来月初旬に引越しをすることになり、車がないときつい環境なので
新型ヴォクシー(ZRR70W)を注文しました。注文したヴォクシーはグレードZSのモデリスタ仕様です。
先日、近所でたまたま私が注文したのと同じモデリスタ仕様足回りノーマル純正アルミの
ヴォクシーを見かけたのですが正直少し見た目うーん・・・という感じに思えました。
お恥ずかしい話ですが、人生で始めての車所有となりますのでまったく知識がないのですが
アルミを入れてインチアップしてみようかと単純に思いました(笑)
ただモデリスタのスポイラーが付いているのでフロントで2cmリアで1cmすでに地上高が低い状態ですので
足回りはローダウンせずノーマルのままでいきたいと思っています。
ネット等で色々と探したところラグジーヘインズLH228 18-7.5J +53 114.3 5H イヤサイズ225/45/18というホイールを気に入ったのですが
ノーマルのZSに装着可能なのでしょうか?
このタイヤサイズを選んだ理由はインチアップ早見表というサイトの計算ソフト?でノーマルのタイヤ直径に+8mmくらいになりますので
地上高が少し低い分を補えるのではないかと考えたからです。
ちなみに純正のアルミは 16-6J +50 114.3 5H タイヤサイズ205/60/16 です。
あと、気になるのはノーマルサスに18インチという見た目がやはり変かどうかというところです
エアロが付いてるからそこまで変にはならないのではないかと素人考えで思っているのですが・・・。
乗り心地が若干悪くなるかもしれないというのは家族に了解をいただきましたので、問題ないと勝手に思っています(笑)
みなさんの意見をお聞かせいただけたらと思います、よろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
205/60R16 (直径 652mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
215/45R18 (直径 651mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/45R18 (直径 651mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
225/45R18 (直径 659mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
225/45R18 (直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)
まず、最も大切なことから。
タイヤは、225/45R18 は、大き過ぎて使えません。これは、直径が 659mmもあります。
純正よりも大きなタイヤは、違法になります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.2
と言っても、たった6mmですので、「誤差の範囲で問題にならないのでは?」という話もあるかとは思いますが、
例えば、トヨタでは、現行のZS(ヴォクシー3ナンバー16インチ装着車)用の18インチタイヤとして、215/40R18(直径629mm)を選択しています。
(http://toyota.jp/customize/voxy/m_selection/spec …)(http://toyota.jp/customize/voxy/m_selection/inde …)
つまり、これ→(http://209.85.175.104/search?q=cache:IoUOZDw1qpU …)
別のページでも(http://209.85.175.104/search?q=cache:fXSCjUjbTbQ …)
これよりも勝手に大きくするとしても、215/45R18(直径651mm)までで、これ以上大きくすることは、公の場ではお勧めすることができないことはもちろんですが、実際問題としても付くかどうかも分りません。(タイヤが大きいことによる、車体のどこかとの干渉問題。)
せっかくの新車での最高グレード車の購入ですので、ディーラーオプションのホイールが簡単で安心で良かったりするのですが(上記URL内のホイール)、
またはこれ(http://www.trdparts.jp/list_voxy-zrr7.html)。
ディーラーオプションは、ちょっと金額が高いとか、好みのデザインではないという場合は、
(http://www.fujicorporation.com/ecb/index.html?ca …)
の中にお好きなデザインがあると簡単なのですが、、。
納車されてしばらくは、ノーマルタイヤとノーマルホイールを楽しんだほうが良いですよ。
あきてきてから18インチに替えたほうが、変化も楽しめますし、気分転換にもなってお得感も湧きますし、
何より、慣れてから18インチにしたほうが、ホイールにキズが付く可能性も減ります。
たしかに、もし、「16インチホイールは不要なのでオークションで売ってしまおう。」なんてお考えでしたら、「“新車外し”」の新品(納車前にディーラーで外したような物)でしたら、高く売れますが、
売るわけでもないのなら、急いでホイール交換する必要もないような気もします。(純正ホイールは、置き場にさえ困らなければ、持っておくべきです。)
(ディーラーオプションホイールの場合、新車と抱き合わせて一緒に購入すると安くしてくれたりしますので、その点は聞いてみて考えてみることは必要でしょう。)
>モデリスタのスポイラーが付いているのでフロントで2cmリアで1cmすでに地上高が低い状態ですので
(http://209.85.175.104/search?q=cache:KDdSpLEzhZU …)という意味ですよね?
単に、フロントにチンスポイラーが付いただけ。ということと全く同じですよね。つまり、グランドから車の底までの位置関係もノーマルのままですし、サスペンションもノーマルのままですよね。
きわめて正常なドレスアップ(ノーマルと言える範囲)ですね。(フロントバンパーの下を、2cm伸ばしただけのものですね。)
(その上で)、こんなものは、私の車なんか、新車の納車前からすでに擦ってありましたよ。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3772421.html)の ANo.9 の(http://72.14.235.104/search?q=cache:NNSrncc-K9wJ …)
擦っても大した問題でもありません。普通は、使っていれば擦りますし、
近年は、歩道が、車椅子でも問題なく通れるように、平らな面を多く取って、車道側の縁で急激に坂にするように変更工事までしていますので、歩道から店の駐車場に入る時ような時に擦ったりはよく起きることでしょう。
ただ、ノーマルのRV(ワゴン)に、ディーラー扱いのチンスポイラー程度では、それも普通はあまり擦らないと思います。
スポーツカーなんかは、よく擦るんです。
「よく擦らない」だけマシなのですから、稀に擦ったとしても、気にしないほうが良いでしょう。たった46200円のものです。
>足回りはローダウンせずノーマルのままでいきたいと思っています
そうですね。ぜひそうして下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439088.html)の ANo.4 の(http://72.14.235.104/search?q=cache:ZGJ9Q11SWJcJ …)
>ネット等で色々と探したところラグジーヘインズLH228 18-7.5J +53 114.3 5H イヤサイズ225/45/18というホイールを気に入ったのですが
>ノーマルのZSに装着可能なのでしょうか?
(http://www.amc-jp.com/amc.lxry.lh228.html)これですね?
7.5-18 5穴-114.3 は、オフセット+42、+48、+53、があるわけですね?
どれが良いのでしょうね、、。
エンケイでは 7.5-18 は +48(http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/ …)
ただし、もちろん、これはZRR70Gという5ナンバーナローボディー車(しかし、フロントトレッドも しっかり もとから狭い。)用のマッチングですので、このままは見れませんが。
ZRR70W と ZRR70G を比べると、ボディーは70Wのほうが25mm幅広なのですが、フロントトレッドのほうも20mm広いのですよね。両車共に同じオフセット+50のものを付けていますので、ということは、もし 7.5-18 オフセット+48 を付けると、70Wのほうが 10mm外側に出てくるということになりますので、その分、70Wのほうのフロントフェンダーも 10mm外に付いていませんと、前輪がはみ出してしまいます。
(http://toyota.jp/voxy/spec/spec/index.html)
TRD の TF2 の MS213-00020 は、オフセットいくつなのでしょうかね?、、
(http://72.14.235.104/search?q=cache:fXSCjUjbTbQJ …)
ディーラーオプションの、ウェッズ レオニス FX(http://toyota.jp/customize/voxy/m_selection/inde …)は、オフセット+53(http://www.weds.co.jp/products/leonis/fx.html)かもしれませんね(別の特注サイズかもしれませんが)。
(いずれにせよ、これらは 7-18 ですが。)
7-18 と 7.5-18 との違いは、幅が、7in.は203.8mm、7.5in.は216.5mm、と、かなり違いがあるのです。
よって、もしオフセットが同じだと、ホイール内側がきっちり 6.35mmも内側に入って来てしまいます(外側にも6.35mm出ます)。これが どこかに干渉しないかどうかは、実際に付けてみてOK と言っているマッチング情報がありませんと、全く分らないのです。私は、その情報を持っていませんし、新たに見付けようにも、今のところ見付かっていません。
こういう、新しい車は、まだあまり情報がないので、実際に付けてみて具合を見て知っているような、専門ショップに聞いて選ぶほうが良いでしょうね。
>気になるのはノーマルサスに18インチという見た目がやはり変かどうかというところです
見た目は、人それぞれです。
私は、ローダウンした車は下品に見えますし、インチアップした薄いタイヤにローダウンして、フェンダーとタイヤがすき間ない車も汚く見えます。
{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3914953.html)の ANo.3 下から17行目}
インチアップして薄いタイヤに、ノーマル車高の車は、ビューティフルです。
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=sim)
↑18インチで、いろいろなホイールを試せます。車のボディーカラーも変えられます。
>乗り心地が若干悪くなるかもしれないというのは家族に了解をいただきましたので、問題ないと勝手に思っています
インチアップは、燃費も悪くなります。
ストップアンドゴーを結構繰り返すような、街にお住まいで、よく車に乗られるのなら、燃費のことも考えておいたほうが良いかもしれません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682101.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
ご回答感謝いたします。
そうですね、ディーラーオプションのホイールサイズなどをを参考に
すれば間違いないですよね!
正直なところ、教えていただいたことを完全に理解できていないのですが
これからもっと勉強していこうと思います。
何となくは理解しているつもりですが、それを説明しろと言われたら
ちょっとできないかなぁ~くらいの理解度だと思います(笑)
足回りというのは奥が深いと思いました・・・。
インチアップのメリット・デメリットを理解した上で
初所有の車になりますので、大切に乗っていきたいと思います。
ホイール着せ替えサイト非常に楽しいです!
それと新車の納車時の状態というものをしりませんでしたのでprop_and_jetさんの
経験とお考えは大変参考になりました。
むき卵状態の車が納車されると思っていましたのでかなり衝撃的でした。
話はそれましたが、インチアップ以外にも色々と参考になることが多く
本当に感謝いたします。
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
大まかには見たんですね。あとはショップに行けばOKですよ。
ホイルのオフセット等を選んでくれますから。ツライチまで持っていくなら
ノウハウのあるショップへ行った方が良いです。
それとノーマルサスに、18インチを入れたら・・・絶対、車高ダウンした
くなります。タイヤの扁平率がかわり薄いタイヤになるので、タイヤと
フェンダーの隙間が気になりますから。
よって見た目がアンバランスになり、チョット浮いているかなぁと思います。
ちなみに、車をベタベタにしない限り、スポイラーを擦ることは無いです。
可能性があるのは、コンビニのタイヤ止め、駐車場の入り口程度ですから。
1~2cmダウンでは何てこと無いですよ。
ご回答ありがとうございます。
やはりプロに聞くのが一番ですかね。
ノーマル車高でのインチアップだとはやり見た目が気になって
しまいますかね・・・
車高はどうしても落としたくないもので、純正サイズでの
ドレスアップも考えてみます。
自分の車というものを持ったことがないのでよくわからないのですが
かなり昔ですが知人がローダウンした車に乗っていた頃に運転中常に段差、タイヤ止め
坂道などに気を使って走っているのを見てましたので、そこまでストレスがある状態で
運転するものちょっとどうかなと・・・(笑)
適度なダウンだったら問題ないのかもしれませんが家族の意見もありますので
基本的にはやはりノーマル車高でいきたいですね。
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