アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BS対応のテレビをもっていて、このサイトのレスにあったようにアナログの配線をBSにつないだらアンテナ無しでもBSを見れたので分波器を購入してきたのですが、接続しても分波器のPLが点灯していません。これっておかしい現象でしょうか?
一応、今の天気は雨でNHKは映らないのですが、民放のBSは映っています。

A 回答 (2件)

こんにちは

マンション等の共同受信設備でのお話しと理解します。

>分波器のPLが点灯していません。これっておかしい現象でしょうか?

PL(パワーランプ)→テレビ等からのBS電源の電流通過有無表示

だと思いますので、共同受信設備環境においては「おかしくない」となります。(別途 パラボラに電源を供給するブースター等が存在するので、各部屋のテレビ等からは起動電源(電流)を送らなくてよい)

なお、

(1)部屋側のテレビ等のBS電源はOFF設定にしておく

(2)共同受信設備側は、BSアナログ対応のもので、BS15(NHK)~CS110(スカパーe2)には対応していないと推測します。

参考までに・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるようにマンションが地元のCATVより共同受信している環境です。CATVの有料CHへは別途契約が必要なんですが・・。
さっきからそうなんですが、分波器を配線上つなぐとBSが見れなくなって、ダイレクトでつなぐと見れるようになるのです。
不思議な現象です。

#1です。

>分波器を配線上つなぐとBSが見れなくなって、ダイレクトでつなぐと見れるようになるのです。不思議な現象です。

CATVのBSはセットボックス経由の有料ですよね。

おこぼれの信号で、微妙な状態で映していないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
いえいえ、CATVはあくまでもマンションの共同受信用ですのでセットトップボックスは用意しておらずおこぼれ状態?です。
おこぼれという表現になってしまうかもしれませんが、以前どこかでチューナー内蔵のTVであれば特別にアンテナを保有しなくても見ることが出来ると聞いたことがあったためトライしてみた次第です。
結局、配線替えの手間はあるものの分波器を使用しなくても見ることが出来るため先ほど分波器を返品してきました。