アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、どなたかお答えいただければ助かります。
43歳、既婚、3人の子供ありです。
昨年12月にタンポンを押し出すほどの出血があり、普段から出血量は多い方だったので、とりあえず次の様子を見て婦人科を受診しようと思っていましたが、ほぼひと月とんで、やっと生理がきました。この時はあまり量も多くなく、日数もいつもより短くすみました。その後婦人科に行き調べていただいたところ、筋腫が2.6cm大と3.8cm大の二つあることがわかりました。しかし悪性的なものではありませんでした。血液検査ではヘモグロビン値が9.6g/dlでした。ここで先生は年齢的なものもあり、この程度の筋腫はよくあることなので、特に治療はいらないと言われたので、今後もまた大出血が続くと困るので、何か治療方法はないか聞いたところ、低用量ピルを勧められました。ひと月半ほどあいて、次の生理がきたところで、すぐ飲み始めました。そして休薬期間に入り4日目に生理がきましたが、今までにない腹痛、腰痛、吐き気、頭痛そして、夜用ナプキンが10分で真赤になる出血が半日ありました。
ピルを飲み始めたばかりなので、まだこんな状態なのでしょうか?
今後も続けて飲めば落ち着いてくるのでしょうか?
現在通っている婦人科ではあまり頼りにならないので、別の病院に変えようかと思っていますが、悪性ではない限りどこに行っても同じような対応なのでしょうか?

A 回答 (2件)

子宮筋腫の症状は、筋腫の大きさではなく、出来ている位置によって異なります。


子宮内膜にせり出すようにコブが出来ていると、大出血を引き起こします。
治療の対象かどうかは、筋腫の大きさよりも、改善したい症状があるかないかによります。

大出血の原因が確かに筋腫だという診断はついていますか?
一応、低用量ピルを飲むことで(筋腫が原因かどうかわかりませんが)大出血を抑える効果を期待しているのですよね?
それなのに、夜用ナプキンが10分ももたない大出血が半日続くのは、やはりお辛いことだと思います。

ピルはホルモン剤なので、止めた後の腹痛や頭痛は、あることだと思いますが(私も20年位前に経験しました)、どんどん良い薬が開発されているので、副作用を訴えれば違う薬に変えてくれるかもしれません。

一度、MRIが取れる大きな病院に行かれて、筋腫の位置を調べ、大出血の原因が確かにその筋腫であることを確認してから、治療方針を立てられてはいかがでしょうか?

筋腫の治療法は手術だけではありません。
ホルモン剤で偽閉経を起こし(最長6ヶ月ですが)生理を止める方法や、子宮動脈塞栓術、漢方薬による症状の緩和など、個人個人の症状や事情によって、様々な治療法が選択できます。

そのためにはまず、大出血の原因が筋腫なのかどうかを突き止めるところから始まるのではないかな、と思います。

ネットで検索すると、色々な症状や治療法、体験談がたくさんヒットしますよ。
専門用語などの予備知識を持って行くだけでも、病院で話がしやすいと思います。

どうぞ、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋腫があるのがわかっていても、
生理の状態がひどいことを伝えても、
積極的な治療をしてもらえそうにないので、
komuji562さんのおっしゃるように、
もう少し設備の整った大きな病院に行ってみようと思います。

ピルもひと月飲んでいましたが、軽い生理痛状態が
けっこう延々と続いていたので、それも考え直したいと思います。

とてもわかりやすく答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 13:52

子宮筋腫は元々悪性のものでは有りませんので、手術して取り除く人も居れば、そのままの人も居ますし、質問者さんの様に低用量ピルを飲む人もいます。



出来る場所によって症状も変わるので、出来た場所、大きさ、症状、これから出産を考えてるか等加味しながら治療方法を決定するのだと思います。
ヘモグロビン値が9.6g/dlというと酷い貧血状態になるのでしょうか?(数値だけだと良く分からないので…)
又整理痛も酷いのでしょうか?
小さくても貧血や整理痛が酷ければ手術を考える事も有り得ます。
逆に症状がさほど酷くないなら低用量ピルを飲む必要も無いかも知れません。

私は逆に大きくても自覚症状がまったく有りませんでした。(手術しましたが)
いくつか病院に行きましたが病院によって言う事は結構違いました。
ですからどこに行っても同じ対応。って事は無いと思います。
低用量ピルを飲んで辛いので有れば、他の手段を考えてくれる病院も有ると思いますし、手術を選択肢に入れてくる病院も有るのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず数値的にも、生理が重いことからも、かなりひどい貧血状態なので、とりあえず造血剤を先に飲んでいました。
生理痛はガマンできる程度だったんですが、ここ1年ほど出血量の多さに悩まされていたので、ピルの服用を始めました。

やはり病院を変えてみようかなと思います。

お礼日時:2008/04/04 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!