プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から外貨FXを始めた者です。
電気料金や新聞代、プロバイダー、パソコン購入などの費用は全てクレジットカードで決済しています。
白色申告で税務署から領収証の提示を求められた場合、クレジットカードの利用明細は有効なのてじょうか?
例えばパソコンを通販のソフマップで購入すると、利用明細には「ソフマップ」と金額が記載されているだけなので
なにを買ったのか具体的な商品名が分かりません。
こういったケースの場合は、納品書とクレジットカード明細とセットで有効になるのでしょうか?
またプロバイダーもカード決済だと利用明細が送られてこないので、クレジットカードの利用明細が
領収証の代わりとなっています。この辺りも心配です。

次に、文具店でFXに必要な筆記用具を購入した際にレシートをもらいましたが、商品名が記載されておらず
「ショウヒン 1 \230」と記載されていてやはり商品名が記載されていません。小さな商店で簡易なレジなので
商品名を登録していないのだと思いますが、こういった場合改めて手書きの領収証に商品名を入れて
発行してもらう必要があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>白色申告で税務署から領収証の提示を求められた場合、クレジットカードの利用明細は有効なのてじょうか?

有効です。具体的な明細があればなお良いです。

>商品名を登録していないのだと思いますが、こういった場合改めて手書きの領収証に商品名を入れて発行してもらう必要があるのでしょうか?

これも明細があればなお良いといったところでしょう。税務署が疑問があるのなら、相手先に行って調べてきてもらえばいいのですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。クレジットカード明細の有用性がやっと分かりました。