プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●常時、緊張を強いられる状態が続いたときに、
瞬時に的確な判断を下せる程度の集中力を
持続させられるのは、時間的にどれくらいなのでしょうか?
また、集中力を持続・回復させるためには、
緊張状態をどれくらいの長さに抑え、
休憩をどれくらいとれば良いのでしょうか?
●集中力の持続限度や判断力・思考力の低下に関する資料も
合わせて探しておりますので、
できれば、根拠となる実験データや書籍名なども添えて
具体的な回答を教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

以前、何かの本で読んだのですが、人間の集中力というのは30分が限界なんだそうです。


それ以上は、だんだんと効率が落ちていくようです。

つまり、30分ごとに5分程度の休憩を挟むのが、集中力を保つのに有効だと言えそうです。

ちなみに、人の話を集中して聞き続けられるのは、3分間だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

revinさん、ありがとうございます。
この件についてネットで調べようとしても
私の検索キーワードが悪いのか、
ヒットしなくて途方にくれてまして…。
でも、revinさんが“何かの本で読んだ”ということは
必ず資料になるものが見つかるはずですよね。
頑張って調べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!