何がおススメでしょうか?

A 回答 (7件)

話題の日産・オッテイ(S 2WD 5MT)を先月購入した者です。


私も元カプチーノ乗りですが、走りにこだわるなら最高の選択肢だと思いますが、質問者さんの
使用目的ではトールタイプ(ワゴンR/AZ-ワゴン、ムーブ、ステラ)もしくはセミトール
タイプ(eKワゴン/オッティ)が良いと思います。

私も近所の買い物、たまに遠出の使用目的で、妻がMT車しか乗った事が無く、キビキビとした
楽しい走りを忘れたくなくMT車を方々探しました。
オッティを新車で見積もりを取ったところフルノーマルコミコミで約92万円、フルオプション
(HDDナビ、ABS、ETC、アルミホイル、希望ナンバー、5年コートなど付き)で約150万円
でした。

同じくオッティを中古店で1100Kmしか走っていない新品同様の1年落ちの未使用車が
ほぼフルオプション(ABS、ETC、アルミホイル、希望ナンバー、5年コートなど付き)で
約93万円でした。
それにHDDナビ(ビーコン付き)、メンテナンスパック(バッテリ、オイル交換永久無償)を
付けてジャスト109万円でした。
まぁ不人気車という事を逆に利用して、徹底的に値切った破格のプライスです。

なおオッテイは最初からABSなどは標準装備ですが、三菱・eKワゴンはオプション扱いに
なっています。
またオッテイ(S 5MT)は、3月一杯で生産(販売)中止になるそうです。
本家の三菱・eKワゴンも販売が続くかは要注意です。

スペック的には、SOHC50馬力とやや物足りない感じはしますが、セミトールワゴンなので
車重はやや軽め(810Kg)なのでMTとも相まってキビキビと軽快に走ります。
燃費も街乗り中心ですが、15Km/L前後走ります。
ややパワーは物足りない感じではありますが、使い勝手良く内外装のカラーもお洒落できれいで
無印良品的な道具として使い勝手の良いクルマです。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …


MT車の流通量は新車中古車共に少なく(人気がなく)新車ディーラーではあまり
売りたがらない、中古ディーラーでは殆ど流通していないのが現状です。
入手のし易さでは新車、中古であれば不人気車確実なので圧倒的にお買い得に買えます。
エブリィは5ナンバー(ワゴン:乗用車タイプ)か4ナンバー(バン:貨物車タイプ)かどれに
お乗りか分かりませんが、1Boxタイプ(荷物が沢山乗る)から比較的違和感無く乗り換えが
出来るのはやはりトールタイプもしくはセミトールタイプが良いと思います。
いくらMT車が良くてもセダンタイプ(アルト、ミラ、エッセ)では、車重が軽くてターボ無し
でも比較的キビキビと走るもののかなり手狭に感じるかもしれません。

質問者さんの条件(eKワゴン/オッティ以外)をご紹介します。
エブリィのスズキなら、ワゴンR(マツダ・AZ-ワゴン)です。
ワゴンRもAZ-ワゴンも中身は全く同じ(エンブレムと販売メーカーが違うだけ)なので、
新車値引き、中古相場はAZ-ワゴンの方が安めです。エンジンはNAのみになります。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

やや車内は狭くなりますが、スズキ・Kei(今は生産中止だが、マツダ・ラピュタ)は、
新車でもかなり安くターボモデル(Kei Bターボ)も選べます。
A(ABSオプション)で総額約91万円、Bターボ(ABS付き)で総額約109万円です。
新車ならこれに値引きは、5万円~くらいでしょうか。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/index.html
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

ただワゴンRもKeiもモデル末期で、今年の秋口にはフルモデルチェンジが控えているようです。
それを考慮して、買い時を選ぶと良いと思います。

ダイハツ・ムーブはモデルも新しく車内も広いのですが、少々高くNAのみになります。
また中古車(未使用車)ではまずMT車は見つからず、AT車でもABSが付いていないモノが
多数です。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

スバル・ステラは少し車内が狭くなりますが、4 気筒エンジンと4本独立サスペンションを
採用しており走りにこだわるなら一考の余地があります。ただし、NAのみになります。
ただMT車は昨年ラインナップに加わったばかりなので、新車でしか入手は困難です。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …


あと裏技として、エブリィをカスタマイズするのはどうでしょうか?
ピコット
http://www.modest.jp/picot.htm

参考URL:http://www.carchs.com/
    • good
    • 2

以前アルトワークスに乗っていました。


よく走るのですがインテリアデザインがアルトそのままでしたので
(とは言え色で差を付けているようでしたが)
内装の雰囲気が全く違うラパンSSあたりがよろしいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5

スズキ「カプチーノ」「アルトワークス」


ホンダ「ビート」
スバル「ヴィヴィオRX-R」

欲しいですねぇ・・・。

及第点なのはダイハツ「コペン」でしょうか。
FF車なのが微妙なんですけどね。
オープンには憧れます。


どれも中古なら100万以内で買えると思いますよ。
    • good
    • 0

マニュアルの軽自動車(5MT4WD)を買ったばかりです。


車はスバルのプレオバン、新車ですべて含めて(任意保険も)100万円以下でした。
5ナンバーの中古を調べていたら7年落ちで50万円を超えました。
この中古車を乗れるようにするためににかかる費用(車検が切れていた場合など)を含めたら、新車と大差がないという判断でした。
プレオバンですが、最初の燃費確認(満タン法)15.3km/1リットル、前乗っていたマツダプレマシーが6.8km/1リットルだった同じ道を同じように走っての差です。
フルタイム4WDなのでFFだったらもっと伸びると思います。
プレオという車を見たら、ワゴンとの違いは後部差席の狭さとナンバープレートだけのようです。ただし安価なのは、集中ドアロックのアンサーバックはありません!省けるものは省いているようです。
軽快に良く回る普通のエンジン(OHC46馬力)でした。
ワゴンベースなので、初代アルトのように商用車という感じはありませんでした。
    • good
    • 1

三菱のEKワゴンのM(2WD)5MTで車両本体価格91万円です。

これなら新車でも何とか収まりそうですよ。日産のOTTIではS(2WD)5MTと競合させれば値段も80万半ばまで落ちますし、元々OTTIはEKワゴンを日産ブランドで三菱が作ってやってるので、同じ物です。作りもしっかりしてて、通勤買い物には最適です。またシートも割と固めなせいか、疲れません。
エブリィはターボ付きですが、車重がこちらのほうが軽いのでそんなに気にすることはないと思います。ワゴンタイプよりは取り回しもいいですよ。
    • good
    • 3

予算100万で軽自動車を買うのなら、私なら新車を買います。



三菱のライラ(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/lineup …

3ドアも5ドアも選び放題。5M/Tで、色も4色(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/color/ …)。

エンジンパワー&トルク&車重も、ミニと比べて遜色なし。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/spec/s …
http://www.goo-net.com/catalog/ROVER/MINI/900263 …

顔(外観)もピスタチオに似ていて良いです。

私は、もっと非力な1970年前後のBMCミニに乗っていたこともありますが、それでもマニュアル車ならバカッ速いですので、

マニュアル車であれば充分に速いですし、しかも楽しいです。

どうせ自主規制(64PS)の頭打ちに遭うターボ車よりも、軽(マニュアル車)はNAで充分楽しいです。(NAのほうが楽しいです)


お勧めはしていません。
ご質問者様のお好きな車をお求め下さい。
「私なら」という話で回答しました。
    • good
    • 0

普通に考えれば同じスズキのワゴンRかアルトみたいなのでしょうか。


http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wagonr/index …
走行性能的には十分かと。

変わったところでは、ダイハツのコペンやソニカ
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/ …
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/sonica …
スバルのR2なんてどうでしょうか。
http://www.subaru.jp/r2/r2/index.html
ただ、R2は基本オートマで下のクラスにしかMT仕様がありません。
スーパーチャージャーモデルはスポーツシフト(任意にシフトを変えられるセミオートマ機能)

オートマ可であればホンダのライフなんかもいいんですが。
現行モデルはオートマのみなんですよねこれ。
http://www.honda.co.jp/LIFE/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます☆

ソニカのデザインに凄く魅かれました。検討してみます。

お礼日時:2008/03/29 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!