プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年春から詰襟の高校に通うことになったんですが制服を買った時に白いプラスチックの輪のようなものが二つついていましたこれはただの収納ようにつけるだけなのでしょうかそれともつけたまま制服を着るのでしょうか?詰襟は初めてなので分からないのでお願いします。

A 回答 (3件)

カラーのことですね。



一年生の初めは着けてますが、普通はだんだん着けなくなりますよ。

年中着けてるのは超真面目君だけです。

ただ、学校の偏差値加減にもよりますが、うちの高校ではカラー着けてるのはクラスに2~3人程度で、他の40人は着けてませんでしたよ。

入学当初は逆にほぼ全員着けてますから、様子を見て着ける着けないは決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のうちは付けといたほうがよさそうですね。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 16:33

 カラーは襟の形状を維持するためにあるようです。

No.1さんの言うとおりヤンキーぽいひとはつけない人が多いですが、真面目な人はたいていつけています。また、式典や写真撮影の時には無いと先生に注意される場合があるので、こだわりがないならつけるのが一般的です。
 なお。二つあるのはカラーはプラスチック製なのでパキッっと折れてしまうことがあるため、折れてしまったときの予備用だと思います。
(カラーをつけない人って二個とも折ってしまって、買いに行くのが面倒だから無しですごすって人が多いのかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は真面目なのでつける方向で行こうと思います。詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 16:36

2つ?というのがわかりませんが、白いプラスチックの輪は、「カラー」と言うものです。


通常は、付けて着用します。

私たちの時代は、ヤンキーの男子は付けないで着用してたりしましたが、今はどうかわかりませんね。

参考URL:http://kanko-seifuku.com/qa/collar.html,http://j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。困っていたのでたすかりました。

お礼日時:2008/04/02 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!