プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問が多々ある中、申し訳ありません。
失業保険の初回認定日の事で質問です。

3月末に自己都合で会社を退職しました。
離職票が届いたので、4月8日にハローワークへ手続きを行いに行こうと思っております。
この場合、初回説明会が7日待機後の4月15日、
初回認定日はそれから3週間後(ハローワークで手続きをした4週間後)の5月第二週(曜日の変更はあるかもしれない)ということで宜しいでしょうか?

幾つか他の質問を拝見すると、初回認定日が4週間後という回答と、3週間後という回答と二種類あり、混乱しております。
また初回説明会も7日後とは限らずに2週間以内のハローワーク任意の日になる可能性もあるのでしょうか?
また説明会の出席日とは関係なく、初回認定日は初回手続き時から4週間後(もしくは3週間後)の週になるのでしょうか?

というのも、4月23日から30日に旅行の予定があり、ハローワークに赴く事が出来ません。
できれば、その日に被らないように日程を調整したいのですが、無理でしょうか。

また、無理な場合、5月まで(旅行から帰宅後)ハローワークへの申請を伸ばすのと、
初回認定日に来所せず、手当て自体を1月先延ばしになってしまうのと、どちらが良いのでしょうか?

無粋な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

#2です。お礼ありがとうございました。失業手当の手続きはすぐにしないといけないのではなくて、離職票を手に入れるだけでも何週間もかかることもめずらしくないし、退職後は少し休みたいのも人情です。

 私の場合は離職直後に引越と帰省をしたので、ハローワークに行ったのは1か月経ってからです。特に理由も聞かれないですよ。申請は義務ではなくて、権利の行使ですからね。旅行を楽しんで、そのあと求職に励めばよいかなと思います。良い仕事が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハローワークに一応確認の上、旅行後の申請にしようと思います。
度々、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/04 10:44

認定日は、雇用保険法、施行規則に定められており、行政手引で示されています。



求職の申込みを受けた公共職業安定所で、受給資格者が離職後最初に出頭した日から起算して4週間に1回ずつ直前の28日の各日について行います。

スケジュールは
最初に、公共職業安定所に出頭し求職の申込み、受給資格決定
求職の申込み(受給資格決定日)から待期期間(7日間、待機期間ではない)
待期期間満了の翌日から給付制限期間(3ヶ月)
*求職の申込み(受給資格決定日)から約2週間後(地方により異なる)、説明会
*求職の申込み(受給資格決定日)から4週間後、初回認定日
給付制限期間(3ヶ月)満了後、受給期間開始
受給期間開始後最初の認定日で給付制限期間(3ヶ月)満了後から認定日前日までの日について失業の認定。
受給期間開始後最初の認定日から4~7日後、基本手当振込み。

説明会が地方によりずれるだけで、認定日は初回に出頭したときに決定します。

前もって、公共職業安定所に確認をして説明会がいつになるのかを聞けば、旅行日に重ならなくすることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
地元のハローワークに直接確認をしてみようと思いますが、
不安もありますので、旅行後の申請にしようと検討中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 10:45

1ヶ月遅くなっての申請でも全然問題ありません。


基本手当は退職日から1年以内に申請することができますので
いつ申請するかは任意できめて問題はありません。
質問者の方の退職が自己都合であるため3ヶ月の給付制限になると
思われますので説明会はありますが初回認定日は退職日の4週間後には
ないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1ヶ月遅くなっての申請も問題ないとの事なので、安心しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 10:47

 説明会から初回認定日までの期間は、都道府県により異なります。

私の場合は2週間でした。ハローワークの説明では、最初のうちは資金繰りが苦しい人も多いため、初回だけは早めに設定しているとのことです。

 説明会も毎日開催しているわけではありませんし、同じ説明会に出ていても、人によって認定日のサイクルが異なります。結局、申請してみなければ説明会の日程が分からないし、説明会に出てみないと初回認定日の日程がわかりません。

 ハローワークに日取りを訊いても教えてくれるかどうか...。ともあれ、旅行前に就職活動をするとは思えないのですが、しないのであれば、申請そのものの資格がないですよね。旅行後にしてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を拝見して、旅行後の申請にしようかと思うのですが、
都合上、退職後1ヶ月経った後での申請になってしまいます。
正当な理由無く一ヶ月経った後での申請でも特に問題は無いのでしょうか。
旅行後はすぐに就職活動をするつもりです。

お礼日時:2008/04/03 21:37

最初にハローワークに行った日から大体7~10日後に初回説明会があります。

これはハローワークが指定した日に行かなくてはなりません。
最初にハローワークに行った日から4週間後に初回認定日があります。
但し、休日等の関係がありますので、きっかり4週間後とは限りません。
旅行されるのは結構ですが、本来失業給付というのは『働く意思が充分にあるのに職に就けずに居る者』に給付されるべきものです。
旅行だから云々というのはいいわけにはなりません。

どうしても心配であれば、ハローワークへは旅行が終ってから行ってはいかがですか?1ヶ月程度遅れようがあなたの生活に支障がないのであれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございました。
やはり手続きをした日から4週間後に認定日があるのですね。
失業手当の意味も理解しているつもりですので、今後の事を
しっかりと考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!