アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。ひとつ素朴な疑問に答えていただきたいのですが、フレンチのフルコースのように、イタリアにもフルコースというものがあるのでしょうか?

 もしあるなら、フルコースの品数の数や名称などを教えてください。


 やっぱりコースの中にピザとか入っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

アンテイパスト(Antipasto)・・・前菜



プリモ・ピアット(Primo Piatto)・・・第1の皿  
パスタやスープ、リゾットなど

セコンド・ピアット(Secondo Piatto)・・・第2の皿  
肉か魚のメイン料理

コントルノ(Contorno)・・・野菜のつけ合わせ

ドルチェ(Dolce)・・・デザート・チーズ・果物など

エスプレッソ(Espresso)・・・エスプレッソコーヒー

上記メニューでフルコースといわれていますが(これでお腹がいっぱいになります)
他に、温かい前菜(Antipasto Caldo)や、
メインのお料理をふたつ選ぶこともあります。
*魚料理(Pesce)、肉料理(Carne)
    • good
    • 1

コースに関しては、NO.2の方が詳細に答えられていますのでそちらをご覧下さい。



ピザに関してですが、ピザは本格的には南イタリアの食べ物で、北イタリアでは「本物」にはなかなかお目にかかれません。一般的には、昼食に沢山食べる習慣のあるイタリア人が、夜に軽く食べる軽食として考えられた言わばファーストフードです。
「ファーストフード」と言っても色々細かい決まり事があって、「ナポリピッツァ協会」なる物まで存在する状態。
奥深い食べ物なんです。
もちろんイタリアのどの都市にもピッツァ屋さんはあります。
NO.3の方が召し上がったのはテイクアウト系の物で、切って売ってくれます。味は……と言う感じ。これなら日本の「ピザ」の方が美味しいかも?
本格的なのは「ピッツェリア」で食べられますが、「石窯」を温める時間が必要なので、夜しか出さない店が多いです。
逆に1日中ピッツァを出せる店は電気の窯などで焼いているので若干味が落ちます。

コースの中にピッツァが入る事も、観光客の場合は良くあります。
イタリア人的には、夜にピッツァ1枚だけとか、ピッツァに肉料理とか、そんな感じです。ピッツァとパスタと言う取り合わせはあまりないですね…。
    • good
    • 0

私がイタリアに行ったときは


No.2の方のお答のとおりでした。

でも、フランス(の都会)に較べると
超高級店でなければそんなにかしこまってなくて
まず水と酒を頼んでお店の人とおしゃべりしながら
酒のつまみ(前菜)を決めて
その量の多さに驚いてゆっくり食べること30~40分
お店の人がやってきて最初(第1の皿)は何を食べたいか尋ねます。
で、この店は何が自慢なの?とか
今日はさっぱりしたものが食べたい、とか相談しながら決めます。
で、またその量の多さに驚いてゆっくり食べること30~40分
またお店の人がやってきてメインは何食べたいか尋ねます。
イタリア初日、2日目なんかは、もうおなか一杯で
「出来ればここでストップ、ダメなら一番軽いものを~」とか相談して
ところが不思議なもんで3日目ぐらいから
その量に慣れてきて、メニューの中の見覚えのある料理
例えばミラノ風カツレツとかオーソブッコとかを見つけて
よし、日本と本場を較べてみよう、なんて
ミラノ風カツレツをば頼んだら、またそのデカサにびっくりして
それでも、デザートはしっかり食べて
エスプレッソも飲んで
おまけに食後酒まで飲んで、しめて3時間半。
結構毎日こんな調子で、でも何かすご~く幸せ、とか思いました。

5日目ぐらいにピザが食べたい、とか思ったら意外とメンドウで
軽食屋(トラットリア)に昼行って食べるか
日本のクレープみたいにオヤツ感覚でテイクアウトするんだよ、と言われて
トラットリアに行ったらすごいデカイのが1枚ドカンと出てきて
それをナイフとフォークで食べるんで
日本とは全然違うんだ、と言ったら
日本の食べ方はアメリカン・スタイルだ、と言われました。

日本のイタリア料理屋さんの高級店(リストランテ)なら
だいたいコースメニューがあるから簡単です。
    • good
    • 0

もちろんありますよ。


コースとしてメニューに書いてあるかどうかは店によります(フレンチでも)が、要は、食前酒から始めて、前菜、サラダ、メインディッシュ・・・と食後酒まで頼めばフルコースです。
品数や料理は自分で決めるものですよ。日本の「○○弁当」とか「○○膳」と勘違いされていませんか?

ピザ?
あれは昼食やおやつに食べるものであって、あまりコースには入れないですけど・・・
でも、私がローマで食べた時は、スープの変わりにスパゲティは入れましたね。
ですから、食前酒、前菜、スパゲティ/スープ、魚料理、肉料理、サラダ、パン、チーズ、デザート、食後酒を頼みました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!