プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上のLANケーブルの選び方みたいな情報を読みと、だいたいはカテゴリー(CAT)の上位のものを選ぶと良い、とあります。ですが、とくに7や7eなど、かなり割高になります。出回っている主流は、5e・6かと思うのですが、6e・7・7eにこだわるのはどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

CAT5,5e,6,6e,7,7eというのは規格で、伝送できる周波数帯域の定義が異なります。


より高速に安定した通信を望むならば、より上位のCATを選択するべきではないかと思います。

6e,7,7eは未経験ですけど、(定量的な評価はしていないので)どことなく5eと6では安定性がだいぶ違うように感じてます。

また将来10ギガとか100ギガなど高速LANへ移行するときのケーブル張り替えにかかる費用よりも先行投資のほうが安いと判断する場合もあるかと思います。

この回答への補足

7eは間違いでしたが、参考になりました。ありがとうございます。質問しなおします。

補足日時:2008/04/01 16:03
    • good
    • 0

ギガイーサとかの100Mbpsよりも速い転送の信頼性(を含む理論値)の向上をしたい場合に必要………じゃないの?


http://www.google.co.jp/search?q=lan%E3%82%B1%E3 …

ケーブルだけ高品質でも他の機材が高速に対応してなかったら全く意味がない

この回答への補足

申し訳ありません!
CAT7eはまだ発売されていません。勘違いでした。実はこの質問は、投稿しなおそうと思っております。
この場を借りまして、申し訳ありませんでした。

補足日時:2008/04/01 15:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!