プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、高速道路で覆面パトカーに39Kmオーバーで捕まりました。

罰金は35000円、減点もされるでしょう。

スピード違反をした俺が悪いのですが、整備不良のパトカーに捕まり、しかも、片方のヘッドライトが切れているという事を、そのパトカーに乗る警察官は知っていたのです。


罰金は、明日払いに行きますし、減点も仕方の無い事です。

だけれど、何となく腑に落ちない俺が居ます。 


どう思いますか?


宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ブログの方も読みました。


腑に落ちないのでしたら、警察に届け出てはいかがでしょうか?
ご自身の速度違反のことはさておき、「整備不良の車両で公務を行っている警察官がいました」と申告してはどうでしょう。こちらの記事に似たような話が載っています。
http://bouron.blog.ocn.ne.jp/touma/2006/10/post_ …

私がそういった状況で捕まったら、気分は当然良くないでしょうが「偽装」とか「権力の乱用」とまでは思わないでしょう。
車の流れに合わせて法定速度を上回って走行している中で自分だけが止められたら「運が悪い」とは思うでしょうが、個人的な事情で「スピードを出さざるを得ない状況を警察が作ったのだから自分が法律違反をするのは仕方がないことだ」というのは、ちょっと自分の都合のみを考えすぎなように思われます。
背中の激痛、お辛かったことと思います。しかしその状況で無理してスピードを出して走行し、大事故にならなくて幸いでしたね。

参考URL:http://bouron.blog.ocn.ne.jp/touma/2006/10/post_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『痛みが辛かったとはいえ、事故に繋がらなくて良かった。』 俺もそう思います。

運転中、眠気覚ましを2本飲んだとはいえ、確かに状況判断が鈍っていたかも知れませんし、俺も娘二人の父ですので、その捉え方で、救われているのも事実です。


俺の言い訳がましい事が世に通るようであれば、確かに異常ですね。。。。。表現と自分の書き込んだ物に反省します。

『スピードを出さざるを得ない状況を作ったのは警察のせい。。。。』 このCBC様の仰りを読み、俺ははっとせざるを得ません。


俺の行為を、他人の責任とした俺自身が、とても恥ずかしく思います。

だけれど、腑に落ちない自分がここに有るのは、自分自身でも情けないというか。。。。。


『片方のライトが消えていなければ、俺は絶対に捕まってはいないですよ』 と、俺が言ったら

『こっちだってワザとじゃなかったんだから。。。。』と言われた事と、
『○○さん(俺)が急いで出られた後で、私達もあの場所で、ライトを直したんですよ。』と言われました。

が、事実は、岡山インターまで戻って直したのが事実のようです。


警察とは、審判だと思うのです。

納得させる為の嘘って、審判としてどうなんだろうかとも思ってしまいます。

なんだか、余計に言い訳がましくなってしまいましたが、CBC様の書き込みに、自分自身の情けなさを浮き彫りにさせられ、感情的になっていた自分が冷静に戻れました。

良きアドバイスを頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 00:55

本当に交通安全を願うなら,隠れてやらず堂々とやるべきですめ.だから違反はなくなりませんし,納得がいかないのです.これでは金集めのためでしかありません.


覆面パトカーは性質悪いんです.追い立ててきて捕まえるんです.
異常接近してくる車があったら先に行かせる事です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

交通安全を願うなら、確かにネズミ取りやら、隠れてシートベルトを取り締まったりするのって変ですよね!

金集めの他のなにものでも無い気がしますよね。

最近では、交番の前に立っている警察官を良く見ますが、アレは凄く感心しますし、市民として心強く感じます。

だけれど、どうして覆面パトカーが必要なのか、疑問に思います。

事故を未然に防ぎたいのが目的ならば、simakawaさんの仰る通りだと俺も思います。


だけれど、スピードを出していた俺が悪いのは事実。。。。

だけれど、俺も警察にはもっと公正な方法をしていただきたいと思いますよ!


回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/01 16:31

質問者さんがスピード違反したこととパトカーが整備不良だったことには


何の因果関係もないじゃないですか。
39kmオーバーって相当な違反ですよ。
それはご理解になっていると思いますが。

パトカーが整備不良だったことはこれは警察の怠慢なので、問題にするべき
ことです。しかしそれが覆面につかまったことに対する一種の逆恨みのような
動機だとしたら、正義ではないです。

この回答への補足

昨日貼り付けてあった、書き物です。

今日、山陽自動車道で、スピード違反により、覆面パトカーに捕まった。

39Kmオーバーで、罰金が35000円だそうだ。



確かにスピード違反をした俺が悪い。

だけれど、腑に落ちない事がそこにある。


俺を掴まえた覆面パトカーのヘッドライトの片方は、電気が切れていたのである。


その時、俺は西日の為に、サングラスをしていた。

覆面を追い抜いたのは、トンネルの中で、 『この車って覆面ぽいな。。。。』 と思ってアクセルを緩めたのだけど、その車のヘッドライトを見て、

『整備不良の車に警察は乗らないよな』 の 判断で、アクセルを踏み、加速後 御用となったのである。


警察は、車両に乗り込む前には必ず車両点検をする義務があると聞く。


だから、切符を切っている最中の警察に、『この車、整備不良ですよね?』 と聞くと、


『あ~ 左側の(右って言ったかな?)のヘッドライトが切れてたやつね』 と、自白した。

しかも、 『夜は乗れないけれど、昼間ならいいのだよ』 と、言っていた。


だけれど、俺は以前に、昼間の高速のトンネルで、片方のヘッドライトが点いていなかったので、停車させられた覚えがある。。。。。


『警察ならいいの?』 って事なのだ。



それに、俺が今日スピードを出していたのには理由があった。

昨夜から、背中に激痛が走り、一睡も出来ずにいたのだ。

しかも俺は出張中で、保険書など持っておらず、仕事に支障をきたさぬ為に、保険所無しで、接骨院の看板を見ると、今日一日で2軒に寄った。

『金なんて言ってられない』  それほど痛かったのだ。



夕方、5時頃まで営業に廻る予定だったけれど、早めに切り上げ、岡山のかかりつけの病院に予約を取った。

『6時までに来てくれたら見てあげる』 そう言われたので、14時30分には仕事を切り上げた。


その時、俺が居たのは、大阪市大正区。


普通に走れば、岡山まで2時間半。

日中なので、渋滞を入れても3時間あれば、十分に着く距離なのだ。


だが、今日の大阪は凄く良い天気!!


おまわりさんにとっては、『お回り日和』 なので、国道2号線の野田阪神前の、そうでなくても混雑する道で、一車線を潰してまでのシートベルトの取り締まり。

お陰で、2号線の神戸方面行きは、大混雑。

おまけに、その向こうの淀川を渡す橋では、交通事故。

事故車は、チョットしたオカマ事故。


何が面白くて、片側二車線の橋の上で取調べをするのか。。。。。

お陰で、上下ともに大混雑。。。。。


俺が池田インターに着いたのは、16時40分過ぎ。。。。。。


岡山インターまで、約170Km。。。。。


手段は、スピード違反しかない。。。。。



要するに、警察により、渋滞を起こされ、事故に対しての不適切な処置による、渋滞の発生。


おまけに、整備不慮の覆面パトカーに捕まり、 罰金と減点。。。。。


おまけに、病院にも遅れ、診察して貰えず。。。。。。



確かに俺が悪いのは事実。



だけれど、スピードを出した事に、全く悪く思えず、 ただ、『運が悪い』 としか思えない。。。。。

補足日時:2008/04/01 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

Kiriyamaさんの仰る通り、『整備不良』と、『俺の速度違反』には、何の因果関係もありません。

ですが、『整備不良』と、『捕まった事』には因果関係があります。

どちらにしても、スピードを出し過ぎていた事に対しては、言い訳が出来ません。ルールを破ったのですからね。

先ほど、罰金を払いに行き、少しは清々したのですが、やはり腑に落ちない部分があるのです。


教師の問題で、国歌斉唱 国旗掲揚 起立の問題

このような問題があります。

起立していない先生が、生徒を教育する資格があると思いますか?

確かに教師とは言え、人間です。 均一化など無理でしょう。


同じように、パトカーだって、機械です。壊れる事もあるでしょう。

が、俺が言いたかったのは、『ヘッドライトが切れていた事を、警察は知っていた』って事なのです。

夜家に帰って、警察に電話をし、俺を捕まえた警察と話をする事が出来たのですが、俺は切符を切られると、直ぐに病院に向かいましたが、警察は、その場でパトカーのライトを修理したというのです。

しかも、事実は、違っていました。
岡山インターの基地に戻った後、ライトを直したのが事実でした。


俺は、いくら整備不良のパトカーに捕まったからって、俺の違反が消えるとは考えていませんが、整備不良のパトカーに乗っていた警察官も、『整備不良』として、減点されるべきだと思うのです。


それと、覆面パトカーは、8ナンバーでなければなりません。

が、3ナンバーの車両も存在します。

一般人が、天井から回転灯が出るように改造すれば違法改造となります。


警察とは、法をルールとし、それに準じて取り締まるべきだと思います。

公正においてのジャッジこそが、審判する者が追うべき責任だと思うのです。


昼間はヘッドライトが片方切れていても大丈夫だと言っていたのですが、俺は、以前に昼間にトンネル内で、片方のライトが消えていたという事で、車を停められました。


友人も同じケースで止められたのですが、ナンバープレートが、3ナンバーだった事を問い詰めたら、記入途中の反則切符の記入を止め、見逃してもらえたそうです。

そんな事を考えるから、腑に落ちないのでしょうね。。。。


ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/01 16:24

非常に同情します。


確かに自分が悪いとわかってても、向こうにも非があるってこととは一緒じゃないけど、納得いかないですよね。

僕も覆面だと思って減速しつつ抜いてつかまった口ですが、納得いきませんでした。
まあ僕のは同情の余地はありませんでしたけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、嬉しく思います。

ですが、チョッと笑ってしまいました。ごめんなさい。

だけれど、笑えてしまった自分が、あなたを含め3人から気持ちを頂いたが為だと思います。

理由はどうであろうと、違反は違反。
分かっているのですが、どうしても感情的になってしまい、カッとなっていました。

No2さんの仰るとおりだと思います。

俺が事故を起こせば、悲しむ人を生む事になっていたことでしょう。

ある意味、俺が起こしたかも知れない事故を未然に防いで貰ったのかも知れません。


覆面に捕まる時って、運転をするにおいての集中力が滑落している時だと今は思います。

痛みで一夜を不眠で過ごした事、西日の為にサングラスをしていた事。周囲の安全よりも、前方のみに目がいっていた事。

リミット付きのトラックにイライラしていた事。

どれもこれも、事故に結びつきそうな事柄です。


来月3人の子供の父になるので、覆面に捕まるような状態での運転は極力避けようと思います。

『急がばまわれ』 捕まる前後に無かった考えでした。

素直に反省できるようになったのは、No1さん、No2さん、そしてあなたの回答のお陰です。


本当にありがとうございます!


maxmileanさんも、俺も、誰かを悲しませない為に勤めなければなりませんね。(笑)


ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 01:05

警察の本部にはそのような不良行為などを聞く部門があるようなので電話してみてください。

わたしもあなた様と同じ圏内の住民ですが、航空隊の人間から耳を疑うような暴言を吐かれて大喧嘩しました。結局、ヘリの騒音で苦痛を感じているの人はけっこういるし、捜査などで低空飛行するならパトライトを点灯するように提言したら一応わかってくれたようです。心中お察しいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この手の質問は、バッシングを受けて当然だと思っていました。

『スピードを出すのが悪い』 って感じの書き込みを、予期して居ました。

警察本部に不良行為を聞く部門を、俺も今、伝を捕まえあれこれ聞いてはいるのですが、この質問を書き込む前に、岡山県警に電話をした所、本人に替わられ、相手もしどろもどろに言い訳がましい説明になってきています。

正直、罰金と減点は免れなくてもいいのですが、『これは駄目』『これはセーフ』と曖昧な討論を繰り返す本人よりも、akira-45さんの仰る担当の、上層を掴まえ、第三者的な回答を欲しています。

俺がいつも思うのは、交通事故を未然に防ぐ為の行為とはいえ、捕まった者が、『運が悪かった』と思ってしまうような事では駄目だと思うのです。

しかも、警察官から直接言われると、尚の事腹立たしいというか。。。。。。。

警察もロボットではないのは理解できるのだけれど、自分本位なルールの解釈は辞めて欲しいと思います。

俺の住んでいる町では、空の騒音はそこまで酷いものではないので、akira-45様の、日頃よりの苦痛に対して、同情いたします。

市民の生活を安定させる為に必要な事かも知れませんが、戦略レベルにおける、戦術というものを本気で考えて頂きたいと思います。

何となくですが、太平洋戦争当時のやっている事と、今の日本のやっている事に対し、なんら変わっていないと感じています。


お礼と言えるような内容ではありませんが、回答いただいたことを、心から嬉しく思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!