アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で購入したY34グロリア(3000CC,NEOエンジン)ですが、エンジンをかけたときに10秒ほどエンジンからキュルキュルキュルと大きい音がします。(寒い時がひどい)。タイミングチェーンの音で心配いらないと言う事ですが本当でしょうか。御存知の方があれば是非教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは、音の事なので断定はできませんが、気温の低い時になるのであれば、一番はVベルトを疑います。

Vベルトはゴムなので寒冷時に
ちじんで、温まると伸びるので、ゆるみだけでなく、側面の摩耗があるとプーリーの溝に収まりきらず滑る事があります。摩擦を繰り返しあったまると音が消える症状が多いです。寒い地方では、結構ある事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

タイミングチェーンの音じゃないのですね。早速点検に出したいと思います。早々のご回答ありがとうございました。

エンジンルームからキュルキュル音がする。

寒い時ほど音がひどい。

この現象は補機類の駆動用ベルトの滑りと見て間違いないと思います。すぐにどうこうという問題ではないですが、音がうるさくて近所迷惑・恥ずかしいのと、ベルトが正常に補機類を駆動できないのでバッテリーが弱ったり、パワステポンプに負担が掛かったりしますし、最終的にはベルトが切れます。

できれば早めのチェックと交換が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

poon35さんと同じお答えですね。タイミングチェーンの音だと言うことで心配しながらも仕方がないと諦めていましたが、点検に出したいと思います。ご回答ありがとうございました。