プロが教えるわが家の防犯対策術!

手にかく大量の汗でこまっています.
皮膚科の話ですと,交感神経と迷走神経のバランスがくずれ交感神経優位の状態となっているのでは,ということで漢方薬を処方してもらいました.
漢方薬は「ツムラ ボウイオウギトウ」です.
また精神的な原因も考えられるとも言われました.(専門の書籍があって
トレーニングをしてみては?とも言われました.)
どなたか,良い治療法をご存知ではないでしょうか?雑文でわかりにくい質問ですがよろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「多汗症 赤面症 ホームページ」

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「多汗症 手」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyogohp/Surgery.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.
参考にします.

cabさん、こんにちは。

私も手に大量の汗をかきます。
私の場合は緊張したときに顕著です。
もう10年くらいつきあっています。

10代の頃は嫌で嫌でなんとかしたかったのですが・・・
精神的な緊張はもちろん、針を持っても汗でさびるくらいなので、
「こんなことにまで緊張してるのか?」と1人で笑ってしまいます。

治らないということはないと思いますが、治療をしなかったもので、結局放ってしまいました。(そこがcabさんと違うところですね)

私の場合、心因性だということがわかっているので、自律訓練法なるものをしています。
本当に効果があるのか?というようなトレーニングですが、それなりに効果もあります。書籍でのトレーニングは少々難しいかもしれません。

気長につきあってくださいね。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

自律訓練法,試してみます.
手のひらだけではなく全身汗っかきなので,
効果のほどはわかりませんけど.

自身での経験はありませんが、交感神経を切除することで治療できるという話は読んだことがあります。

試験中に答案用紙がべたべたになるくらいひどい人がいるそうで、本当に困るんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

脇の下の交感神経を切除するという話は,私も雑誌で読んだことあります.
一応,薬を試してみてダメそうだったら考えてみます.