プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ質問をしたのですが、様々なジャンルで意見を伺いたいのでもう一度質問します。
すいません。
私は、現在大学4年生の学生です。
現在は、就職活動も一段落したのですが、悩みがあります。
それは、現在2つの内定があることです。
一つは銀行、もう一つは病院事務です。全く関連性のない二つですが、どちらを選ぶべきですか?
就職活動中は、あまり統一せいが無く(あるとすれば、社会の役に立つくらい)ただ内定が欲しくて色々な業種を受けていました。そのつけが来たのかもしれませんが、今非常に迷っています。色々な意見を聞きたいので宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=389437
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=390002

いわゆるマルチポスト行為は一般的にマナー違反です。
ここで回答している人達への返答も十分されてない状態で何ら進展の無い
質問を繰り返すのは失礼に値します。
質問のタイトルも「質問です。」では何の事か分からず、読み手に対して不適切です。

#教えて!goo管理者様へ 本アドバイスは削除して頂いて構いません。
    • 0

安定性(時間、仕事、給与)と言う点で総合的に判断すると銀行の方が有利かな、と個人的には思いますが。

今はここなら絶対大丈夫と言えるところはありませんが、それでも相対的には大丈夫と言えるところはあります。私ならまずは自分が生活することが第一なので上記の安定性で優位な方を選びます。

こう言っては失礼ですが、文脈から察するにどちらの仕事もやりたくてしょうがないが判断しかねているというようではなさそうですし、今の時点でどちらにするか悩んでいるということは、大げさに言うとどちらに対してもそれほど強い思い入れがあるようには思われません。

そうであるならば今wakawaka111さんが持っていらっしゃる選択肢から安定的なもの(私にはどちらかわかりませんが)を選ぶことが昨今の状況を踏まえると最も賢い選択のひとつと言えると思います。

またひとつの選択基準として”後悔の基準”を設定してみるのも良いのではないでしょうか。
つまりwakawaka111さんが将来、なんらかが原因で今回の選択に関して後悔したとします。その時に「こういう後悔はしたくない!」という基準を設定するのです。例えば自由時間の確保、仕事の質や内容、給与、人間関係など色々あるでしょう。設定ができればそうした危険の少ない方を選べば良いのです。

あまりたいしたことは書きませんでしたが、人生を左右する可能性のある選択なので表面ではなく深層部分でじっくりと判断されることをお薦めします。

追:じっくりとはいったものの、11月になろうかという時期に(もう内定式とか済んだのでは?)内定を2重で持っていることはあまり良いこととは思えません。そういう意味では急ぐ必要も・・。
    • 0

病院、銀行の規模とも関係があると思います。

社会に役立つことも大事ですが、まずは自分が自立するための労働だと思うのです。そういう意味では長く続くことのできる職場がよいと思います。

そう言う意味では、医者は経営家としては素人のことが多く、労務管理に対する厳しさがないので結果的に労働条件が悪くなったりして、定着率が悪いのではないかと思われます。もちろん、病院の規模や院長の人格による差もあると思うので一概に言えません。

こう書けば「じゃあ、銀行」という結論になるかと思うのですが、銀行は昨今倒産することが珍しくなくなりました。そこまでいかずとも、合併によるリストラの嵐に去らされる危険がなきにしもあらずです。が、これも規模とのかねあいです。

もう一つの観点として勤務時間の問題があります。銀行は残業が多少あっても9時5時の世界ですが、病院の勤務はもう少し夜寄りですね。また土曜休みという病院は少ないと思います。

それらを総合して考えてみたらどうでしょうか?

私が思うには、大手であれば銀行の方が長続きしやすい気がします。
    • 0

自分のしたい仕事をしてください。

いくら人が何を言っても、
自分でやる気が起きないような仕事に就いたってしょうがないでしょう。

もしどちらも気が進まないのなら、いっそ就職浪人すべきです。

あなた自身の人生ですよ。
こんなところでどこの誰かも判らない人の答えを当てにするんじゃなく、
とことんまで考え抜いて決めるべきですね。
ただ、仕事の具体的な中身がわからないのなら、
そういう聞き方をすればよいでしょうけど、
内定を貰ってからそれを調べるってのも情け無い話だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人ではなく最終的には自分で決めなければならないんですよね・・・
じっくり考えてきたいと思います

私もNo.2の方と同じ意見です。

最近の金融機関は、採用も減ってますし中途採用は殆どが経験者だと思います。
金融機関の内定はすごくラッキーだと思います。

私は、5年前に転職して、卒業してから2つ目の職場です。業界もごろりと変わったので、考え方や視野が広がったと思います。今では、一生こ今の仕事を続けようと思っています。

就職したてもしくは前で、明確なビジョンを持っている人はほんの少しだと思います。どちらかで悩まれているみたいですが、そこそこ考えればどちらにしても後悔はしないと思います。何故なら、決断した時点では最良の選択をしている訳ですから。

今、金融は激動の真っ最中です。業界の転換期に勤めるというのはなかなかできない経験だと思いますよ。

就職すれば、必ず転機となる時期がやってきます。その時が本当の決断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか最初はやりたいことがないのは、そうだと思います。やはり
いつか転職の時期があるかもしれません。その時に自分にとって有利なもの
さらに、自分にあってるものを選択していきたいと思います。

私が何かを選択するときには、まず自分の環境を考えながら現実的に可能なパターンを何件かリストアップします。

その中で一番自分のやりたいことを選択しています。
貴方の場合、銀行と病院事務ですが自分の環境で将来的に問題が有るかないかと一番肝心などちらが一番好きかということで選んだらどうでしょうか?

何気なくとか適当になどで選んだら一生後悔するかもしれませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

どちらが好きか、どちらが自分にあっているかを考えていき結論を出していき
たいとおもいます
回答有難うございます

こんにちは。

同じ大学生として少々。
まずはこの不景気の中、内定を2つも!おめでとうございます。
そうですね、両方ともそれを職業にしている友人がいます。
あくまでも私見ですが、銀行員ってあとでなろうと思っても厳しいのでは?
比較的、病院事務の方がそういった意味では幅広い年齢層のような印象です。
(病院の規模などがわからないのであまり言えませんが・・・)
私でしたら銀行員ですね。
先述したように「あとでなりにくそうなので」という理由です。
もしかしたらこの考え方そのものが間違っているのかもしれませんが・・・。
銀行員を経た後に出来る仕事ってすごくたくさんある印象です。
事実、私の知り合いも結婚後退職し、今は別会社で経理事務員です。
その際も「元銀行員」ということがいい風に作用したようですよ。
以上、勝手なことばかり申し上げましたが・・・頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

経験やスキル、将来の転職に役立つのは銀行なんですかね?
どちらが自分にあっているのかを良く考えていきたいと思います
有難うございました。

基本的にやりたい方というのが大前提です。

次に人生の中で仕事にどれだけ力を注ぐつもりなのかでも変わってきます。

銀行業務は金融業経歴にあたるので、将来の転職や長期間勤務を
考える場合は有利になるかもしれません。
病院事務は基本的に事務作業なのでスキルアップという意味では
銀行より劣るでしょう。
どの程度のことを病院内で行うか私にはわかりませんが、病院という
頭の言葉に深い意味を感じ取ることは無いでしょう。
私が選ぶとしたら銀行を選択します。
    • 0
この回答へのお礼

自分のスキルや辞めた後のことを考えると
銀行なんですかね?よく見当してみたいと思います。
有難うございました。

内定、おめでとうございます。

銀行と病院、どちらの規模が大きいのでしょう?
大きな会社に先に勤めてみて、そこから下に下がる方をお勧めしたいですね。
大手で、きちんと新人研修などをして貰い、電話応対などはきちんと習っておいたほうが、後々自分の為になりますよ。
人間関係はどこでもつきものですしね。
よ~く考えて選択なさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな面から考えてみる必要があると思います。
ありがとうございます良く見当してみます

休日は絶対休みたいなら銀行です。

平日もほぼ定時で帰れます。でも平日に休むのは難しいかもしれないです。
 病院は絶対に休日出勤があります。男性ならば事務当直もあるでしょう。夜中電話で起こされても冷静に対処できる忍耐力も必要です。でも平日に休みが取りやすいです。

実はお札を数えるのが得意なら銀行。
たくさんのお金を見るとつい欲しくなってしまうと困る人は病院。(病院でもうん十万の入院費がかかる人もいますが)

職場で同じ仕事をする人員が多いほうが色々と融通が利きます。時間とか休みたい日とか。

病弱なら病院に勤めていればすぐ診てもらえます。銀行は休んで病院に行くのは難しいかもしれません。 

どちらもお金の仕事ですが、みょーなクレームをつけてくる方がいらっしゃいます・・・。

銀行はもしかしたら新規口座を何組か取れなんていうノルマがあるかもしれない。病院はないかも・・・。

銀行のほうは業務内容が色々あるので具体的に何をするか入ってからでないと分からない。大手だと転勤もある。

とりあえず思いついたものを挙げてみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両方のメリット、デメリットを考えていき、結論を出したいと思います。
今の段階では、どっちが自分とってベストなのかは、わかりませんが、できるだけ納得のいく選択をしたいと思います。
ありがとうございました。