アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地獄少女1期の最終話で閻魔あいがお寺を焼きますよね。
あれは何でなのですか?

A 回答 (2件)

あいが仙太郎のことを許したからです。


あの寺は仙太郎があいへの罪意識と謝罪の気持ちで建てた供養の寺です。
なので「もう私は恨んでいないから、この寺(供養)は必要ない」という意味を込めて壊したんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかったような、わからないような…。

僕からしてみると、素直に飴でも買って帰った方が良かったような気がします…。やっぱり中学生の頭じゃ理解できないかな?

でも、そう考えると地獄少女ってやっぱ奥が深いですね。三鼎も楽しみにしてます!

お礼日時:2008/04/19 23:01

閻魔あいの正体は、安土・桃山時代に村の為と称して


「七つ送り」の人柱にされた少女らしいです。
人柱(ひとばしら)とは、大規模な建築物が水害や敵襲によって
破壊されないよう神に祈願するため、生きながら建築物やその近傍に
埋められた人身御供だそうで、つまりは生贄みたいなものだと思います。
その為にあいは、人柱にされると同時に強い人間への恨みを抱いて死亡し
故郷・六道郷に火を放って村民を虐殺する大罪を犯したそうです。

Wikipediaの閻魔あいの項目にそれらしい記述がありましたので
ご参考までに。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%8D%84% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A