プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の日曜日に近所で立て続けに4件の家が泥棒に入られてしまいました。
すべて昼間の2時から4時の間で、その内の3件は1~2時間留守をした間に発生し、1件は在宅中にもかかわらず呼び鈴を鳴らしその応対にすぐにでなかった為、
裏窓を外そうとしている音に気づき、大声を出したら泥棒が逃げて行き未遂に
終わったそうです。
4件ともすぐ近くの家で発生しているので、我が家も金品を盗られるのも嫌ですが、小さい子供もおり人的被害が一番怖いので早急に対策をしなければと考えて
います。
そこで、空き巣・いる巣防犯には最近は防犯グッズが多く販売されていますが、
自分で購入して対策するのがいいのでしょうか?
それとも、セキュリティー会社に頼んだ方がいいのでしょうか?セコムさん等は
有名ですが、信用度はどうですか?利用されている方がいたら教えてください。
その他のおすすめ業者もあればお教えください。
ちなみに、住宅街の小さい一軒家です。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>呼び鈴を鳴らしその応対にすぐにでなかった為


これは「当たり行為」と呼ばれる行動です。
この「当たり行為」は、ピンポンダッシュや、小石投げやガラス割りなど数種類の方法があります、これは「在宅確認」から防犯設備の有無及び稼動しているかのチェックやダミーその他のチェックが主な目的となっております。
よって、ダミー物などはこの時点で見破られてしまいますし、一目でダミーは分かります。
その他の空き巣の下見行為には「マーキング」と呼ばれる行為もありますよ。
これは、下見係の人が下見をする際に入りやすい家などに、ガスメーターなどに印をつけたりする行為で、マーキングをする事により実行者がスピーディーに仕事が出来ます。
入られた家のガスメーターや、電気メーター、電柱等にアルファベットや記号などで印があったらそれがマーキングです。
また、セ○ム等も、最近ではセ○ムを導入している所だけを狙った犯行も実際に起きています。
これは通報が入ってから駆けつけるまでの時間が計算出来るのでかえって犯行しやすいと言う盲点を付いた手口です。
また、ピッキング対策用の鍵も「サムターン回し」をされては効果は全くありません。
サムターン回しなどはドア自体にドリルで穴を開けたりしますので、最新の方法は「カム送り」と思っていると足をすくわれます。
その他、鍵を開ける手口は公開(認識)されていない物も多数ありますよ。
テレビや新聞で報道された方法は、報道された時点ではすでに過去のものになっている事をお忘れなく・・・
防犯機器も数多くありますが、一番効果的な物は昔ながらの防犯ブザータイプの大きな音が出るもので、センサーなどが見えないものが一番効果的なようです。
いい物もありますが、ここで書くと宣伝になってしまうので、あえて書きません。
実際には多種類の防犯機器を取り付けるのが、一番なのですが、日本人はいまだに「水と防犯はタダ」の意識から抜け出ていません。
いつ入られるか分からない物にお金をかけたくないと言う意識が強いですからね。
ダミーカメラなども、本物に混じってあるから有効な訳で、ダミーだけでは意味がありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。
なんだか回答を読ませて頂いて怖くなってきました。
私も今の日本は「安全はタダ」とは絶対に言えない環境
だと思います。怖い世の中ですね。
でも自分で自分の周り、家族をできる限り防衛することは
やらなければいけない事だと思います。
環境や現状を嘆いているだけでは先に進めませんからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 00:19

 私の自宅は一戸建てで、セコムを契約しています。



 家の窓や要所にセンサーをつけて、外出時や就寝時にスイッチをいれておくと、異常を検知すれば、セコムのパトカーで、ヘルメットや防弾プロテクターに身を固めて警棒をもった、見るからに屈強な、いかついガードマンが来てくれます。

 また、押し売りや悪徳商法などが来たときに、非常コールボタンを押せば、直ぐにスピーカーフォンで呼びかけてくれて、ガードマンが来てくれます。

 私のところの場合は、幸いにしてホンモノの泥棒で来てもらったことはなくて、車のセールスマンが「ハンコもらうまで帰りません!」としつこく居座ったときに、どうしても帰ってくれないので、仕方なく非常ボタンを押して来てもらったのが唯一の利用例です。
 私の家は、セコムの基地から割と近いので、車が混んでいる時間でなければ15分ぐらいで到着してくれます。到着が早いので、近所にもセコムを利用している家が多いです。

 警備サービスをやっている会社は、セコム以外には、綜合警備保障など数社あると思いますが、きちんと警備業の免許を受けている大手なら、どこを選んでも失敗はないと思います。
 ウチも他社でもよかったのですが、基地との位置関係で、ガードマンの到着時間が、他社はどこもセコムより長そうだったので、セコムにしました。
 各社に提案を求めて、いざというとき、一番早く到着してくれそうな業者を選べば良いんじゃないでしょうか。料金はどこも大差なかったと思います(セコムで月5千円弱です。携帯電話代ぐらいですかね。他に、最初だけですが、センサーの工事費や機器代がかかります)。

 私は帰省時には一週間ぐらい自宅を留守にしますので、警備がついていると安心です(泥棒だけでなく、火災やガス漏れなんかも検知してくれます)。
 それに、新興住宅地で、リフォームの押し売りや、怪しい商法のしつこい訪問販売が多いので、私の留守中に家内が不安がっていたのですが、セコムを契約してから安心度も高いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セコムさん安心派のご回答ありがとうございます。
警備会社からの到着時間は重要ですね。イザという時駆けつけてくれて、
尚かつ異常時には大きな音の鳴る様なシステムがベストかなと思っているのですが、セコムさんのH.Pもじっくり見てみます。
「警備会社に契約していたのに何も役に立たなかった」なんて事はないんですよネ…きっと。でも、
>幸いにしてホンモノの泥棒で来てもらったことはなく
という事はやはり加入されているお陰なんですね。そうか…。

お礼日時:2002/10/30 00:46

・ディスクシリンダー型のカギならばピッキングされにくいカギに付けかえる


・カム送り開錠されないようなカギをつかるかスペーサを挿入する
・セカンドキーを付ける(偽者で十分、その場合は安いので3つぐらいがいいでしょう)
・偽カメラをつける(本物をつけてもいいが高いし効果は同じなので偽者で十分、ただし隠しカメラでなく堂々と見せるようにする)
・警報機があるように見せかける(泥棒は音が怖い、にせもので十分)
・最近はバールを突っ込んであけるケースが多いのでバールのつめが入らないように隙間をふさぐ

99%中国人なので回りに中国人が歩いていたらご注意を!
うえの警告は警視庁が呼びかけてのですが人権団体から批判を受け取り下げました
しかし実態ですので有効です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もダミーのカメラ設置を考えました。
鍵の補強と大きな音ですね。
んーやはり外国人か…。

お礼日時:2002/10/30 00:06

こんにちは。

心配ですね。色々参考になるサイトを見つけましたので、ご参考に。

http://www.security-joho.com/topics/2002/akirame …

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …

セキュリティー会社に頼むのも手ですが、入られにくい家にすることも肝心だと思いますので、ご自分でも防犯グッズなどを使って対策を。防犯対策をとってる家よりはとってない家のほうを好むと思いますので、うちはしっかり防犯対策をとってるんだということをアピール。一戸建て住宅ですと、侵入経路は圧倒的に窓からが多いようですので、フィルムを貼ったり、警報装置をつける、鍵を増やすなどの対策をとられてはどうでしょうか。他の方もおっしゃてますが、歩くと音がでるように庭に砂利や貝殻などを撒くのも有効のようです。

参考URL:http://www.ring-g.co.jp/nerai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL等は大変勉強になりました。
泥棒の心理状況がよくわかりました。
だけど、どうして人の財物を盗んで生きているんでしょうネ。
悪い事だと思っていないのでしょうか?
外国人が多いらしいですけど…、真っ当に生きればいいのに。
そんな事を考えてしましました。でも事前に防ぐ環境をつくります!!

お礼日時:2002/10/30 00:03

私の防犯方法は留守がちでないことのアピールです。


専業主婦なので、在宅なのですが。

1.たまに隣近所の方と道路で井戸端会議。(近所と連帯感があるのを強調)
2.子供を自宅前道路で遊ばせる。(住宅街の一方通行道路で、交通量が少ない)
3.自宅前道路の掃き掃除を頻繁にして、いつもきれいにする。(在宅を強調)

近所は空き巣や、入られて鉢合わせ、夜中に入られた等、多い地域です。情報からわかるのは、下見をして選択されていることです。
入りにくい工夫をされるのが一番かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり下見をするのですね。うちも子供が小さい
ので、もし子供だけの時に侵入されたらと思うとゾっとします。
異常時に警報で大きな音、もしくは警備会社へ連絡…と思っているのですが、
連絡がいっても到着に時間がかかるからムダなんですよね。
やはり事前に入らせない環境をつくらないと…。

お礼日時:2002/10/29 23:55

泥棒にとって入りやすい家、というのはあるみたいです。

外部から(道路から)見通しの悪い窓がある、外から見て一目で留守と分かる(決して雨戸が閉まっているなどではありません。)
そのため、道路から人目が付くように植木の剪定をするなどして、泥棒が入る準備をしているところが道路を歩いている人からよく見えるようにしておくことです。
防犯は、泥棒は大きな音を嫌いますので、確かにセコムなどは効果的ではありますが、窓を開けたら大きな音のアラームがなるような簡単な防犯グッズでも効果的です。
ピッキングに対しては、ピッキング対応の鍵に交換することです。又、ドアノブに引っかける形のピッキング用のアラームもありますのでそのような物を使うといいと思います。
どちらにお住まいでしょうか?東急ハンズなどのお店には防犯グッズが多数ありますので見てみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の裏側は回りからあまり見えない窓が
幾つかあります。やはり昼でも夜でも異常の際に
大きな音を発するものが良いですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/29 23:47

一番確実なのは隠しカメラを設置する事ですが、セコムはメディカルサ-ビス、情報サ-ビス、損害保険なのが主体ですから住まいの防犯セキュリティはお勧め出来ません。


自分でも犬を置いてあるところは空き巣なども入れないですし、「警察官立ち寄り所」という看板を貼っていても効果があります。

まずはフリ-ダイヤルで「#9110」と電話してみて下さい。携帯からでは繋がりおませんので必ず家の電話からして下さい。これは事件性とまではいかない程度の警察の生活相談窓口で内容によっては専門の機関を紹介してくれます。そうすれば警察の紹介という事で個人で依頼するより得をしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ん~…セコムさんはダメですか。
生活相談窓口というものがあるのですネ。勉強になりました。

お礼日時:2002/10/29 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!